※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が成長しているが、生活リズムが整わず悩んでいる。育児に不安や絶望感を感じ、家事もままならない。眠れずに涙が止まらない日々。

昨日で4ヶ月になった息子のことです。
首はまだ完全にすわってないですが、日々少しずつ成長しています。それは嬉しいですが、未だに生活リズムが整わない、理由もわからずギャン泣きします。
体つきも同じ月齢の子に比べると小さく心配で頻回授乳で一度に30分以上かけ(それがほぼ3時間おき)オムツ交換の度にスワブ刺激、1時間かけての散歩、帰ってから眠くなるまで数時間遊び相手になり、夕方には黄昏泣きをするので軽く近所の公園で散歩、それでも昼寝は殆どせず、癇癪を起こしたようにギャン泣き、夜も10時過ぎにしか寝ません。私も殆ど昼食を摂ることもままなりません。
最近は自分が昼寝することを諦めました。
でも、最低限の家事はしたいと思いますがそれも出来てなくて、自分が情けないです。
いつの間にか、ふと涙が止まらないことがあります。
自分が眠っていて、目覚めた時も、このまま目覚めずに死んでしまえばよかったのに…。と毎日思ってしまいます。
息子が悪い訳ではないのに、全力で頑張ってるはずやのに、何がいけないのかわからず育児に対して不安や絶望感しかありません。


コメント

クルン

産後うつじゃないですか💦
精神的に少ししんどそうかなと思います。ご家族で育児を手伝ってくれる方はいますか?
授乳時間が長すぎる気がしますし、オムツ交換の度にスワブ刺激というのは??😅
散歩も毎日じゃなくていいですし全力で頑張らなくていいんじゃないでしょうか。食事の支度など無理なら宅配サービス等頼めばいいですしね😉

deleted user

毎日お疲れさまです。
うちの子も月齢が近いですが、最近黄昏泣きをするようになりました💦
縦抱きしながら、家の中をすり足で小走りする(足元要注意!)とビックリするのか泣き止む事が多いです。
そして、何しても泣き止まない時はもう諦めて「泣いて疲れて寝ておくれ~♪」と放置しちゃいます。上手くいくと自力で寝てくれるので😃
家事も最初はやらなくちゃと気を張ってましたが、今は赤ちゃんと自分が楽しく過ごす事だけに専念しよう!と決めて、掃除は休日に旦那に丸投げしたり、ご飯は簡単な物にしたり手抜きしてます。

みゆさんの1日を拝見すると、赤ちゃんのためにすごく色々頑張っていらっしゃってて、とても尊敬します✨
ですが、やはりママだって人間なので疲れるし休みたいですよね。
たまには赤ちゃん自身の力に頼ってみて、様子見しながらお世話を休憩してもいいのかなと思います。
みゆさんは本当に頑張っていらっしゃいます!私も見習わなきゃなと思います。でも頑張りすぎて疲れてしまっているみたいなので、私のゆるーい生活を少しだけでも参考にしてみてください( ´▽`)

deleted user

2日前から寝る前2時間くらい
ぎゃん泣きです😂💕
何してもぎゃん泣きなので
涙拭いてあげたり抱っこゆらゆら
アンパンマンの音楽流したり
やっと寝たと思ったら、またぎゃん泣き。(笑)
もうお手上げ状態です😂💕

ちびすけ

うちにも4ヶ月後半の息子がいます!
夕飯の準備するぞ!って思うと黄昏泣きが始まり旦那が帰ってきてしまって作ってもらうこともあります。家にいるのに申し訳なくなります…
私もなかなか泣き止んでくれない時一緒になって泣いたこともあります。
以前までは夜の寝かしつけは旦那がしてくれてお風呂でゆっくりできたのですが最近は寝かしつけするとギャン泣き。急いでお風呂からあがり、私がだっこしないと泣き止まなくなりリラックスタイムがなくなりました😭
最近は泣くのは甘えたいのね。かわいいわねぇ〜って思うようにしてます!
うちの子は最近10時過ぎに寝て、8時くらいまで寝てくれるようになりました!もう少しの辛抱だと思ってファイトです!

かよ

お疲れ様です❗うちも、黄昏泣き泣きのひきつけみたいになり大変です‼️今日もギャン泣きで落ち着いたと思ったらまたギャン泣きです。昼寝もしなくなって、夜は、元から浅眠なので辛いです😑
休めるとき休みなとか、家事は無理しないでとか言われてもやらなくちゃいけないこと、ありますもんね❗

私も思い描いてた優しいお母さんにはなれずイライラしてしまうこと多いです❗みんなキラキラしてるように見えるけど何かしら悩みを抱えてると思います❗完璧を目指さず、ゆるく頑張りましょ✨