※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

娘が5ヶ月になる少し前頃、12月末に友人の結婚式に参列するため佐賀から…

娘が5ヶ月になる少し前頃、12月末に友人の結婚式に参列するため佐賀から宮崎まで移動します。そこで、車で行くべきか飛行機で行くべきか悩んでいます🤔
車だと休憩なしで4時間かかります。飛行機だったら、前日に福岡の実家に一泊して福岡空港からいこうと思っています🙆‍♀️
宮崎には旦那も一緒に家族3人で行きます。

車だと
1時間ごとに休憩しないとチャイルドシートきつそう
休憩もいれると6時間以上かかるかも
3連休の1日目なので渋滞にはまりそう
でも、好きな時に休憩できる
泣いても誰にも迷惑がかからない

飛行機
福岡まで帰る手間がかかる
初めての飛行機で、泣き出したらと不安
飛行機には40分しか乗らないので娘の負担は少なそう
宮崎に着いたあとの移動が大変
荷物が多い

そろそろ飛行機も予約しないといけないのですが、悩んで決めきれません💦長距離移動されたことある方、なにかアドバイスをいただければ幸いです😭✨

コメント

りんご🍎

こんにちは!!
私は東京→富山県
までお盆に帰省しました!!

子供は3ヶ月の頃です👶

車だとお盆関係なく
混みなしで5~6時間
新幹線だと2~3時間
との事で悩みましたが
車にしましたよ( ^ω^ )♬

にゃーままさんの
悩みと一緒で
車だといつでも休憩できたし
完母でしたしオムツ換えの
頻度も多かった時期なので
車で行って良かったです♡

幸い👶がチャイルドシート
嫌がらなかったので
休憩時間にたっぶり
おっぱい飲ませて
2~3時間に1回って感じで
休憩しながら行きました🚗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!それを聞くとやっぱり車がいいのかなという気がしてきました😳✨
    以前、里帰り先の福岡から佐賀の自宅まで車で移動したとき、愚図ったりウンチ2回もしたりして、1時間半の道のりで4時間かかったことがあるので不安だったんです😭💦

    • 11月12日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    ただやはり...高速なので
    💩をしたときに
    すぐに止まれないので
    私もすごい不安でした😭
    でも案外まだ寝てくれる時期だし
    車の揺れで寝てくれてたので
    大丈夫でした(笑)

    ただやっぱり車となると
    お盆だったのですごい混んで
    時間はかかりました😭
    お菓子や軽食などは
    車にあれば大人も
    きつくないですよ♡
    飲み物は控えめにした方が
    良いです(笑)

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!軽食なども買っ ておいて、大人の都合で休憩しないで済むようにしたいと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 11月12日
あいぽん

私の息子が3ヶ月の時に福岡から香川まで高速で行きました!
片道休憩なしで5時間ほどかかります!
私の場合ですが、チャイルドシート嫌いなので乗せずにずっと抱っこしてあやしてました😅
1時間おきくらいにパーキングに寄って
外の空気吸ったり授乳室入ったり
お土産やさん回ったり、、
1時間車で走ったら10分ほどパーキングって感じで
なんとか泣かずに過ごせました笑
でも、やっぱり長時間だし
お盆の時期だったので
みんな疲れは半端なかったです💦
少しでも参考になればと思って
コメントしてみました^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    抱っこで車に乗っていいものなんですか??😳だとしたらうちの子も抱っこが落ち着くのでそうしたいです😂ただ、軽ですごく狭いので抱っこも微妙でしょうか😵
    やっぱりちょこちょこ休憩がいりますね💦長距離移動だと大人の疲れも相当ですよね😭それでもやっぱり車の方が良かったですか?😳

    • 11月12日
  • あいぽん

    あいぽん

    もちろんほんとはダメですよ😭
    子供と2人きりの時はシート乗せますけど
    旦那と3人で出かける時はいつも抱っこです💦
    抱っこの時はいつも以上に運転に
    気をつけたりパトカーいないかとか
    常に確認してます😅
    私も軽で、ラパンです!
    どっちもどっちって感じですね…
    車移動も大変ですけど新幹線とか
    飛行機とかだとずっと周りに気を
    使わないといけないと思うので
    それはそれでキツイですね😭
    いい旅になるといいですね♪

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昔はチャイルドシート無しでもよかったんですもんね😳
    荷物も多いのでそこがまた考えものですね🤣
    教えていただいてありがとうございました🙆‍♀️✨

    • 11月12日
  • Nana✱

    Nana✱


    いきなりすみません💦

    事故はどんなに自分が気をつけて運転していても起きてしまう時があるので、チャイルドシートは使用したほうがいいと思いますよ💦

    私の友達に、子どもがチャイルドシート拒否だったため抱っこして車に乗っていたら信号待ち中に後ろから追突された子がいます。幸い大きな怪我はなかったけど乗せてなかったことをすごく後悔したと言っていたので、、

    特に高速道路は大人でも後部座席のシートベルト着用が義務付けられてるので、それだけ危険が大きいのだと思います💦

    大きなお世話なのは百も承知なんですが、どうしても心配になってしまいコメントさせていただきました。すみません(^^;)

