※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊娠・出産

38週の妊婦さんが、友達からの出産に関する連絡に戸惑いを感じています。出産後のお見舞いや里帰りに友達を呼ぶべきか悩んでおり、体験談を求めています。

ちょっと愚痴書かせてください!
現在38週に入りました。
赤ちゃんのタイミングを日々待っているのですが、周りの友達が体調どう?とか産まれそう?と連絡をくれたりします。
普通ならなんとも思わないと思うのですが、どうしても私は催促みたいな感じに捉えてしまってうっとおしいなと感じます😓
出産レポを読むと産まれる直前までなんともない方がほとんどですし、しんどい時に連絡なんでできるか!って感じで、、、。
私自身、年齢が若いので友達の周りに出産経験ある人がほとんどおらず、的はずれな質問されたりもします😓
初めて友達が出産する!と友達の方がソワソワしていて、産まれたらすぐ連絡ちょうだい!とか病院行くから!なんて言われたりもします。
自分の中でお見舞いは家族だけと決めていますし、産後1ヶ月は実家に行くので友達と赤ちゃんが会えるのはその後かな~と思っています。
でもそう考えていることを友達には言えず、自分の中で日々モヤモヤしていたのでここに書きました!

私の考えは
分娩室の立会は旦那か実母
産後2日間は母子同室ではないのでお見舞いは旦那と私の家族
母子同室になってから旦那側の家族にお見舞いに来て欲しいなと思ってます!
1ヶ月の里帰り期間は身内だけで今のところ友達を呼ぶつもりはありません。

みなさんは産後入院中のお見舞いや里帰り先に友達を呼んだりしましたか?
よかったら体験談教えてください!

コメント

ほのか

同じく体調どう?とか、上司から連絡来たりして。その時は陣痛で入院真っ只中だったので、「今陣痛中です!産まれたら連絡するので!」と思わず返信しまいました😅

友達には、病院行くから!とか言われていましたが「ありがとう〜体調良かったら連絡するね〜」と言っておいて、
いざ産まれてからは「産まれました!落ち着いたらまた[家]へ会いに来てください」とメールして、遠回しにお見舞い断りましたよ笑

• わかな

わかな

陣痛中です!はなかなかですね😂
    産まれたらちゃんと連絡するからほっといてって感じですよね!

やっぱり友達とかには産まれた後やんわり断るのが1番ですよね🤔

• 11月12日
けわ

病院が赤ちゃんの父親、祖父母のみの面会しかだめでした。
1ヶ月里帰りしていてその間は親友だけ家に来てくれました❤️

• わかな

わかな

病院側で制限かけてるとこもありますよね!
    私の病院はなにも言われてないので😂
    実母がボソッと里帰り中家に義母来るのか~と言っていたので(義母とは仲良しです)きっと友達とかも嫌だろうなと思ってます😓

• 11月12日
あんころもち

入院してるときに友達にこられるのはとてもしんどかったです。
夜中も2時間おきに授乳しないといけないし、それも20分とか....
とにかく日中は眠い!!!
両親なら気兼ねなく眠いからと、来ていても寝れましたが
義実家の場合は気を使いましたし...
友達が来ているのにも関わらず、義実家が来た時はもぉ、義実家にも友達にも気を使うので疲れました。
ほんとに入院中しか、母子同室でもお風呂の時や少し休みたいときに、赤ちゃんを看護師さんに預けられる時って無いので
産後1週間は本当に自分の体の疲れを取る目的での入院と考えた方がいいです
なので、友達に生まれたよ!!
でも、身体がしんどいから落ち着いたら連絡こちらからまたするね!!
と伝えた方がいいですよ!

• わかな

わかな

やっぱり入院中は慣れない育児で大変ですよね😭
    お見舞い被るのは絶対嫌なのでアポ無し完全NGにしようと思ってます🙅
    なんなら気を遣うので旦那不在時に義家族に来て欲しくないです😂
    入院中は自分をいたわる期間だと思って友達への出産報告は後回しにしようと思います!

