※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎KR ︎☺︎
子育て・グッズ

義両親に会わせるタイミングについて疑問があります。里帰り中にも外出し会わせるべきだったのか、退院の時に旦那の実家に行くべきか悩んでいます。旦那は「考えすぎ」と言います。どう思われますか?

いつもお世話になっています。長くなります。
9月19日に息子を出産し、今日で生後54日(1ヶ月24日)になります。出産後の義両親に会わせるタイミングについて少し疑問に感じたので、初めて質問させてもらいました。

義両親は離婚されており、旦那と妹二人は義父に引き取られ、一緒に暮らしていました。(結婚して同居ではありません。)なので、出産後お会いする時は義父と妹二人が暮らしている実家に行こうと思っていました。(車で30~40分の距離)義父は仕事をされており、日曜日しか休みはありません。

19日に出産し、産婦人科にいる時に義父は2回面会にきてくれました。9/24に退院しそのまま自分の実家へ里帰りしました。里帰り期間はだいたい1ヶ月と考えていました。

まず最初に旦那に9/30日曜日に義父のいる実家に行こうと言われました。その頃私が住んでいる所に大型の台風が直撃していたので、生後間もない息子を連れていけないと断ってもらいました。

次に10/7日曜日に行こうと言われ、初めての育児3時間おきの授乳で疲れており(里帰りの意味あるのかなと思いながら)断ってもらいました。その時に初めて旦那に「自分の実家では今まで退院した日に子供を見せにくるのが当たり前。遅すぎる」と怒られました。恐らく義父に言われた?のだと思います)

10/14日曜日は旦那がゴルフだったため何も言われず。

10/21日曜日はお宮参りを予定していましたが、
①旦那が風邪をひいていた(熱はなく咳と鼻水のみ)、それでもお宮参りには行けると言っていましたが、、②私が10/19回転性めまいを起こし病院で点滴をした。その2つがあったため、お宮参りを見送ろうとなりました。

10/23産婦人科の1ヵ月検診があり旦那(風邪症状があったが大丈夫と)一緒に行きました。その夜息子にくしゃみ鼻水などの症状が見られました。熱はありません。
10/27里帰り終了し、家に帰ってきました。
10/28日曜日は息子の症状が続いていたため、お宮参りは
見送りになりました。その日も旦那には「これくらいなら行ける。早く義父に会わせてあげたい」と言われました。

11/4義父に予定があったみたいでお宮参りが見送りに。
その日に旦那の妹から旦那に電話が入り11/11(お宮参りを予定していた)夜義父が1人になるため晩御飯を一緒に食べて欲しいと言われたそうです。
お宮参りは13時半からを予定しており写真撮影は15時から(だいたい2時間かかると)言われていたため、私は息子が初めての外出で、しかも晩御飯を食べに行くと疲れてしまうので昼間に会えるような日を考えようと言いましたが旦那は聞く耳持たず。その後も2回ほど旦那に晩御飯はやめようと言いましたが聞く耳持たず。
11/11お宮参りと写真撮影が終わり時計を見ると17時15分。流石に疲れてしまい、義父の所に向かう車内で旦那に怒ってしまいました。(息子は寝たり泣いたりを繰り返していました)旦那にはもう自分から義父に断れないので、電話するよう言われ、私が断りました。

11/18日曜日旦那と私の予定が入っていましたがキャンセルし、義父に会いに行く予定としています。

私も早く会わせてあげたい気持ちほあったのですが、、
退院の時に旦那の実家に行くものなのでしょうか?
里帰り中にも外出し会わせるべきだったのでしょうか?

私のめまいが起こった2日後や、息子の風邪症状がある時などもお宮参りに行ったり、実家に連れていくべきだったのでしょうか。。。

旦那には「考えすぎやねん。それくらい大丈夫やろ」と
ずっと言われてきました。私が間違っているのでしょうか😅長々とすみません。みなさんどう思われますか?😭

コメント

あー

え!まったく間違ってると思いませんが!
考えすぎと言う旦那さんが考えなさすぎです!
産まれたばかりの子供に風邪の症状あれば誰だって気にしますし…
外に出すことだって不安になりますよ!
退院した日に子供を見せに行くなんて絶対無理です笑
1ヶ月検診まではなるべく外に出さないように言われてましたし、産んだばかりの自分の体が悲鳴あげます!

• あー

あー

産後1ヶ月で疲れてると思うので
    なるべく休んでください!

• 11月12日
  • ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

本当ですか。。😢良かったです😢
    コメントを見て涙が出ました。

普通里帰り中は外出しないですよね😢私も1ヵ月検診終わるまではと思っていたので。。😢私の両親にもそう言われてたのでよかったです‪( ;ᯅ; )❤

ありがとうございました!!😭💕

• 11月12日
yoshi8670

間違ってるとは思いません。
産後はお母さんの体調優先で何でも考えるべきだと思いますし、新生児で鼻水などの風邪の症状あるなら心配やし外出すべきでないと思いますし、里帰り中はそっとしといてほしいですね。
旦那さん配慮が無さすぎるし、何を焦ってんの?!って感じです。
義父は入院中に赤ちゃんに逢いに来てくれてるんですよね?なら尚更焦らなくても。

夜ご飯1人になるから一緒に食べてって、子供じゃないんやから。笑

私も下の子9/22に出産したので近いですね(。•ᴗ•。)♡
うちは義両親入院中1回きてくれて、そのあとはお宮参りまで会ってないです(^^)

上の子の時はこのくらいの時の記憶ないくらい毎日慣れない育児に気持ちの余裕もなくて心配し過ぎなくらい赤ちゃんのことには敏感でした(^^)心配し過ぎくらいでいいんです、守ってあげないと(^^)RSやインフルエンザ怖いですし。

• ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

良かったです😢本当に😢
    里帰り中はそっとしておいてほしかったです‪( ;ᯅ; )逆に疲れました💦

私も面会に来てくれたから
    それで良いと思っていたので
    退院後に会わせる話をされた時は
    びっくりしました😅

1人でご飯くらい食べてくれって
    私も思いました😅息子に会わせる
    口実?なのか?とも思いましたが
    宮参り後の夜はきついです😢

近いですね( ˶˙ᵕ˙˶ )❤普通それくらいで良いですよね😢💕

そうですよね‪( ;ᯅ; )頑張ります!
    お子さん2人いらっしゃって
    下の子は月齢も浅いく、
    お忙しい中、コメントありがとうございました😆💓

• 11月12日
さかた

私は®️さんの考え間違ってないと思います❗️
退院時に義実家行くって私の周りでは聞かないですね〜丸1ヶ月は家で安静にと病院でも言われますし💦1ヶ月検診終わるまで赤ちゃん外出させないでくださいとも。

旦那さんはお義父様が男手一つで育ててくれて、早く孫を会わせてあげたい!会いたいと言ってるし!という気持ちで焦ってたとか⁉️(推測で済みません💦)
母親は入院中やアプリ、ネットとかでも赤ちゃんに対しての情報入って来ますが、父親は積極的に見ない限りはあまり赤ちゃんに対して教えてもらう以上のことはわからないので、それくらい大丈夫なんじゃない⁉️って思ったのかもしれないですね😅

• ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

そうですよね?私の周りにもいなくて😭

確かに旦那はそう思ってるかもしれません😢義父から見れば良い息子なのだと思います😭

そうですよね😢私、毎日ネットやアプリから情報得ている気がします。
    元々義父や旦那の性格がそんな感じで
    何でもなんとかなる精神で困ります😅

コメントありがとうございました😭💕

• 11月12日
なあ

間違ってないですよ〜あたしでも同じようにすると思います!というか、まだ車で片道1時間半かかる義実家には行っておらず、義父には会わせていません😅
こちらにはこちらの事情がありますし、今は我が子を1番に考えるべきだと思ってるので長時間の外出は控えたいですし…生後2ヶ月半になるので、ようやく数日後に義実家へお邪魔するつもりです💦
旦那さんの理解が得られないのであればお子さんを守れるのは®️さんだけです!自信もっていきましょう🤗

• ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

そう言ってもらえて良かったです😭
    そうなんですね😭❤私だけじゃないんですね‪( ;ᯅ; )

頑張ります!!コメントありがとうございました😢💕

• 11月12日
めめ

間違ってません!1ヶ月検診で外出許可出るまでは、基本的にお家にいるべきです。それに、子どもだけではなくお母さんの体も出産後は安静にするべきです!!
旦那様はきっと、自分の実家に急かされて会わせようとしてるのだと思いますが、子どもと奥様の体調を優先するべきですね。それで無理して、体調が悪化してはいけないですし。
まず、旦那様のゴルフや体調不良で都合がつかなかったこともあるのに、なぜ奥様ばかり責められるのか分かりません…

• ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

そうですよね😢
    そう言ってもらえて良かったです😢💕

私もそう思います。義父に急かされてそうです😭
    ほんとですよ!ゴルフには行くあたり
    自分勝手だと思いました。

コメントありがとうございました😢💕

• 11月12日
ふみこ

お体大丈夫ですか😢??
1ヶ月検診までは病院ならともかく、顔見せはしなくていいと思います。間違ってないですよ!会いたいなら会いにこれば?って思っちゃいました。それはそれで掃除とか気をつかうのでやめて欲しいですですが、いろいろ言うなら出向いてくれた方がマシです。

赤ちゃんもお母さんも1ヶ月は安静にするのが一番です😌
何回も日程調整したりして気もつかいますし、旦那様も察して欲しかったですね…😢

• ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

まさか自分がめまいを起こすとは、、とびっくりしました😅今は大丈夫です!ありがとうございます☺️

私もそう思って、息子の風邪が落ち着いたから家に来てもらおうと旦那に言ったのですが、「なんでこんなに遅れとるのに、わざわざ来てもらわなあかんの?」と言われました😅もう疲れて言葉が出なかったです。笑

本当に義父優先なんだと思いました😑コメントありがとうございました😢💕

• 11月12日
ゆりんこ

なんにも間違っていません!!
まず、なによりも1番に優先すべき事は赤ちゃんとママの体調です😃😃
赤ちゃんもまだこの世に出て来て、なんにも分からず頑張ってる最中ですし、ママも人間を一人産んだ身体ってことをまず旦那さんに分かってもらいたい💦
それがどんだけ大変で凄い事かを全く分かってないですね😫😫
両親に会わせるのは、ママは授乳もあるので予定なんて決めなくても正直いつでも良いのかと思います!

わたしも里帰り出産したので、旦那の両親は病院で会ったのと、次にあったのは1ヶ月経って帰った後です!💦

• ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

良かったです‪( ;ᯅ; )
    もっと私と息子の事を理解してほしかったです😢義父優先すぎて、引きました😢

普通それくらいですよね😢😭💦

コメントありがとうございました😢💕

• 11月12日
︎KR ︎☺︎

みなさん、ご丁寧な優しさのある
コメントありがとうございました😢

自分は間違ってなかったのだと
思えることが出来ました!

どのコメントも凄くありがたく、お優しかったのですが、出産日が近く親近感がわき(勝手に)、お二人育てているお忙しい中コメントをくださった
Yoshi8670さんをグッドアンサーに選ばせて頂きました!

ありがとうございました‪( ;ᯅ; )