※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana♪
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べず、野菜は2.3口しか食べない。アレルギーが心配で、たんぱく質に進むべきか悩んでいる。2回食に進めるか不安。

7ヶ月の娘は離乳食をほとんど食べてくれません。
お粥と野菜をそれぞれ2.3口ずつ食べればいい方で、後は1口口に含んで吐き出すということもよくあります😥
色々な方法で試しましたが、結局は手作りで味つけなし、テーブルチェアで専用スプーンが1番食べてくれるようです。

野菜はなんとか5種類進めてきましたが、ほぼ2.3口しか食べないのでアレルギーがあるかどうか、これで試せているのか分かりません💦
こんな状態でたんぱく質に進んでいいのか、食べてくれるまで野菜を与えていけばいいのか、どうしたらいいのか迷っています。
このままでは2回食にもできませんよね…?😥

コメント

Clover8

1歳4ヶ月の息子と妊娠9ヶ月のママしてます。
離乳食はそんなに慌てることないと思いますょ‼︎
個人差のある事ですし、もし栄養の心配とかでしたらミルクで補えますし。
食べてくれるだけ、食べられるものを少しずつ増やしてあげていいと思います。
息子も始めは、タンパク質の物はあまり好まなかったですが、今では大好きですよ‼︎

• sana♪

sana♪

ありがとうございます!慌てることないと言っていただけて、すごく励まされました(T_T)
    毎回離乳食の残ったお皿を片付けるときに憂鬱な気分になってしまうんです😥
    息子さんのお話もすごく励みになりました☺️ゆっくり進めていこうと思います!

• 1月14日
h&aママ♡15'

上の子がまーったく食べない子で、そのまま1歳過ぎまで行きました(^_^;)
とくにお粥が大嫌いで、いつしか手作りを諦め、ベビーフードに。
それでも1歳過ぎるまでは1回に5口ぐらい食べればいい方でしたね。

素人解釈ですが、野菜は変わったものでなければ滅多にアレルギーは大丈夫だと思いますし、なる子は2.3口でもすぐ症状出るので心配しなくても何種類か試してあげてもいいと思います。
息子はベビーフードでいきなりの食材を食べることが多かったですが、特に問題なかったです。
4歳の今は遺伝により肌は弱く喘息はありますが、食べ物でアレルギーはないですよ(^ ^)

私は逆に1回で量食べず1日終了…よりも、2回とも2.3口食べてもらえる方がいいと思って7ヶ月には2回にしてみました。
一度食べることに慣れるために試してみてもいいかもしれませんね♪
たんぱく質も、しらすや納豆とか試してみてはどうでしょうか?
大量にあげなければアレルギーも心配ないかと…

あと既にやっているかもですが、食べる前に授乳とかは避けた方が良さそうです。
上の子のは添い乳だったので、確かに離乳食と授乳の間隔はかなり狭かったためお腹が空いていなかったのかもしれません…

ちなみに下の子ですが、割と食べます。
食べが悪いなーと思った時、ドロドロ系の離乳食から少しみじん切りやお粥を7倍がゆにしてみたら食べました。
歯が生えて物足りなかったのかもしれないです。

• sana♪

sana♪

経験談をありがとうございます(T_T)
    1歳過ぎまで食べてくれなかったんですね😥実際に食べなかったお子さんの話を聞けて心強いです!
    そうですよね、慣れてもらうための離乳食ですし、私もたんぱく質を進めてみて、それから2回食にしてみようかと思います☺️

授乳間隔については盲点でしたΣ(・□・;)お腹すいてなかったら食べませんよね!
    歯も生えてきているので形状にも気をつけてみようと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月14日
yui

下の子が同じ感じでした。
上の子がすごく順調に進んだだけに 戸惑いましたが、結局 『食事の為に固定されている』のが嫌で暴れていました。
同じ理由から、離乳食前はおっぱいも嫌がり 布団にゴロンと寝たままミルクでした。

用意しても食べてくれない…
悲しいですよね。
でも、食べた時には凄く嬉しくないですか?
そんな時には、オーバーな程褒めたり おいしぃねぇ♡って言いまくってたりしたの覚えてます。

2回食にするのも、2ヶ月以上かかりましたよ💦

そんな娘も1歳過ぎには幼児食になり、モリモリ食べてプニップニなベイマックスボディです。笑

• sana♪

sana♪

ありがとうございます!
    座るときに固定されているのが嫌な子もいるのですね😥
    最近はどうせほとんど食べてくれないんだろうな、と思いながら用意していたので、食べてくれたときの喜びを忘れていました(T_T)
    一口でも食べてくれたら、思いっきりほめてあげようと思います😢

プニプニボディーとってもかわいいですね☺️💕
    そうなると信じてのんびりがんばります!

• 1月14日
AYAMEYA

あたしも苦戦してます!
悪いときは一口も食べません(;o;)良くて一口です。
口を開けてくれないので困ってますよ(  ̄▽ ̄)
もうすぐ7ヵ月なので焦りますよね!
保育園にも預けるので余計に焦ります!でも周りから慌てることないよって言葉に助けてもらってます(^.^)
ゆっくり進めていこうとおもってます(*^^*)
お互い頑張りましょうv(^o^)

• sana♪

sana♪

ありがとうございます!
    わあ、同じですね(T_T)
    ママリでは普通に食べる子の質問が多いみたいなので、焦ってしまっていました😥
    慌てることないよ、という言葉は本当に励まされますね!
    明るいコメントにとても元気が出ました♪
    ありがとうございます☺️頑張りましょう!

• 1月14日
rin&koto&chihaママ

うちの娘は朝というか午前中はあまり調子が出ないらしく(笑)じじ&パパ似?夕方もりもり食べますσ(^_^;なので午前中に新しい食べ物食べさせて夕方、普通に食べさせてます♥2人目だからずぼらになってるのかもしれませんがうちの娘みたいに時間帯も関係するかもというのであればお試ししては(*´∀`)?

• rin&koto&chihaママ

まだまだ離乳食に慣れる時期ですのであせらなくて大丈夫ですよ(。・ω・。)

• 1月14日
  • sana♪

sana♪

ありがとうございます♪
    焦らなくてもいいと言ってもらえると安心します(T_T)
    時間帯によってよく食べてくれたり、そういうパターンもあるのですね(゚o゚;;
    うちの子ももしかしたら2回目によく食べてくれるかもしれないですよね!
    試してみようと思います😢のんびり頑張ります!

• 1月14日

みんなが食べる時間帯にすると口あきがよかったりします(●´ω`●)きっと目でもしっかり見てるのでただ食べさせられるより誰かと一緒に食べたり、みんなが食べてるとこれは食べれるものなんだと学ぶのかなって思います♥朝はうちも一緒に食べさせながら食べてます(笑)

• 1月14日
  • sana♪

sana♪

確かに夕飯のときにじっとこちらを見てパクパクしているときもあります(゚o゚;;
    一緒になら安心して食べてくれるかもしれませんよね♪
    なんだか離乳食の時間がたのしみになってきました〜☺️!ありがとうございます💓

• 1月14日

食べてくれなくてグズグズされるともぉーっていらついちゃいますが…(笑)しょうがないのでのんびり頑張りましょう♥

• 1月14日
  • sana♪

sana♪

はい☺️
    イライラしがちなので気をつけます(>_<)のんびり頑張ります☺️
    ありがとうございます♪

• 1月14日

うちもいらついちゃいます(´д`)ので冷静に頑張ります♪

• 1月14日