• 11月12日
☺︎

周りに出産経験のある友達が居なくても「すぐにでも見に行きたいけど体調が落ち着いたら行くね」とか言ってほしいですね。私のときは、お見舞いは家族のみで、実家と自宅が関西関東と離れているので友達は里帰り中に来てもらいました。てか入院中のすっぴんボロボロな自分なんか誰にも見られたくない笑

• わかな

わかな

友達はわかなの子なら絶対可愛いよ~とか言ってめちゃくちゃフィーバーしてます😂会いたいって気持ちもわかりますが、あなた達に会わせるために産むんじゃない!とまで思っちゃいます😂
    地元と自宅離れてると里帰り中がチャンス!ってなりますよね!
    入院中のすっぴんボロボロ見られたくないはとっても共感します😭

• 11月12日
さや

私も義母と職場の人から頻繁に連絡きてました。楽しみなのと心配してくれてるのはすごく分かってましたが、やはりうっとうしいと思いました😅
なので、スルーか気が向けば返信してました!あまりにしつこいなと思った時は、こちらから連絡するとはっきり言いました。

私が産んだ産院は面会の指定できました!家族のみ友人拒否とか!病院に相談してみると良いかもしれません😆

• わかな

わかな

やっぱりうっとおしいと感じてしまいますよね😓
    友達からの体調どう?の連絡がうっとおしくて返信しなかったら、旦那の方にわかなから返信来ないけど大丈夫なの?と連絡がいってしまって😵
    幼なじみなんですが、そこまでする?とイライラしてしまいました☹️

あらかじめ面会指定しておくのいいですね!病院に相談してみます🤔

• 11月12日

わたしも全くおんなじ感じでした‼︎(笑)
もう入院した?とか産まれる前になんもなければ先に入院なんかしないわ‼︎ってみんなに聞かれすぎて思ってました😂

仲のいい友達は入院中きましたが、理解ある友達だったのでお祝いくれてすぐ帰ったりしてくれたのでわたしは良かったです♫
わたし自身若いからか産後特に辛いこともなく、暇すぎたので来てくれてありがたかったです(笑)
来て欲しくなかったら 体調落ち着いたら連絡するね!とか適当に言っといたらいいと思います😊

• わかな

わかな

私もいつから入院するの?とよく聞かれます😂
    事前に入院なんかせんわ!ってなに言ってんの状態でした(笑)
    予定日どおり産まれるとでも思ってるんですかね(笑)

友達みんなフィーバーしちゃってるのでお見舞い来てすぐ帰るとは思えなくて😓
    写真バシャバシャ撮られるのもやだなあと思ってます(笑)
    やっぱり体調を理由にやんわり断るのが1番ですよね!

• 11月12日
Soa

お盆だったため面会者が多く、疲れました💦

特に義両親は初孫のため産後直後から来て、その後も毎日来て、気は使うし疲れ果て、以降嫌いになりました!笑
今では会うのもめんどくさいです!笑

友達も何人か産院に来てくれましたが疲労がやばくて、最後の方は体調不良で...と伝え遠回しに断りました😅
理解ある友達は産後1ヶ月して実家に会いに来てくれました✨

やっぱり産後はとてつもない疲労感に襲われるので友達には体調が優れないことを伝え、遠慮してもらった方がいいと思います😭
私の場合は疲労感からイライラしてしまい、そのイライラが残ってるくらいなので(友達にというより義両親にですが💦)今後の友達との関係を保つためにも本当のことを伝えた方がいいかな~と!

• わかな

わかな

うちは両家とも初孫になります!
    直後も来て毎日はしんどすぎますね😓

やっぱり産後はしんどいですよね。
    体調を理由にやんわり断るのが1番ですよね!

イライラしてその後の関係悪くなるよりかはきちんと断った方がいいですね!

• 11月12日
さぁちゃん

気持ち分かりますよ!
産まれてくる日なんて赤ちゃんにしか分からんわ!って感じですよね😂

私の友達出産経験あるのに、産まれそうになったら連絡してーって言われたことあります💦
え? 陣痛中に来るの?とか思っちゃいました😅
やんわり産まれて落ち着いたら連絡するねって言いました😓

• わかな

わかな

産まれそうになったら~とかこっちがいつか知りたいわ!って感じですよね😂
    陣痛中なんて病院や家族に連絡して友達まで余裕ないし、連絡したらなんかやってくれるの?って思っちゃいました(笑)
    やっぱりやんわり断るのが1番ですよね!

• 11月12日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

私の上の子とその友達の下の子がたまたま1ヶ月違いでの出産で、その子はいつ来ても大丈夫!みたいな考え方だからだと思います💦

ほんとですよね😂 いやいつ産まれるか分からんし!とか思いました(^^)
    陣痛中は死にかけで連絡とかできなかったです😅

• 11月12日