※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に入園案内は問い合わせが必要かな?4月からの入園申し込みが迫っていることに気づき、市役所で入所申し込み書をもらったけど、情報が足りない😅午後に問い合わせ予定。

気になっている幼稚園や保育園があるのですが、入園案内とかってやっぱりその幼稚園や保育園に問い合わせてみないと貰えないんですかね?😂💦
無知ですいません😵
4月から預けられたらいいなーとか軽く考えていたのですが、4月からの入園申し込みがもう迫っていると最近知り慌てて、市役所に行く用事のついでに入所申し込み書ももらいに行ったのですが特に幼稚園等のパンフレットなどがあるわけでもなくネットで調べても詳しくは載っていませんでした😅
今出先なので問い合わせてみるなら午後からなんですけど💦

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

幼稚園ならもう願書配布終わってるかもなので、気になる所があるなら早めに問い合わせた方が良いかと😅

上の子の幼稚園は10月に願書配布で今月初めに面接だったので!!

• ちょろすけ

ちょろすけ

えー!
    そうなんですかね😭
    申し込み申請書の一覧にその幼稚園の名前も載っていたのでギリギリセーフだと少しホッとしていたんですが、これは早めに問い合わせしてみなきゃですね!!🙄💦

• 11月12日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

今日にでもすぐ問い合わせて確認した方が良いですね💦
    間に合うと良いですね😭

• 11月12日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

用事が済んだらすぐに問い合わせてみます!!😭
    ありがとうございました🙏✨

• 11月12日

入園案内でしたら、私の住んでいる市は市役所でもらうことになっています☺️
そして、私の市の場合、今週が提出の締め切りとなっています💦

• ちょろすけ

ちょろすけ

申請申し込み書と幼稚園、保育園の一覧、書き方の見本、その他の説明などの用紙は貰えたのですが気になっている所のパンフレット的なものなどは貰えなかったです😅💦
    私の市では来月の中旬頃が締め切りでした💡
    やはり早めに気になっているところに問い合わせてみます!

• 11月12日

退会ユーザー

そうだったんですね!全部一緒にくれたらいいのにと思いますね💦
    間に合いますように!

• 11月12日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

ホントですよー!!😭
    申し込みについてなんかも友達の先輩ママに聞くまで知らなくて、健診の時などに教えてくれたらいいのにーってわがままなんですけど思いました😅
    用事が済んだら速攻で問い合わせてみます!

• 11月12日

退会ユーザー

わかります!調べ方も最初はわからないですもんね😭

• 11月12日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

ですよねー!
    わかってくださる方がいて嬉しいです😭
    ホント焦ります💦
    のんびりしてた私も悪いんですけど😂💦

先ほど1番気になっている所に問い合わせてみたら見学に来てからとの事でした😌💡
    入園希望とも伝えたのでうまいこと入れたらいいなーと思います😊

• 11月12日

退会ユーザー

わーい☺️よかったですね☺️一安心ですね!

• 11月12日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

ありがとうございます😆💕
    とりあえずホッとしたんですが、担当の方は不在で詳しい事はまた折り返し連絡しますとの事だったので気を抜かずに電話に備えたいと思います🙄(笑)

• 11月12日
もいもい

案内は各園に見学に行って貰う感じだと思います。
認可外保育園だと見学必須で、その際に願書貰ったりしました。
私の地域の認可外は申込が終わってる所もあったので、早めに問い合わせた方が良いと思います(>_<)

• ちょろすけ

ちょろすけ

やっぱりそうですよね🤔💦
    認可外ではなく認定こども園なんですが、今日用事が済んだら速攻で問い合わせてみます!!

• 11月12日
あい

4月入園の申し込みは今日からでした。第1希望の保育園に取りに行くようになっています

• ちょろすけ

ちょろすけ

やはりどこの地域も11月には申し込みが始まるんですね✨
    ホントなんにも知らなくてのんびりしてたんで焦ってしまいました😭💦
    希望の所に問い合わせしてとりあえず見学してからという事になりました!
    ありがとうございました😊

• 11月12日