※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

離乳食のあげ方や量に悩んでいます。食べずに遊んでしまうことがあります。アドバイスや経験談を教えてください。

離乳食について悩んでいます。。

息子の6ヵ月の誕生日から離乳食を始め、今日で11日目になりました。
毎日離乳食の時間に泣かれてしまい、困ってます。

1日のスケジュールは
6:00~7:00 起床(起きたら授乳)
9:30 離乳食&授乳
14:00 授乳
17:30 授乳
20:00 授乳 就寝
夜中は起きたら授乳(だいたい1回。時間はバラバラ)

最初の数口は機嫌よく食べてくれるのですが、途中から飽きるのか、スプーンを噛んで遊びだし、取り上げると泣いて離乳食がそこで終わりになってしまいます。
試しに、違うスプーンを持たせてみたのですが、離乳食を他のスプーンで口に運ぶと、持っていたスプーンを投げて、やはりスプーンを噛んで遊んでしまいます。

離乳食のあげ方が悪いのでしょうか?それともお腹があまり空かず、食べたくなくて、遊んでしまうのでしょうか?
離乳食の量も少しずつ増やすと本で読んだのですが、なかなか増やす事が出来ません。大丈夫なのでしょうか?

分かりづらい文章でしたらすみません。
何かアドバイスや、我が家ではこうしてます!など教えて頂き、参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

授乳から2時間半だとまだそこまでお腹空いてないんじゃないですかねー
うちは朝方ミルク上げたら最低でも4時間開けて11時くらいにあげてます。

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます!
    最初は10時過ぎに離乳食あげていたのですが、午前の昼寝の時間が近いせいか、グズグズしてしまったので早めたのですが、やはりお腹があまり空いてないから、食べず にスプーンで遊んでしまうんですかね。。
    しっかりお腹を空かせてから食べさせてみます。ありがとうございます!

• 11月12日

退会ユーザー

あとうちの子の場合なんですけど食べてる途中に機嫌が悪くなるときはお茶が足りなくて喉がつまり気味のときでした。何口かあげたらお茶って感じにしたらすいすい食べるようになりました。

• 11月12日
おはぎ

うちも離乳食の途中でぐずぐずしだします。
早くミルクが飲みたいみたいで💦なので離乳食の途中でミルクをあげてから離乳食あげてます☺

• おはぎ

おはぎ

朝一の授乳のときに離乳食をあげるのはどうですか?

• 11月12日
  • きなこ

きなこ

返信ありがとうございます!
    うちの子もおっぱいが好きで、離乳食を中断したあと授乳すると勢いよく飲みます。
    離乳食の途中で授乳するとお腹いっぱいにならないかなって思っていたのですが、あんこさんのお子さんはたくさん食べてくれますか?
    朝早くか、お昼過ぎか、時間帯を変えて離乳食をあげてみるのも考えていたので、試しにやってみます。
    ありがとうございます!

• 11月12日