※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで母乳と混合で1日15回授乳。体重は6200gで、夜中に3-4時間空くが他は1時間半ごとや45分おきに授乳。抱っこで泣き止むが体力的につらい。改善すべきか。

生後3ヶ月で母乳よりの混合なのですが、毎日全部で15回ほど授乳しているのですが同じような方いますか..?体重は6200なので平均かと思います。夜中に3-4時間空くだけであとはずっと1時間半、夜の18時以降は45分おきの授乳も珍しくありません。抱っこをすれば泣き止むことも多いですが体力が持たないのであげてしまいます。直した方がいいでしょうか?

コメント

ひーちゃん

泣いてる理由が他にある、という可能性はないですか??
眠いとか、暑い寒い、お腹が張る…

抱いたら泣き止んでじっと抱かれてくれるなら授乳じゃなくて眠いのか、一肌恋しいだけなのかも…

  • るぅ

    るぅ

    たまに眠いだけって時もあってソファーに座って抱っこをずっとしてればそのまま胸の上で寝てくれますが、30分くらいして大丈夫かな?と思って下に降ろすと背中スイッチでギャン泣きがまた始まります😭
    私が動かないでずっと抱っこしてれば寝てくれますがそういうわけにもいかず結局あげてしまってます..

    • 11月12日
ひーちゃん

泣いてるのをトントンしてもダメそうですか…?
ずっと抱いてるのもしんどいし家事もできないですよね…

  • るぅ

    るぅ

    泣いてる時はトントンされてることに気付かないレベルで泣くので全然意味ないです..😭笑

    ただ15.6回あげる毎日なのでさすがに3ヶ月過ぎたしコントロールすべきなのかな..とやっぱり思います😢

    • 11月12日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    新生児ならその回数でもおかしくないと思うんですが、混合で生後3ヶ月ならちょっと多いような気がしますよね…
    ちょこちょこ授乳するとねんねのタイミングもつかめなくなるので、そろそろ生活リズム(昼寝のタイミングとか)を一定にするのがいいかもです

    • 11月12日
  • るぅ

    るぅ

    そうですよね、、ありがとうございます😢

    • 11月12日
きーこ

明日で生後1ヶ月になりますが、授乳回数は今のところ完母で1日8〜9回です。

授乳してから3〜4時間あく時もあれば、1時間で泣く時もあって、短時間で泣く時は、授乳する前に、抱っこしたり、おしゃぶりさせたり、添い寝したり、横向きで寝かせたり、抱っこしたまま一緒に横になったり、オシッコやウンチをしてオムツが気持ち悪くて泣いてる時もあるので、替えてあげたり、お腹がグルグルして気持ち悪くて泣いていたり、飲みすぎてお腹が苦しくて泣いていそうな時は、紛らわすように、縦抱っこしたまま自分が後ろ側に少し倒れるようにして、赤ちゃんがうつ伏せになるようにして赤ちゃんの顔を横に倒すと、泣き止んだりします。
最終的になにをしても泣いている時は、母乳吸わせてます(^_^)

ギャン泣きして泣き止まない時や、時間稼ぐ時は、良いのかわかりませんが、横になって赤ちゃんを抱きながら一緒に「ゴロゴロ〜」って言いながらゴロゴロすると、ピタッと泣き止みました( ´ ▽ ` )
気が紛れるのかもしれません(^_^)

  • るぅ

    るぅ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    赤ちゃんがうつ伏せになるように〜のやり方はかなりよくやります!それをすると私も一緒に2時間ほど昼寝する時も多いです笑

    ただ毎回毎回それをやると何も家事が進まなくて..
    うまくやってみます😢😢

    • 11月12日
いったんママ

一回でたくさん飲めないのかな?
口寂しいのかな?
寝る前だけおしゃぶり咥えてくれるので使ってます💦
寝る前以外はおしゃぶり拒否するのでわかりやすいです!

  • るぅ

    るぅ

    おしゃぶりもたまーに活用していますが最近はあんまり好きじゃないみたいで😭😭
    また様子見てやってみます!

    • 11月12日
ミニトマト

うちの息子も、腹ペコちゃんで授乳間隔がなかなか空きませんでした😂
当時母乳外来に通っており、昼間は出来る限り2時間おきにする。2時間以内で泣くときは、てんさい糖(5%)を溶いた糖水を与えるようににしていました!
☝️乳首はPigeonの母乳相談室です。
母乳実感など、ドバドバ出るタイプだと飲んだ感じがせず効果が無いので…

生後1ヶ月〜2ヶ月初めは、これで乗り切りました。糖水飲んだら、コテッと寝ちゃうことも🤭
現在は、糖水を使うことはほとんど無くなりました。

腹すかし泣き、激しくて辛いですよね💦いい解決法がありますように!

