※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうmama
子育て・グッズ

指舐めをやめさせる方法や、1歳の子供についてのママさんの体験談を知りたいです。手拭きや衛生面も気になります。

手持ち無沙汰になると指舐めてます
無理にやめさせた方がいいですか?
もうすぐ1歳になります。

こういう方法で辞めたよと言うママさんのお話聞きたいです☻

それとも自然にやらなくなるまで舐めさせてた方がいいのでしょうか?

おもちゃに集中してる間は舐めません。おしゃぶりも拒否でした。夜添い寝で寝る時は指舐めながら寝落ちして完全に寝てから力尽きて指が口から抜ける感じです💦

こまめに手は拭いてますが、追いつかない時もあり、、あちこち動き回るので衛生面も気になります💦

コメント

あまり気にしなくても良い気がします…💦衛生面にしてもそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよっ!
と言ってもきになる方は気になりますよね💦
吸いだことかできているのであれば、苦い薬など塗ってみてはどうでしょうか??

• こうmama

こうmama

お返事ありがとうございます😊いままであまり気にしてなかったのですがこの前職場に挨拶に行った時にまだ指舐めてるの?といわれ急に気になりだしてしまいました💦

吸いだこは出来てないです◡̈
    薬とかあるんですね!検討してみます☻

• 11月12日

退会ユーザー

うちの子3歳ですがまだ舐めますよ💦
    まだ一歳前ですよね??舐めてるのが普通のような…

薬もありますが、まだ流石に早いと思います!使ってる子って4、5歳のです!

• 11月12日
  • こうmama

こうmama

そうなんですね☻
    気長に待ちます♫

• 11月12日
n

うちはタオル持たせてます。タオルだと舐めずにタグで遊んだり、顔にすりすりしてる感じです。
タオルがないと同じように手持ち無沙汰になると指しゃぶりです。
ひどいときは指4本入れてしゃぶってます😭

寝るときも鼻や口元にタオルをすりすりしながら寝ます。
多分タオル無かったら指しゃぶりしてしまうかも。

今のところ自然にやめるのを待つつもりです。同じような方がいたのでコメントしてしまいました。
やめる方法のアドバイス出来なくてスミマセん💦

• こうmama

こうmama

お返事ありがとうございます😊
    タオルですか〜☻試してみます♫

あたしも自然に辞めるのを気長に待ってみます😄

• 11月12日
てむてむ

うちは2歳になりますが最近までよく指を舐めてました。最近もしますが😅でも自然と減ってきましたよ😊私も母も潔癖なので除菌シートは必須です!アルコールは手が荒れそうなので子供にはノンアルコールの物を使ってます。アルコール、ノンアルコールの2種類と最近はキレイキレイの除菌ジェル持ち歩いてます😂でもある程度は仕方ないと諦めてます。

• こうmama

こうmama

お返事ありがとうございます!
    自然と減ってくるんですね☻

食事前は拭いてるんですがやっぱり追いつかなくて諦めてます(笑)

• 11月12日