※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ACY
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが乳首を咥えようとせず、深く吸わない理由やストレスについて相談しています。一度吸わせると泣き、何故か理由が分からず困っています。

生後12日の赤ちゃんなのですが、
何故か乳首を咥えようとしません。

母乳もしっかり出ており
欲しがっているのに
乳首をチュパチュパするだけで
深く咥えさせても、
手が押し返したり噛んだりして
5分以上拒否します。

初めはそんなことなかったんですが..

急にちゃんと吸ってくれるのですが
ちゃんと吸い出すまでが長すぎて
ワザとなのが分かるから
余計にストレスです💦

一度おっぱいをしまったりすると
泣いて頂戴と訴えます。

何故なんでしょうか..

コメント

私は母乳があまり出なかったので上手くいかなかったのですが…
吸わせる、という観点でいえば乳首保護キャップを使用してみるのはいかがでしょうか❓❓

• ACY

ACY

乳首が痛いなどないのと、
    吸い始めたらしっかりと飲むので
    その場合でも保護キャップは
    必要なのでしょうか?

• 11月12日

退会ユーザー

保護キャップを使用してはいけないということはないので、物は試しにでやってみても良いと思いますよ❣️
    後は抱き方を変えてみるとかですかねー❓

• 11月12日
みぃちゃん

うーん…もしかすると乳首が固いのかも⁇ですね💦
母乳がしっかり出ているのであればおっぱいも張っているでしょうし、まだ出産12日目という事なので赤ちゃんの口と乳首がまだピッタリきてないんだと思います🙌
なのでお腹空いて咥えるけど固い?から飲みにくく嫌がるけど、最終的にお腹空いてる方が勝って頑張って飲む感じのような気がします💦

わざとというか、まだ赤ちゃんも生まれたばかりで慣れないことだらけなだけですよ🙆‍♀️
母乳がしっかり出ているのであれば乳首を柔らかくなるようにマッサージしたり張りを少し和らげるようにマッサージまたは搾乳してからあげるといかもです🙂
赤ちゃんのお口と乳首がピッタリくるまではストレスだと思いますが、徐々に慣れてきて上手に飲んでくれますよ🙌