  • るぅ

    るぅ


    なるほど!!
    確かに産院でも白湯でダメなら砂糖少し入れてみても良いかもと言われたことを思い出しました!!
    白湯は20mlが限界みたいで全然ダメなので砂糖水やってみます😂💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月12日
🍑

混合でその回数は多いかと思います💦
お腹いっぱいでグズったりもするので回数減らしてみてはどうでしょうか?
うちもそんな感じであげる回数減らしたら落ち着きましたよ☺️

  • るぅ

    るぅ


    やっぱり多いですよね😓😓
    お腹いっぱいでぐずってること確かにあるかもしれないです..
    できる範囲でコントロールしてみようと思います😭

    • 11月12日
あんず

抱っこで泣き止むことも多いとの事なので、おっぱい以外で泣いている事も多そうですね🤔

抱っこの仕方を工夫してみるのも良いかもしれないです☺️
私は腕が痛い時は、ソファに座り子どもを自分と同じ向きにもたれるように座らせて(言葉では説明が難しいのでネットで見つけた写真を貼っておきます)足だけ動かして揺らしたりしてますよ😊
子どもは車で揺られるとよく寝るので、自分がチャイルドシートになったイメージで揺らしています😁
あとは家の中でも抱っこ紐を使って抱っこしたり(腕で抱っこするよりはだいぶ楽です)外に出掛ける時間を長くするのも良いかもしれないです(^^) お出掛けするとやっぱり少し疲れるのかよく寝てくれるので授乳間隔があきますよ☺️
あと、抱っこしなくてもビニール袋の音は結構興味惹かれるみたいで鳴らしてあげると泣きやんだりします😊
いろいろ試してみて自分の手を抜きつつお子さんに合った泣き止ませ方を見つけるのも良いかもしれませんね(^^)

でも今のペースで体重が平均なのであれば授乳回数は減らさない方が良いのかなぁ🤔とも思ったり悩みますね💦
授乳回数が減った方がお出掛けしやすくなりますしお母さんが楽になるかなとは思いますが、1回に飲む量が増えない感じなら今のまま様子みるのもありかもしれません🤔

なんかあまりちゃんとした回答にならずですみません💦
でも泣き止ませテクニックはネットや本にいろいろ載っているので調べて試してみられると良いかなと思いました☺️

  • るぅ

    るぅ


    回答ありがとうございます!
    確かにチャイルドシートだと90%くらいの確率で爆睡してます笑
    自分がソファに座って立て膝して乗せて揺らしたりしても泣き止むこともあるのでやってみます!

    そうなんですよね..
    体重はかなり平均的なので悩みますが、できる範囲で調整していこうかなと思いました!本当にありがとうございます😭🎈

    • 11月12日
ちん

大変ですよね💧私のベイビーも人肌恋しいのか授乳は15回以上です💧😂💧
しっかり飲む時もあれば1分もしないうちにオッパイを離すときもあります😂✨🎶
上の子も1時間に1回ぐらいの授乳だったし抱っこマンだったので精神も体力もボロボロでヤバかったです😂授乳のリズムを整えようって頑張ったけど😂💦ベイビーの泣き叫びがすごくて、、、🙀もぅ泣き叫ばれるぐらいならオッパイあげてる方が気が楽だったので、ベイビーに身を任せました👀❤️❤️❤️
るぅさん大変だと思うけど、あと少しで今より楽になると思うので抱っこも授乳も手抜きしながら頑張ってみてください✨
キツイ時は泣いててもひと息つくために、ゆったりしてください❤️

  • るぅ

    るぅ

    そうなんですよね..泣かれるくらいならもうあげちゃえ!ってなることが多くて笑

    あまり思い悩みすぎずに気楽にやってこうと思えました!ありがとうございます😭💕

    • 11月12日
かおる

うちのこも、1回に飲める量が少なくて、飲める時に飲めるだけ最初は80くらいからプラスプラスして15分以内なら1回とみなしています(´-ω-`)
80で撃沈するときもあれば180飲んだりですが
最低2時間は空けるように
散歩?てか外の空気吸わせたり、おもちゃで遊んでみたり
 わざと私が飲み物飲んで、プハー❗ゲプッッ
とちゃんとゲップするんだぞ
〰と見せては 面白そうに見ていたり(´-ω-`)
けど、頻繁でも夜は寝つきから朝のミルクまで10時間空くようになったので
それも考えものです(-д- 三 -д-)
そのぶん昼間の時間帯の内容が濃い〰( ̄□ ̄;)!!💦💦
あとはお着替えや 体フキフキ保湿タイムをちょこちょこしてごまかしてます(* ̄∇ ̄*)

  • るぅ

    るぅ


    180!!すごいですね!

