※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

入れ歯がヒビ入ってしまい、歯医者行くのが怖いです。通ってた歯医者がなくなり、新しい歯医者に行く予定ですが、仰向けが無理で修理だけでもしてもらえますか?

入れ歯がヒビ入って掛けてしまいました
歯医者行くにも、パニックもつてていまだに恐怖心があります
通ってた歯医者さんがもうないので、新しい歯医者ができたのでそこに行く予定なんですが、お腹出てきて仰向けでずっとは無理なので修理だけでもしてくれるんですかね?

コメント

まゆ

先生によりますが…修理できる状態なら、修理だけでも大丈夫だと思いますよ(^^)事前に妊娠中で仰向けはしんどいので…と伝えておけば対応していただけます✨

• みか

みか

そうですょね、本当に歯医者無理で恥ずかしい話自分の上の歯1本しか残せず遂にその歯も欠けまくったばかりで、昨日お菓子食べたら上の総入れ歯がヒビ入って掛けてしまいました😖😱まぢでショックすぎて

• 11月12日
ぽん

元歯科衛生士です
修理出来る部分が欠けているなら修理だけで大丈夫だと思います
総義歯なら中に補強用の金属の板やワイヤー、歯に引っ掛ける金具等は付いてないですよね?
割れたのはピンクの部分でしょうか?
そこであれば修理可能です
先生によっては新しく作り直す先生もいますが、妊娠中で…と話せば椅子を倒すのも極力控えますし、レントゲンも撮らなくて済むかと💦

初めての病院へ行くとのことなので、妊娠している事や歯医者が苦手ということなど先生や歯科衛生士に伝えておくといいと思いますよ(^^)

• みか

みか

自分の歯に引っ掛けてるとこは金具ついてますが、欠けたりヒビ入ってるのはピンクの部分で歯のついてるとことかもです

• 11月12日
  • ぽん

ぽん

ご自分の歯に引っ掛ける金具がついているなら部分入れ歯ですね😀
    その部分だったら、修理出来ると思いますよ!
    ヒビが入って少し欠けてる程度なら、30分くらいで終わるかと思います(患者さんやスタッフの人数などによりますが)

下の方が書いてあるように、何度かお口に入れて調整で大丈夫じゃないかなぁ🤔

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの歯科なら修理して何度かお口に入れて微調整するので、仰向けでずっとは無いですよ☺️どこの歯科医院に行っても妊娠を伝える必要があるし、その上で治療になるので、配慮してくれます!椅子倒さず口開けて見る事も可能です👀

• みか

みか

分かりました。今日聞いてみようと思った歯医者が休みなので明日きいてみます

• 11月12日