※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

春に保育園に入れる準備について教えてください。初めての子供で何が必要でしょうか?

4月で1歳になる娘を、春に保育園にいれて働く予定です。
そこで、保育園にいれるにあたって必要になるものや準備しておいたほうがいいものを、大まかでいいので教えてくださいませんか?
はじめての子供なので何もわからず、、、お願いします。

コメント

yui

保育園によって支度するものや通園に関する決まりごとが違うので 直前にある説明会まで待っても充分間に合いますよ。

ただ、着ていく服は全て記名義務のはずなので その支度はしておいて間違い無いと思います。

h&aママ♡15'

2歳から保育園に入れてます(^ ^)
保育園によって全く違ってくるので、一概には言えませんが…
うちの園は1歳クラスの子は私服登園でしたので、お着替えがたくさんいるみたいですね。(でもうちは園に置いておくのは2セットでした)
肌着はトイトレするのでつなぎは×と言われました。
ちなみに上着以外はフード付きのお洋服は×です。
そしてそのお着替えを入れていくお着替え袋。(巾着みたいなやつですが、スーパーの袋でOKという園も)
あとはありきたりですが、お昼寝用のお布団セットは必需品です>_<
私は市販のですが自作の方もいました。
あとバレーシューズは1歳クラスは履いていたかなー微妙です、すみません。
コップやスプーンは用意してくれる園だったので、持ってこないように言われてしまいました(^_^;)
そう考えると、1歳クラスならいるものってオムツと着替えぐらいなのかもしれませんねΣ(´Д`)
名札や帽子などは園で購入しますし。たまにお外あそびがあるので靴は歩きやすい方がいいです。
すべての物に名前を書くように言われますので、名前マーカーと直接書きたくない場合はアイロンでつける名前シールのようなもの。

私は入園決まってから、いるものを電話で聞きました。
ほんとに保育園によって全然違ってくるので、決まっているなら問い合わせをオススメします>_<
ちなみに田舎県の私立で、全クラスで120人しかいない保育園です(^^;;

どらみさん

保育園の説明会みたいなのがあると思うので、そちらで確認するのがいいと思いますが、他の方も仰られているようにお洋服には全て記名が必要です(*_*)
うちはお食事エプロンを作らないといけなくて、フェイスタオルを半分に切って縫ってゴム通して…とか、裁縫が苦手な私には気の遠くなる作業でした(´・_・`)お昼寝布団とシーツは区からの貸し出しなので買わなくて済みました(-。-;
肌着は股下のスナップが付いてるのはダメ、ジーパンなど硬い素材のズボンもダメ、フリース素材もダメって言われて、保育園に行くときは本当にラフで動きやすい格好してますよ^ ^