    お外は本当に大好きで、抱っこでお散歩だとぐずる事はほぼないです🙆‍♀️最低2時間はあけるようにお散歩の回数も増やしていきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 11月12日
ココロネ

私も生後3ヶ月前後は、何回吸うの⁉️ってくらいおっぱいマンになっていました😅まー今もあんまり変わらないですが、昼間、1時間から2時間おきくらいにはなってきました。

完母なんですが、グズグズし始めると指吸いを始め、抱っこすると泣き止むんですが、指を吸いながら顔をグリグリ…そのうちギャアギャア言い始め、おっぱいを吸わせると落ち着きますが、決まってちゃんと飲まない!ほぼ片方のみ。吸ってみたけどやっぱお腹いっぱいだったーみたいな顔をしてご機嫌に声を出したり、眠たかったみたいで咥えて少し吸ったら眠ってしまったり、お腹が苦しくてうんちがしたかったりと1時間のうちに何回も咥えては抱っこしての繰り返しでした。
育児書とかにもリズムを整える時期とか書いてあって、何で泣いてるか抱っこしてあやしたり、オムツ変えたり、おもちゃで気をそらしたり、衣服の調節したりいろいろ試してもダメで最終的には毎回おっぱいで落ち着いてました。
支援センターにも相談しましたが、リズムをつけてく時期ではあるけど、今はその子のリズムがそういう風だからあんまり泣いたり、お母さんがみててあんまり飲んでなかったら間隔にこだわらず、あげてもいいよーお母さんも大変だし赤ちゃんも可愛そうだしねーと言われました😃うちの子も体重はしっかりあってしかも平均よりもちょい大きいくらいです⭐️

未だに何で泣いてるかわからないこと多いし、リズムを整えるのを意識し過ぎてイライラしてしまうこともありましたが、母乳は別にあげても悪いものではないし、諦めて今はもう娘に合わせて欲しければあげてしまってます🤣おっぱいを吸わないと今はもう寝てくれないので😅
そのうちちょっとずつ出来るようになるかなーって気楽にやってますよー😃

  • るぅ

    るぅ


    なるほど..
    一応毎回5〜25分(バラつきかなりありますが笑)は両方合わせて吸うのでやっぱり1度に飲める量が少ないのかなぁって感じなんです..。

    でも、指吸う→顔グリグリ→ぎゃー!は同じすぎて私と同じ人が居たんだと心強く思えました..ありがとうございます😭💕

    その子のペースがあるのでコントロールしすぎるのは良くないですよね。もう少し様子見てゆっくり間隔が空いていくことを待ってみようと思います。

    • 11月12日
  • ココロネ

    ココロネ

    顔グリグリはおっぱいの合図ですよね笑
    お互い疲れない程度に、頑張りましょう💕

    • 11月12日
ひな

同じく母乳寄りの混合です😆
リズムつけようと、おっぱい以外も試しました🤱
が、泣いてひくひく言いながら必死に咥えてる姿見ると、
ごめんね😢とこちらも悲しくなったので、いまは咥えたいだけ咥えさせちゃってます😅

顔スリスリはうちもよくします😄
ママリで教えていただきましたが、どうやら眠いみたいです☺️
かわいいですよね💕

  • るぅ

    るぅ


    わかります😂😂

    スリスリは眠いんですね!!知らなかったです!スリスリされたら寝かしつけ頑張ってみます!!

    • 11月12日
よね

うちも生後3ヶ月の男の子、6600グラムなので似てますね!
うちは混合で体重増えすぎて指導が入り今は完全母乳なのですが、同じく授乳間隔があきません⤵️
出先では間隔あくので、家では退屈で口寂しいのかなーと思います💦
すみません、全然アドバイスじゃなく逆質問なのですが、うんちってどれくらいのペースで出てますか??
うちの子はひどい便秘で…
見かねて病院いったら、便はゆるくて出にくいわけでもないので、チョコチョコ飲みのせいかもと言われました💦
ドンと飲んで、間隔あけないと、便がしっかりたまらなくて便意を催しにくいって。
るぅさんのところはどうですか??気になって質問してしまいました。

授乳間隔あけようと外出したり抱っこすると家のことできないし…
おんぶしてみようかな~と考え中です(^-^;

  • るぅ

    るぅ


    回答ありがとうございます🙆‍♀️💓

    そうなんですね!うちもお外が本当に好きなので出先では間隔が空くことが多いです😂

    うんちは生後1ヶ月半までは1日に4.5回出るほど快調だったんですけどそれ以降なぜか突然出なくなってしまって。3日に1回綿棒浣腸で出していました!
    先日予防接種のため小児科に行って相談をしたら今の時期の赤ちゃんは腹筋がないから自分で出す力が充分にないと言われました!5日間でなかったら綿棒してあげるべきだけど、5日間くらいの便秘ならそのまま様子見でいいよと言われてその日からは5日間は様子見てます!そしたら5日目の夜に自分でするようになってます笑
    この時期の便秘はそこまで気にしなくていいみたいでしたよ!!

