※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について心配です。他の方はどう考えているのか気になります。やらない選択肢もあるでしょうか?

インフルエンザの予防接種について。

たまたまネットで、子供と同い年の子が
予防接種による副作用で脳症を起こし
重い障害を負ったという投稿を見ました。

今週2回目の接種がありますが、
心配性なので気が気でないです…

みなさん予防接種はどのように捉えてますか?
やらないという選択肢もあるのかなと思いまして…

コメント

みーこ

私は副作用はどの予防接種にもあるとおもうのでそんなに気にはしてないです💦
お子様おいくつですか?
うちは去年は打ちませんでした。
今年は私が妊婦で一月に産まれるため、私と子供はじめてインフルの予防接種打ちましたが、来年も打つかどうかはわかりません!
人混み避けて、うがい手洗いしっかりするとかからないので😊

たーにゃ

副作用こわいですよね😭
私自身インフルエンザの予防接種を打ったことがなくインフルエンザにかかったこともないので、我が家は予防接種しない方向で考えてました。
でもやっぱり打った方が良いのか悩み中です。
答えになってなくてすみませんm(__)m

サクラ

インフルエンザにかかった時も重症化すると脳症引き起こしますよね。

インフルエンザワクチン打たずに、重症化して脳症になる可能性あるし、ワクチンの副作用で脳症になる可能性もあるし、何にしても重い障害の可能性は確率的には少なからずあります。

インフルエンザだけでなく、どのワクチンでもどの病気でもそうですからね、、

私は打ちます。

1姫1王子

重症化した場合と副作用の場合、どちらも調べて納得できる方法を選べばいいと思います。
うちは今年は息子以外は受けてます。

ナツ花

予防接種はどれもこれも副作用あるから怖いですよね😭
インフルエンザにだけ関して言えば、私自身が重篤な副作用がでるため子供達も打たないです💦

また、長男は予防接種に過剰反応しやすいので、年齢遅れてできるものは遅らせて打ちました。(かかりつけ医と相談の上)

次男は過剰反応がなさそうなので、月齢通り全部予防接種してきてます☺️

七海

わかりますよ~~
いまそれで悩んでいます
3歳なったばかりです。
あした打ちます。緊張します…。

まあ、副作用で…は、かなり確率は低いのかな?とおもいます。

インフルエンザに普通に患う確率の方が高いので、確率で考えて
打つことにしました。

全く、免疫がない状態で、インフルエンザが入ってきたら
インフルエンザウイルスってめっちゃ強いので
体ががむしゃらにがんばります。

だから、中には制御不能なほど
暴走し、体が倒そうとすることがあるらしいです。
過剰な免疫反応をしてしまい
脳症に至ると。

それをふせぐために、ちょいと予防接種で死んだ?激弱ウイルスをいれておけば

インフルエンザウイルスが入ってきたら

おや?何故か知らないけどこいつ倒す呪文しってるわ!!ってなるみたいですね。。。
予防接種したのと、型がちがったら、意味ないじゃん!と聞きますが
呪文の途中まで知っていて、続きを急いで作り出す感じなので
全く知らないよりはマシのようです。

(;A´▽`A長々すみません。

確率でいえば、予防接種のほうが安心なのかな~という気持ちで、整理をしました😭

まあでも心配で明日がこなければいいのに!!とドキドキしています。。