※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

担任の先生にLINE息子の中学の担任の先生に個人的にLINEしていいものか…

担任の先生にLINE

息子の中学の担任の先生に個人的にLINEしていいものか悩んでいます。
息子の事で相談がありママ友に話した所、担任の先生に相談してみたら?と先生のLINEの連絡先を送ってきてくれました。
部活関係の保護者とは出欠確認や経理のことや会場の係りのことなどで教えてもらっているようです。

しかし、私はただクラスの担任の先生ってだけなので、直接教えてもらっていないのに連絡していいものか悩んでいます。
学校に連絡してもいいのですが、主人も私も仕事が遅く、なかなか学校にいらっしゃる時間にゆっくり電話出来ません。
ご回答くださったらありがたいです。
宜しくお願い致します!

コメント

ウッディ

教員ですが、トラブルを避けるためにやはり電話の方がありがたいです。
折り返し電話ほしいと伝えたらいいと思いますよ☺️

Haruki

教師してます。

保護者からの連絡、Lineは
NGです😰

事前に何時頃に電話したいと伝えたら
担任の先生も残ってくれると思いますよ
私の学校も夜遅くまで仕事している保護者
の方がいるとき事前に何時以降っと
聞いて、その時間まで学校に待機してる
ケースが多いです!

教員の友人たちは、個人的に連絡取ってくる親はヤバイって位置づけてるみたいです😂
なかなか時間取れないと思いますが、そういうのは学校に連絡した方がいいと思います💓

ぴぴ

学校の先生ではないですが
旦那がスイミングでイントラ
やってるので先生の立場です。

親と個人的にLINEはするな
と言ってます。
必ず他の親から何か言われて
トラブルになります。
電話した方がいいです。

か

人によると思います。
私も教師ですが、私はLINEでの相談は嫌です。理由は、文字にすると人は感情的になりやすいですし、意外と文章整理していたとしても電話よりも伝わりにくいです。
それに一件の相談を引き受けると次から次へとLINEで相談を受けることになります。そうなると、文章を打つのも時間がかかりますし、時間問わず相談する保護者も出てくるからです。冷たい言い方になるとは思いますが、保護者も教師もそうやって線引きしないと上手くいかないと思います。先輩がLINEで相談されていて最初は一人の保護者から、そこから何人かLINEして、その中でも夜中も連絡がきていたようで潰れていました。そうなってくると子どものためにも悪影響でした。
そういった理由もありますし、仕事が遅いというのもよくわかりますが、何より大事な息子さんのことですから、電話か面談の方がいいと思います😃

ささ

私も教師ですが
個人的なLINEは禁止されています。でも保護者からLINEが来た場合は保護者に悪い気がして返信をするかもしれません。
しかし、学校から指導が入るかもしれませんし、教育委員会の耳に入ったらただ事ではすまないこともあります。
教員の仕事を理解して頂けるなら電話か面談でお願いしたいです。

あーか

気持ちはわかりますが、学校にいる時間に電話できないからLINEするとなると、先生も時間外の対応になりませんか??
先生も一応お仕事ですから、勤務時間内にするのが良いと思います(´・ω・`;)
私自身も教職関係でしたが、先生って持ち帰り仕事したり、サービス残業したり、ほんとプライベートもなく大変ですから、そこで受け持った子の親とのLINEでのやり取りまで追加されたら大変かなと。。
個人的なやりとりになりますし、先生や学校の判断にもよりますが、基本は学校への連絡だと思います。。!