※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

母乳育児のトラブルで悩んでいます。乳腺炎やおっぱいの問題が続き、断乳を考えています。搾乳して混合に切り替えることも考えていますが、分泌が減るか心配です。

もう母乳やめたいです。月1は乳腺炎、白斑や、2〜3日に1回は詰まるし、おっぱいも張りやすく夜間はガチガチ。こんな生活を3ヶ月続けてます。
今も乳腺炎真っ只中で、歩いても痛みが響くし、抱っこもままならず。先日胃腸炎になって、1日寝込んだのですが、授乳で結局休めない。からの、乳腺炎でした。
おっぱいトラブルも多いと、断乳もトラブルんですかね。
トラブル多くて辞めた方いますか??

とりあえず直母ではあげず搾乳して、混合からって感じにしようかなと思いますが、搾乳してる限りは分泌減りませんか?

コメント

ryk

お疲れ様です😊

おっぱいトラブル
精神的にもまいりますよね😢

私は生後2ヶ月で完ミにしました。
理由は生後8ヶ月で保育園に
預けるのと、貧血もちなのですが
最初の頃乳首が切れて痛すぎて
辛かったのと、左が陥没で保護器
つけても吸ってくれず
授乳に1時間とかかかってました💦

赤ちゃんも仰け反って嫌がり
2人して汗だくになりながら
授乳してました😂

最初は張って痛くて搾乳も
していたのですが、血が交じった母乳
しかでなく、貧血で立てない程で
辛くて、旦那も血の母乳で
嫌がってるの飲ますよりは
ミルクでいいんじゃない?に
ミルクにしました😊

上の子が完母だったので最初は
悲しいやら情けないやらで
泣いてましたが😭今はミルクで
良かったと思えます😂✨

ポポ

私なんて2週間でやめましたよ!
貼るのも痛かったし、脇に副乳ができて
腕をおろしているのも辛かったし
母乳パッドはすぐびしょびしょになって服に漏れるし乳首から出血するし痛いしで
もー無理ー!!って諦めました笑
でも最初の1ヶ月くらいはどちらにせよ母乳が出るので搾乳して混合であげてました!
搾乳をきちんとしちゃうと母乳はある程度出続けると思います💦
私は産後うつになっちゃったのでそのタイミングで食事がとれなくなって、自然と母乳も作られなくなって1ヶ月で出なくなりましたが普通に搾乳を続けるなら(最初は搾乳しないと張って痛いと思いますが💦)徐々に徐々に量や搾乳の回数も減ってくと思いますよー!

つぴこ

私は3ヶ月ぐらいで思いきって完ミにしました!
乳腺炎辛いですよね😵

大体1週間ぐらいは張りが激しく、風呂入るときに絞り捨ててましたが、そのうち元に戻りました😁

• らるん

らるん

つぴこさんはどんな理由で断乳されました?よければ教えてください😭

今日中は3〜4時間、夜間5時間でガチガチ 、月に1度は乳腺炎、2〜3日1回は詰まりを起こすんですが
    こんなトラブルだらけで辞めれますかね😭💦断乳中もトラブルになるんじゃないかと、怖いです💦💦

• 11月12日
  • つぴこ

つぴこ

辞めた理由は、頻回で子供がすぐに泣く、どれだけ飲めているかわからないストレスがあったので😅
    詰まりも結構ありました😢

くまりなさんはかなりの母乳トラブルあるみたいですね😭
    お辛いですね💦

断乳できますよ!
    でも、最初はかなり辛いかもしれません。
    私の場合は3~4時間ほっとくと両乳がもぞもぞしてきて、たまらずブラを外すとピューーって感じで母乳が噴水でした(笑)
    毎回タオルを被せて母乳を吸わせていました。

• 11月12日

お気持ちすごく分かります😭

退院後すぐ乳腺炎&乳首が切れて血だらけ…
39度以上の熱でしんどいのに 授乳すれば乳首が激痛で歯を食いしばって我慢して、胸はパンパンでシャワーの水が当たるだけでも痛くて…
あっちこっち母乳マッサージに通いましたが、熱があってしんどいしお金かかるし ミルクに替えた方が安くつく!と思って1ヶ月でやめました!!
その1ヶ月間は ほんとーに辛くて辛くて
助産師さんに泣きながら 母乳やめたいって相談してました😓笑
私は母乳を止める薬を処方してもらってやめました!
完全に止まるまでは パンパンですが
1週間くらいで治りましたよ😊

辛いのでしたら、思い切ってやめていいと思います☺️

• らるん

らるん

乳腺炎、ほんと辛いですよね。。

私もなる度に、身内に母乳やめたいって泣きながら訴えてます😥

パンパンなのって、なんというか..我慢できますか?😅
    陣痛よりは楽ですか?(笑)💦
    2〜3日後にすごく痛くなるって聞いて、それも怖くて😭😭

• 11月12日

退会ユーザー

泣きながら相談しても
    「もう少し我慢すれば、よくなるから!」としか言われなくて、ほんとに辛かったです😭

パンパンになったら絞ってねって言われてたんですけど、絞るのも痛いし
    胸に爆弾入ってる感じですよね😂
    保冷剤を直に当てて我慢してました😭
    母乳を続ければ いつまで続くか分からない痛みですが、やめる時の張りは1週間で終わる!と、分かっていたし、これを我慢すればもう乳腺炎になることはない!母乳から解放される!!と分かってたので、我慢できました😳
    5日も我慢すれば楽になりましたよ☺️
    その後も、絞れば出るかな?って感じで、1年後には完全に止まってました!

• 11月12日