    おんぶ私も考えています!
    首がほぼすわってるので、完全にすわって大丈夫そうだったら試そうかなと思ってます🙇‍♀️

    • 11月12日
  • よね

    よね

    うちは、平気で10日でないとか💦
    同じく綿棒浣腸頑張ってます🤣
    先生に、授乳間隔と便秘の話をされて、関係あるのかなって疑問だったんですが、関係なくもないような感じですかね…💦ありがとうございます💓

    • 11月12日
  • るぅ

    るぅ


    10日はやばいですね😳😳!
    5日に1回はした方がいいみたいです!!

    でも確かにドンっと飲んで間隔をあけた方が良さそうな気はしますよね🧐!
    頻回なのでミルクも1回に50くらいしか飲めず..
    たまに3時間あくと120くらい一気に飲むんですけど。
    なかなか難しいですが、少しずつ間隔空けれるように頑張ってみようと思います😂

    • 11月12日
かえ

うちも今三カ月で、最近まで同じでした。
抱っこすれば泣きやむときあるけど、ずーとはしんどいので、おっぱいあげて寝かしちゃおう!ってことですよね?
うちも二週間までそんな感じでしたが、今はなんとか、8.9回くらいになりました。
我が家はバウンサーに乗せて抱っこをしのいだり、ベビーマッサージしてみたり、あとは天気がよければ日中は抱っこひもで30分位お散歩に行ったりとか。
焦って直ぐ直そうとせずに、少しづつ回数が落ち着くといいと思います。
頑張って👍

  • るぅ

    るぅ


    そうですそうです!

    確かにハイローに寝かせてゆらゆらさせると30分くらいもったりもします。

    確かに焦りは良くないですね。ありがとうございます!!!

    • 11月12日
まり

私も母乳よりの混合で授乳回数多くて悩んでました😭😭
体重は曲線より大きめのなのであまりミルクを足したくないのですが、小児科の先生には3〜4時間空けるためにミルクを足して熟睡させるべきと言われました💦
お腹いっぱいになれないから頻繁になくんだよ、と💦
母乳の出が悪いので、ミルクを足すと母乳が減るのが怖いです😣
私もお昼寝は抱っこしながらじゃないと寝てくれなくて家事ができません😭
私はお風呂上がりにミルクを一回あげてるのてすが、昼間もミルク足して満腹で寝て貰ったほうがいいのかなぁと迷ってます😣

助産師さんは欲しがればいくらでもあげればいい、ママのおっぱいが大好きなんだからと言ってました!
いろんな意見があり私もまだどうすればいいか悩み中で、回答にはなってなくてすみません😣

  • るぅ

    るぅ


    頻回授乳きついですよね😂

    そうなんですね!
    私は夜は結構旦那が見てくれるのでその時は全部で2回くらいミルク50〜100くらいがっつりあげるんですけど、それでも全然腹持ちしなくて1時間ごとに泣いちゃいます笑

    母乳の出がやっぱり悪いんですかね..
    たまに飲んでる途中で外れちゃう時ぴゅーって出しっ放し状態になるので割と出ているはずなんですが..

    本当になんでこうなのか、全然わからなくて途方にくれてます😂笑
    でも焦りはやっぱり良くないので皆様のアドバイスを元に少しずつ間隔空けれるように頑張ります!

    • 11月12日
  • まり

    まり

    ミルク50〜100足して腹持ちしないなら、たくさん飲みたいの赤ちゃんなのかもですね☺️✨
    うちは夜80足して朝まで寝ています😊

    ぴゅーぴゅーでるなら母乳たくさん出てそうですね!!
    私は張ってる時でも、ポタポタ適度しかでないので😭
    せっかく母乳たくさん出てるならミルク足すのもったないないですね☺️🌸
    もしかしたら2〜3時間空けたら一気に飲めて満足するのかも?😳
    私も先生に指摘されてからストレスで母乳の出が悪くなったように感じで悪循環です😂笑
    最近は泣いていたら抱っこやおもちゃであやしてみて、どうしても泣き止まない時におっぱいあげてます💦

    • 11月12日
るぅ

なんかたくさん飲む子みたいなんですよね🤥🤥(笑)

朝まで寝るのほんとに羨ましいです!まだ0:00-4:00しかがっつり寝ないので朝まで寝ることを夢見てます😭(笑)