※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよな
その他の疑問

先日、初めて予防接種とロタをやってきました。ロタを飲む時看護師さん…

先日、初めて予防接種とロタをやってきました。ロタを飲む時看護師さんに、がしっと両手で顔をつかみ口を開けるよう顎をおさえられたのですが、そんなものでしょうか?なんとなく、力強すぎじゃないの?と思い、泣いてるから口開いてるし、普通はどのように飲ませるのか、ネットで動画を見てみると、無理矢理口を開けさせてるのは出てきません。みなさんの小児科はどうでしたか?
注射の時も先生が注射を用意する前から腕をもの凄い強く握り、大事なのは分かりますが、そこまで?とびっくりする程強く優しい声かけもないし、かなり荒い看護師さんだなと不信感を抱いてしまいました。そんなものですかね?😓

コメント

MAMA

ロタは有料なのでしっかり飲めないと
もう一度お金を払わないといけなかったり
お薬をもし触ってしまったりすると
危険なのでしっかり抑えるのは普通だと思います🤔

うちの娘も飲むロタでしたが
がっちり抑えられてました!

口を開けるのと同時に動かないように抑えてるんだと思います!

注射もスムーズに行えるように
予め抑えておく事も不思議とは感じないです…(><)

• きよな

きよな

回答ありがとうございます!そうなんですね。初めてで、あまりの握る強さにそしてタイミングがかなり早く😅びっくりしてしまいました。それからのロタで、もう口を抑えられてるのもかわいそうになっちゃいました。不思議ではないということで、安心しました。考えすぎですね😁ありがとうございます。

• 11月12日

ロタはほぼ無理やりでした😅
高いお薬ですし、ちゃんと飲めないと意味がなくある程度無理やりになるのは仕方ないかな、と思います😭
動画のはちゃんと口開けて飲めてる子を選んでるんだと思います…
注射の時は私が体、看護師さんが腕をがっちりホールドです!声かけはしてくれますが大泣きで暴れるのでかなり強めです!特に生ワクチンなのでBCGなんて凄かったですよ😅息子は暴れるので乾くまでガッチガチに抑えました…

• きよな

きよな

ありがとうございます!みんながっちがちに抑えられるのですね。初めてで2ヶ月の子にその強さって!驚いてしまいました。タイミングも早くて😅注射の前にギャン泣きで!それからのロタで、もう強くそんな開けなくていいのにとかわいそうになっちゃいました。そんなものと知って安心しました。ありがとうございます。

• 11月12日
あーちゃん

声かけはしてくれるけど、そんなもんじゃないですかね?
注射も泣いて暴れると大変だからある程度の力で抑えておくのは仕方ないように思います。暴れないように私も腕を握って看護師さんも抑えてで2人がかりでやってますよ。
声かけがなかったり無愛想?だから余計にそう感じちゃうんでしょうね😅

• きよな

きよな

ありがとうございます😊そんなものなのですね。確かに無愛想だから、怖くて驚いてしまいました。あざとかないか、調べちゃいました😅でも抑えるのは大事ですよね。ただ、流れ作業的な所はもう通うのやめようと思います。

• 11月12日
えり

とくに押さえられたりとかはされず、先生がちょっとずつ飲ませてました
手が口にいかないようにしてくださいって言われて
私が両腕を押さえつつ抱っこしてたくらいです😌

嫌がって暴れちゃったりする子もいて
ちゃんと接種できなかったり注射針が危なかったりするからしっかり押さえないとってかんじなんですかね😅

• きよな

きよな

ありがとうございます。そうやって飲ませてくれるのいいですね!
    注射でしっかりおさえるのは、仕方ないのですね。あまりにも強くて驚きました😅

• 11月12日
すばmama

うちも結構ガッツリやられてましたね😅
のみがよくなかったから、先生が手突っ込んで無理やり飲ませてました笑

• きよな

きよな

ありがとうございます。
    がっつりやられるのこわいですよね😅優しくやってって思います。

• 11月12日
ゆぅ

むしろホールドは母の役割って感じでした😅
膝の上に座らせて回るイスでくるくる回りながら注射でしたが…
ロタは1回目は寝落ち寸前で先生と看護師さんと3人で起こしながら。
2回目は口を開けた瞬間にぶちゅっと入れて飲ませるの繰り返しで、看護師さんは服が汚れないようにティッシュを顎ら辺にスタンバイしてくれて、注射のときは先生が針抜き終わったあとにシール貼ってたくらい…
注射は泣くだけ、ロタも大人しかったのもあるかもしれませんが。。。

• きよな

きよな

ありがとうございます。
    やっぱり無理に抑える必要ないですよね。優しい所でいいですね!
    あばれてないし、口開けてるし押さえつけるなって思ってしまいました。
    先生も変で、看護師さんの印象が悪いので、病院変えます😁

• 11月12日