※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこりん
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の大きさについて、栄養や遺伝が関係しているか相談中です。要因は自分や旦那の顔の大きさ、甘いものの影響、お父さんの家系にある可能性が考えられます。

旦那もわたしも、どちらかというと
小顔なのですが

エコーで毎回、赤ちゃんの
頭が1、2週間大きいと言われています。。。

甘いもの食べると、赤ちゃんの頭に栄養?いくみたいにいいますよね?それですかね?

それか、わたしのお父さん家系が顔大きいみたいなんですがそちらで遺伝してるのでしょうか?😓

コメント

ぽこ

こんにちは 私も毎回頭デカイといわれます(T . T)

私も旦那も小さい頃から頭デカイと言われてたので、遺伝かなぁと。
甘いものも食べてますけど(*´-`)

• にこりん

にこりん

コメントありがとうございます!
    ですよね!

• 11月12日
あ

甘いの食べてましたが頭でかいと言われたことなかったです(´・ ・`)

• にこりん

にこりん

ですよね笑笑

• 11月12日

上の子は 39wで産まれましたが
38wの検診で40wほどの頭のデカさでしたが…
産まれたら 2772gで 小顔でしたよ!笑

測り方でかなり変わってきますから
あまり気にせず😂

• にこりん

にこりん

気にしません!w

• 11月12日
ℛï♥.。.:*♡

甘いもの食べてましたが頭大きいと言われた事はなかったです(´◦ω◦`)

• にこりん

にこりん

😸

• 11月12日
ルー

大丈夫ですよー。

うちの男の子もエコーのたびに、頭が大きめで足が短めと言われてましたww

いま9ヶ月で、むちむちで肉付きよくお顔もまんまるですが、だいぶ小顔ですよ!
同じくらいの月齢のママたちにしょっちゅう言われます。

小顔は遺伝してOKだったのでこのまま育ってくれたらいいけど、短足は遺伝しないでほしい。。笑

• にこりん

にこりん

わかりますうう笑笑

• 11月12日
のん

医師は容姿の美醜の問題で言っているのではなくて…
言いにくいのですが、頭が大きいと難産になる可能性や、産道を通れないので帝王切開になる可能性があります。

また、発達障害などの病気を併発している可能性もないわけではないので、医師が慎重に診察しているのだと思います。
知り合いの子も生まれた時も一歳半検診も頭囲が基準以上で引っかかって検査し、最終的には自閉症だったそうです。
なみさんの場合は、産道を通れるかどうか診察されているのでは?

遺伝性のものではないと思いますよ。