※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asume!
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がカラ咳で機嫌も良い。乾燥かもしれず1週間様子見て、症状が続くなら病院へ。母親の免疫もある時期で心配。病院へ行くべきでしょうか。

生後3ヶ月半の娘の症状について質問です。昨日から咳が出ています。鼻水や痰はなく、咳もカラ咳のような感じです。機嫌も良く母乳もいつも通り飲めています。ここ数日寒いので日中もエアコンで暖をとっているため乾燥によるものかなと思うのですが…加湿器がないため濡れたタオルをかけてみましたが、上記症状なら様子をみていて1週間くらい咳続くなら病院連れて行こうと思っていますがその判断でいいのでしょうか。自分だったら咳だけで病院には行かないのですが、3ヶ月でまだ母親からの免疫もある時期での咳でちょっと心配です^^;

コメント

☆

つい最近娘が鼻水咳の症状があり熱もなく、何よりとっても元気だったので1日様子見た後、念のため病院連れて行ったら風邪でした(*_*)
その時先生に熱がないからという理由で風邪じゃないと思うのは危険だと言われました!小さい子は急変することが多いので早めに病院に行った方がいいとのことです!

• asume!

asume!

そうなんですね!確かに心配するなら、診てもらったほうがいいですよね^^;ありがとうございます!

• 1月14日
  • ☆

早めに診てもらったら例え風邪だとしても治りも早いですしね♡グッドアンサーありがとうございます(*^^*)風邪じゃないといいですね!
    ちなみに部屋にコップ一杯の水置いておくだけで違うと小児科で言われましたよ!!

• 1月14日
  • asume!

asume!

すぐに回答を頂けて助かりました☆ミ
    そうなんですね!今までしたこともなかったんですがしないよりマシかと思ってコップに水やってみてました!効果あるとのことでよかったです^^;

• 1月14日
バンビ

3ヶ月半でも、風邪をひく時はひいちゃいますσ(^_^;)
うちの子は4ヶ月のときに、鼻水&咳の風邪ひきました…
6ヶ月頃までは大丈夫と言われますが、そうじゃないときもあるみたいです‼︎

咳だけなら、乾燥とかもあるかと思うんですが、病院行って喉が赤いか見てくれるし、シロップのお薬を処方してもらえるので、まだ免疫あるからと侮らず、続くようなら病院連れて行ってあげてくださいね〜☆

• asume!

asume!

そうですよね、この時期はRSもあるので咳はちょっと心配だったのですが家じゃ喉の状態まで見れないですもんね(*_*)病院行ってみます!ありがとうございます!

• 1月14日
きこっこ

私の娘は2ヶ月半で咳(痰が絡んだような)、鼻水の症状がありました。
病院に行って他のウイルスをもらうのも嫌だったので、薬剤師さんがいる薬局で聞いたら、熱がなくておっぱい飲めてるようなら鼻水だけとってあげて様子見でいいと思う、と言われました。
結局、一週間ほど経っても一向に良くならなくて授乳拒否も続いたので病院へ行きました(^_^;)
お医者さんによると、2〜3ヶ月で母乳の抗体が少なくなって免疫が弱まるから、母乳をあげていても風邪をひき始める頃だそうです。
ちなみに、うちの娘はその後発熱したりで気管支炎の診断を受けて4日間の入院になりました(>_<)
asumeさんの娘さんと症状は違うので参考にならないかと思いますが...
小さい体で咳してる姿見るのツラいですが、赤ちゃんの回復力ってすごいですよ(^ ^)
悪化せずに回復することを願っています!

• asume!

asume!

月齢が小さいと、大人だとただの風邪でも子供は入院にもなったりしますもんね(_ _;)ありがとうございます、あまり咳だけだからと軽視しすぎないようにします!

• 1月14日