※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
お金・保険

家計簿で出費を管理しているけど、口座残高と合わない。支払いはカードが多いためズレが生じ、旦那に突っ込まれる。来年の家計管理に悩み中。

家計、どのように管理してますか?
うちは家計簿つけて、日々の出費を月ごとにまとめて、今月はいくらくらい貯金できたなぁと把握してるはずなんですが、口座の金額となかなか一致しません。。笑
例えば、1年で百万貯まる計算なのに、あれ?80万しか口座にない!みたいな感じです。
カードでの支払いがほとんどなので多少のズレはあるとは思うけど、けっこうな差額が生じてしまいます。
旦那細かいので、突っ込まれたとき困ります。
家計簿つけて一年なので、来年はどうしようか悩みます。。😔家計管理難しい🙄

コメント

かもめ

私も最初家計簿つけてましたがめんどくさくなり食費、生活費、娯楽?費と最初に分けて余った分は貯金しちゃいます😊✨
全く貯金出来ない月もあります!

• のんこ

のんこ

めんどくさいですよね。笑
    最初はこまめにやったましたが、最近はレシート大量に溜め込んでやってます😅
    最初に分けてってのは現金をですか?支払いは基本現金ですか??

• 11月12日
  • かもめ

かもめ

はいっ、カード1枚も持ってなく現金支払いにしてます😂❤

• 11月12日
  • のんこ

のんこ

そうなんですね!マイルとか貯めたくてなんでもカード使っちゃいますが現金の方が把握できていいですね✨

• 11月12日
mocah

貯金にまわす分は定期にするか、先取りで別の口座に移しておくのはいかがでしょう??
口座の額と合わないのでは、せっかく家計簿つけても使途不明金が多くて悲しいですよね。

ざっくりでよければ、通帳を家計簿代わりにすると簡単ですよ♡そしたらズレる事はないはずです(^∀^)

• のんこ

のんこ

来年から貯金分は別の口座に移すことにします✨
    ほんと、使途不明金、謎すぎます。。ほとんどカード払いにしてるので明細と通帳をこまめにチェックすることにします!

• 11月12日
  • mocah

mocah

もしカードを何種類かご使用でしたら、メインのものを決めておくと明細見るのも楽になりますよ♡頑張ってくださいね♪

• 11月12日
  • のんこ

のんこ

ありがとうございます❣️
    一応家計用のクレジットカードは一枚にまとめてるので、もっと明細確認するようにします👌

• 11月13日
ななみ

携帯で家計簿つけてます❗
銀行の貯金額も入力できるので、引き落としたり、お引き出しも入力して管理してますよ☺

• のんこ

のんこ

アプリですか??よかったらなんのアプリか教えて欲しいです❣️

• 11月12日