※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama☆
子育て・グッズ

授乳についての相談です。離乳食後の授乳を拒否され、おっぱいが張って痛い状況です。授乳回数を減らす方法がわからず悩んでいます。

授乳について。
今現在二回食(今日から三回食にします)で、
6時授乳
9時離乳食+授乳
13時授乳
17時離乳食+授乳
20時授乳後に就寝
夜中に起きた時にも1回〜2回授乳してます
しかしここ最近、離乳食後の授乳を拒否するようになりました(>_<)飲んでもちょこっとだけ…
離乳食をもりもり食べてるでお腹いっぱいなんだと思います。
しかし、そうするとおっぱいがパンパンに張ってしまって結構痛いです。
そこで質問なんですが、今日から三回食にする予定ですし、張っても搾乳したりしないほうがいいですよね?
母乳量減らしていかないとすっと辛いだろうし…
ここからどうやって授乳回数減らしていけばいいのかイマイチわかりません(>_<)

コメント

みにおん

ご飯後の授乳は欲しがらなかったらあげなくて良いかな?と思います😊うちもそんな感じで8ヶ月ころにご飯後の授乳、ミルクは無くなりました🙆‍♀️
拒否しだしてから、あげない時間が増えるので最初は少し張りましたがキツかったら圧抜き程度にしぼるだけにしてました😊
まずは離乳食後の授乳をやめてしまう所からで良いかな?と思います🙆‍♀️
8ヶ月半から完母からミルクへ移行しましたが、離乳食後辞める→13時の授乳をミルクへ変更→朝ごはんの時間を少し早めて朝の授乳を無くしていく…って感じで少しずつ無くしましたよ〜

• mamama☆

mamama☆

回答ありがとうございます😊
    圧抜き程度に、ですね!
    何回も乳腺炎に悩まされてたのでしっかり飲んでもらわないと怖くて…
    でも授乳回数減らす→卒乳と、そろそろ準備しなくてはですよね(>_<)
    離乳食後やめる事から少しずつ減らしてみます(^^)

• 11月12日
mia

離乳食たくさん食べて欲しがらないならあげなくていいと思います。
おっぱいが張ったらママが辛いので搾乳したほうがいいと思います😅
私は10ヵ月から夜間断乳から始めて離乳食後の授乳を減らして朝と寝る前のみになり卒乳しました。

• mamama☆

mamama☆

回答ありがとうございます😊
    搾乳はかるーくですかね?
    どのくらい絞ってもいいものなのか…無理のないように徐々に減らしてみます!

• 11月12日
  • mia

mia

張る感じが少しなくなるくらいに絞るといいと思います😊
    本当に卒乳できるか不安ですし悩みますよね。
    ストレスにならないように徐々に頑張ってみて下さい😣

• 11月12日