※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘の右耳が臭いと、黄色いかさぶたがあり赤みも。耳鼻科か皮膚科に行くべきか。生後1ヶ月でも診てもらえるでしょうか。

2日ほど前から娘の右耳から臭いがします。見てみると、耳の裏、ふちに黄色いかさぶたのようなものが溜まっており、そこから臭いがしてるようです。赤みもあります。
右への向きグセがあるため、それも原因の一つかとは思います。痛がって泣いたり、耳を気にしてる様子はありません。
この場合はやはり耳鼻科に行くべきでしょうか?
それとも皮膚科に行くべきでしょうか?
生後1ヶ月でも耳鼻科や皮膚科で診てもらえるのでしょうか?

コメント

mm

うちの息子も匂いしました〜😣💦けど、掃除したりして病院は行きませんでした!気になるなら受診されるといいですよ〜😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

調べると中耳炎の可能性、なんて出てきちゃって気になってしまいました😅
    とりあえず清潔にしてそれでも治らないようなら受信したいと思います💦

• 11月12日
うに

耳垢もしくは乳児脂漏性湿疹とかじゃないでしょうか?
心配でしたら産院又は小児科に相談されてみてはどうでしょうか?
耳鼻科、皮膚科の受診についても相談できると思いますよ😄✋

• うに

うに

私は里帰り出産で妊娠中に引っ越したりと自宅周辺の小児科なども最初のうちは分からなかったので、心配な事があるたび出産した産院に相談にのってもらってました😅

• 11月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

以前、脂漏性湿疹にはなってるのでもしかしたら耳の方は完治してなかったのかもしれません😭💔
    受診するにしても事前に病院に電話して確認した方が良さそうですね💦
    私も初めての育児なので今は病院検索ばかりしてます😂

• 11月12日
ひなた

おはようございます😳
1ヶ月くらいの時にうちもありました😳耳だれ?っと思いましたが耳の中も見てもらい異常がなかったので、乳児湿疹だと言われました😳耳鼻科に行きました😳

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も耳垂れなのかな?と思ったんですが、判断が出来ず😭🌀
    耳鼻科で乳児湿疹と言われたんですね💦
    脂漏性湿疹になってるので、清潔にしてみて治らないようなら受診したいと思います😣

• 11月12日

私の娘もできました!(ToT)
耳の後ろが切れて痛そうでした。
私の娘も右への向きグセがあり、ミルクをよく垂らすのでそこからグジグジになって黄色いかさぶたができたんだと思います。
綺麗なガーゼにお湯を含ませて拭いて保湿してなおらなかったら病院行こうと思ったら次の日なおりました。
清潔と保湿って大切なんだなーと思いました(ToT)!
もし病院行かれるなら皮膚科かなー?と思いますが分からなかったら電話で聞いたらいいと思います(*^o^*)

退会ユーザー

あ、もしかしたら乳児湿疹だったかもしれません!笑
    病院行ってないのでわからないですが(ToT)
    小児科に行かれるのもいいかと思います(*´-`)

• 11月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

耳の後ろが切れたりはしてないのですが、ガサガサしてて赤みもあるので痛々しいです😣💦
    私もしっかり清潔にして保湿したいと思います💦
    以前、脂漏性湿疹になってるのでその名残かもしれないです😭
    耳鼻科、皮膚科、小児科…電話してみて確認したいと思います!

• 11月12日
さかた

うちの子も最近似たようなことがありました。
耳の裏ではなく、耳の内側でしたが、耳鼻科行ったところ耳垢がお風呂はいった時の水で流れ出したのではないかと。
そして耳垢に色がついてる(黄色ですが少し緑っぽい?)し、臭いがするので調べたところ緑膿菌という菌があり、点耳液で1ヶ月かけてやっと治りました!
気になるようでしたら診察されるのをおすすめします!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

緑膿菌だったんですね😳💦
    耳ならやはり耳鼻科がいいんですかね😣
    清潔にしてみて治らないようなら受診したいと思います💦

• 11月12日
  • さかた

さかた

最初、小児科に行ってましたが、耳の内側までは診れないので気になるなら耳鼻科へと言われました💦
    そこだけたまたまそうなのかはわかりませんが💦
    耳鼻科は大人の患者さんも多いので、月齢小さいとご心配でしょうから事前にお電話してからが良いと思います😊

• 11月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も耳の中でなってるのかが判断つかなくて、耳鼻科、皮膚科、小児科、どこに行くべきか悩んでました😅
    けど、耳の中も確認してもらえるなら耳鼻科が一番ですよね💦
    行く前に連絡して聞いてみたいと思います🙏🏻💡

• 11月12日