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    事故は本当に怖いですね…旦那も私も心配性なので、本当にどうにもならない!というとき以外抱っこで乗ることは無いと思います✨
    事故したら後悔してもしきれないですもんね😢
    優しいお心遣いありがとうございます😊

    • 11月13日
楓

5ヵ月だったら悩みますね💦
私は娘が2歳の時に佐賀から宮崎へ車で行きました。サービスエリアで休憩しながら移動したので時間はかかりましたが、荷物をもっての移動よりは楽だったかなぁと感じました。
ただ、運転は疲れますよ😅
飛行機で行ってレンタカーを借りるのもありだと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    やはり運転疲れますよね😭💦去年まで宮崎に住んでいたのですが、福岡宮崎の移動、毎回なかなか疲れました😂子供連れとなると更にですよね😵
    レンタカーは考えてなかったです😳✨そが検討してみます、ありがとうございます😆

    • 11月12日
ちいちゃん

上の子が6ヶ月のときに唐津から都城へ行きました。平気で乗ってましたよ!ほとんど寝てるので平気でしたよ!
宮原で1度おやつ買うくらいでよかったです🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!大丈夫だったという話を聞くと安心です☺️車で行こうかなと思います🙆‍♀️✨

    ちなみになんですが、これがあるといい、ここのサービスエリアはいいなどありましたら教えてください🙇‍♀️✨

    • 11月12日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    荷物も多くなりますからね💦

    5ヶ月なら離乳食もまだですしね🤔
    おもちゃは持っていってました!歯固めとか小さいのを!母乳だけなら他はいらないですしね🤔

    サービスエリアはやはり宮原ですかね!大きいですし、お店もお土産もたくさんありますよ!トイレも多いです😂

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!おもちゃなど持って行くことにします😃まだ今の所こっちが持たせてやらないと遊べないんですが1ヶ月半先ならもうおもちゃで遊べそうですね🙆‍♀️✨

    宮原ですね!覚えておきます😊✨
    色々と教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月12日
🐻

うちの子現在5ヶ月です🙋
5ヶ月になってようやく遠出しだしました!
元福岡県民ならわかりやすいかもですが、佐賀市から東区とか行ってます🚘
基本的に泣いたりとかは無いです!というより車好きでいつもすぐ寝るので😢
にゃーままさんのお子さんは車に乗せるとどうですか?🤔普段からメソメソする感じですか?

うちは大体基本ミルクなのでおむつかえるときだけ止まる感じでほかは休憩とかはしてないです💧

ただ、長距離運転疲れ溜まりますよね😭😭

ですが、不安材料が今回は沢山あるので(人に迷惑がかかるとか、荷物が多いとか)たった40分でもソワソワすると思うのでわたしだったら車で行くかなーと思います😳
JRに少し乗るだけでもそわそわしますもん(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😆
    基本的には車乗せると寝るんですが、感が強いみたいで、遠出の時とかは愚図るんです😭福岡佐賀の移動ですら愚図って4時間かかっちゃったので、宮崎となると不安で😂💦多少泣いても止まらず行くしかないかな〜と思ってます😭
    たしかにJRに乗るだけでもそわそわしますね😵それに結婚式に参列となると他にも気使うことになりそうですね🤣

    • 11月12日
あやめる

里帰り後とお盆に佐賀(唐津)↔宮崎(日向と都城)を車で長距離移動しましたーー!✨
長距離なので結構寝てくれて、休憩は大きいSAで3回?4回?とかだったかと思います。それで5時間くらいだったかなあ…🤔
やっぱり車の方がほかの方に迷惑がかからないので気持ち的に楽かと思いますよー!
赤ちゃん連れだとほんと荷物多いですし😅💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5時間!やっぱり結構かかりますね😵💦うちの子は最近チャイルドシート落ち着かないことがあるのでもっとかかりそう…🤣
    でも気持ち的にも荷物的にも車が楽ですよね🙆‍♀️✨
    佐賀から宮崎まで行った方がいて安心しました😊ありがとうございます✨

    • 11月13日
ままり

佐賀から福岡や熊本によく行きます😊
いつも車での移動です👌🏻
公共交通機関を使わないのは
他の人に迷惑をかけないのが1番の決め手ですね😂
それに、これからの時期だとインフルエンザも流行ってくるので人混みは避けたいところです🤧🍃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    迷惑かけたらどうしようと気をもむのも疲れますよね😭💦たしかにインフルエンザ怖いですね😳💦風疹も流行ってますし😵
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 11月13日
静香

こんにちは〜☺️
私は娘が3ヶ月の頃に佐賀〜大阪に行きました。
新幹線での移動だったので、不安もありましたが、何とか大丈夫でしたよ〜
車か飛行機か悩まれてるとの事ですが、飛行機で、40分なら、飛行機の方がいいかもですね!

車でも、全然いいと思います!
荷物が多いようなら、車がいいですが、移動は気をつけてくださいね^ - ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新幹線があるなら新幹線で行きたいんですが、宮崎は新幹線通ってなくて🤣早く宮崎も開通してほしいものです😭
    赤ちゃん連れで一泊するので荷物多くなりそうで、車にしようかなと思っているところです😵💦
    気をつけて行きます😊ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 11月13日