※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka___17
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が離乳食で怒りながら食べており、理由がわからず困っています。食事が苦手なのか、不安定な様子が続いています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

6ヶ月半の息子がいます。

以前も質問させていただいたのですが、離乳食についてです。

毎回息子が「うぅーー!」と怒りながら食べています…
今日は一口目からうぅーー!と…

ときどき、怒らずに食べている瞬間もあるのですが、だいたい怒りながら食べています。

次々と口に入れてほしいのかと思えば口に入っているときも怒っているし、嫌な食材なのかと思えば怒らずに食べているときもあるし、食事イスがいやなのかと思い抱っこしても怒っているし、大好きなお茶がほしいのかと思っていっぱいあげても怒ってるし、眠たい時間ではないし…

我が子ながら恥ずかしいのですが、なぜ怒っているのかわかりません(´; ω ;`)

怒るのが続くと大声で泣き出し、食事ストップです(´; ω ;`)

母乳以外のものを口に入れる練習だ!と思い、残してもいいわーというスタンスで食べさせていますが、毎日うぅーー!ぎゃーーー!と怒られると気持ちがめげそうに…(´; ω ;`)

食事の時間がいやなんですかね?
一口食べたら笑って褒めたりしてるんですけどねぇ…
途中で怖い顔になってるのかな…

本来なら二回食を始める時期ですが、まだ踏み出せずにいます(´; ω ;`)

同じようなかたおられますか??(´; ω ;`)

コメント

すー

一旦ストップしてみてはいかがですか?><
お母さんが疲れちゃうと赤ちゃんの御機嫌も損ねるので、2.3日やめてみるのもいいのかなと♪
案外ニコニコ食べるかもしれませんよ☺︎︎

  • yuka___17

    yuka___17

    お返事遅れてすみません!
    一旦ストップしてみては、との声を他の方にもいただいたので、昨日と今日は離乳食お休みしてみました☆
    明日とりあえず午前中だけ、機嫌いいときにあげてみようと思います(´ω`)
    たべてくれたらいいなー…
    でも、期待しないようにします!笑

    • 1月16日
satoまま♡

うちは今5ヶ月半です。
本人が食事に興味を示していたので、5ヶ月と3日目で離乳食を始めました。

最初数日はなんとなく食べてるかな?というかんじだったのですがここ最近、怒って食べません。口を尖らせてうなります。口を開けることもあるので、さっと入れてみるのですが、出してしまったり、反り返ったりします。あまりしつこくやると、泣きます😅

あんなに食べたそうにしていたのになんで?ちゃんと裏ごししたのになんで?....いろいろ試してみたのですが怒るので、今は時期じゃないのね、と諦め、お休み期間に突入しています。
おそらくこのまま続けても、無意識のうちに『食べてよ!』という焦りが娘と自分を追い詰めるだけかなと思いまして。

2回食を始める時期、とのことですが、それは離乳食が好きで好んで食べるお子さんの話で、6か月半には2回食が必要ということではないです。
むしろ、生後7ヶ月くらいでしたら母乳だけで育ちます、離乳食って、ただ食べる練習をしているだけで、食材から栄養を補う目的ではないです。

一度肩の力を抜いてお休み期間を挟んではどうですか?😄
わたしもまだ勉強中、お休み期間があけたら食べてくれるのかどうかわかりませんのでえらそうなこといえませんが、今お休み期間にしてみてかなり心が穏やかです。食べてくれないプレッシャーから解放され、次は食べてくれるといいなと前向きになれています。

あとは、満腹すぎても空腹すぎても食べないのでタイミングを見計らったり、食べる量にこだわらず、毎回1口と決めてしまう、期待しない!でしょうか。

解決策でなくてごめんなさい、あまり根を詰め過ぎないようになさってくださいね💦

  • yuka___17

    yuka___17

    お返事遅れてすみません!
    同じような方がいて少し安心しました☆
    他の方にも、一旦お休みしてみてはとのアドバイスをいただいたので、昨日と今日は離乳食お休みしてみました。
    気分が楽でした!
    昨日今日と子どもといっぱい遊べた気がします。
    とりあえず明日、一回だけ午前中の機嫌いいときにあげてみようと思います(´ω`)
    たべてくれたらいいなーと期待してしまいますが、期待しないようにします!笑
    時間もいつもバラバラになっちゃってたので、決めないとダメですよね( ´Д` )
    でも、根を詰めすぎず、練習だから食べなくてもいいや!というスタンスで進めていきたいと思います☆

    • 1月16日
h&aママ♡15'

うちの子も毎度うー!と怒っています。
観察していると、
1口目→怒る→焦って2口目→ニコニコ→3口目→怒る→繰り返すうちにうんちが出る→中断…
オムツを替えてまた食べる…
という感じです。
うんちは出るときと出ない時があるんですが、出ない時の方が断然怒ってます(^_^;)
多分便秘気味なので、椅子に座らせるとどうもうんちを気張りたくなるみたいで…
あと、食器をひっくり返したらスプーンを奪いにくるので、触らせないように遠くに置いてますがそれを取りたくて怒っている時もあります。笑
半年ぐらいなら、やりたいのにできないことが増えて怒ることも多い時期だと思うので、成長の証と思ってあたたかく見守ってあげてください(^ ^)笑
うんちで怒っているのなら、離乳食の途中でも一度マッサージとかしてあげると出るかもしれませんし、スプーンとかが欲しいなら持たせる用の食器やスプーンを渡しておくのもいいと思います。
検討違いならすみません(^_^;)

  • h&aママ♡15'

    h&aママ♡15'

    食器をひっくり返したら→×
    食器をひっくり返したり→○

    すみません>_<

    • 1月14日
  • yuka___17

    yuka___17

    お返事遅れてすみません!
    昨日今日と離乳食お休みしてみました!
    明日からまたとりあえず一回食を始めてみたいと思います☆

    うちの子もお皿触りたそうにしてるときありました!
    子ども用スプーン、様子見て渡してみようかなと思います(´ω`)

    • 1月16日