※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

保育園申請で、時短勤務の記載が会社と市で異なる場合、正確な記載はどちらか。時短とフルタイムで加点が変わるため、産休前に戻すべきか悩んでいます。

保育園の申請について教えて下さい。
上の子の申請の時はフルタイムで9時〜18時の8時間だったのですが、復帰後時短勤務で16時までの6時間。
復帰後の継続申請の際も時短勤務だけど、会社からはフルタイムで記載されてました。
今回下の子の就労証明をお願いしたら時短勤務の記載になっていました。
正確にはどちらの記載が正しいのでしょうか?
勤務時間が6時間と8時間で加点は変わります。兄弟加点があっても時短なら結局8時間10点が6時間9点+兄弟1点で1人目入園の方と変わらないんですよね。
時短をフルタイムに戻して産休に入った方が良かったのか?
仕組みがよくわからず。会社や市へ問い合わせする予定なのですが、経験談も伺いたいので良かったら教えて下さい。

コメント

あいこ

うちの場合ですが、会社契約8:30~12:30ですが(4時間契約パート)実際は、8時から終わりは未定(残業)と役所に伝えて、時短にしておりません。
はちこさんは、時短より標準の方がいいのですよね?🤭

• はちこ

はちこ

コメントありがとうございます。
    私的には標準の方がいいんです😢
    でも実際に働いた時間は時短だからと会社から流されそうなので知識を備えた上で問い合わせしようと思っているんです😅

• 11月12日
  • あいこ

あいこ

会社では時短ですが、実際の働き方はどうでしょうか??
    残業は全くないですか??

• 11月12日
  • はちこ

はちこ

きっちり時短勤務で帰らせてもらっているので残業は全くと言っていいぐらいないですね💦

• 11月12日
  • あいこ

あいこ

残業ないんですね😱んじゃ、役所に言ってもどうしようもないですね😫点数、時短もそうなるかと思います😢
    点数1点だけでも、保育園の入所が厳しい時代ですもんね😫

• 11月12日
  • あいこ

あいこ

継続申請はフルタイムの記載だったのなら、就労証明もフルタイムに書き直しして貰えると思いますが。そう会社に言えばそう書いてもらえるはずですが…💦会社によって違うんですかね😨

• 11月12日
  • はちこ

はちこ

役所に言うと復帰後の勤務時間だとなりました💦会社に言ったら役所がいいっていうなら書きますとのことでした。だんだん審査も厳しくなってきてますね😭

• 11月12日
ふらわ

市の時短の扱い方がどうなっているかによると思います。
例えば、就業規則上の拘束時間が9:00~18:00だけど、育児のために16:00までの時短勤務をしている場合は就業規則上の時間で点数計算され、会社との契約が9:00~16:00なら、点数は6時間で計算されるなど…
自分の働き方を市に話してみて、その上で書き直しが必要なら、会社にもう一度お願いするといいと思います。

• はちこ

はちこ

コメントありがとうございます。
    市によって時短の扱いが違ってくるのですね。わかりやすく参考になります。市へ聞いてみてから対応していこうと思います!

• 11月12日
  • ふらわ

ふらわ

証明書とか、もっと簡素化してくれたらいいのに…とか思っちゃいます😓
    わたしもそろそろ2人目の申請をしないとです😱
    お互い、無事入園出来ますように…👍

• 11月12日
  • はちこ

はちこ

ですよね。問い合わせても審査は不正とかあって厳しくなってきているみたいです😣
    お互い入園できるといいですね!その前に母子共に無事出産を迎えれるように祈っております😌

• 11月12日