※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

母乳の出が少なくなってきた原因は、授乳間隔が広がったことや搾乳を怠ったことが考えられます。頑張って赤ちゃんに吸わせ続ければ、母乳の出が改善する可能性があります。食生活にも気をつけることが大切です。

母乳の出について。
ここ数日、夜通し寝るようになったり昼間も4〜5時間授乳間隔が空くようになりました。あと、片乳しか飲まなかったり…。そのせいか母乳があまり出なくなりました😭めんどくさくて搾乳してなかったり…搾乳しても搾乳器出すのが面倒で手で絞って張らなくなったら途中で辞めてしまったり…。というのが原因かなーと思うのですがやっぱりまだお乳あげていたいし。まだがんばって吸わせていたら出るようになりますか??😭あと、食生活もすごく気を使っていたのに朝昼を一緒にしてしまったりお菓子を食べすぎたり。思い当たることは結構あります😢😢😢

コメント

差し乳でなければ、夜中に母乳が作られるので、夜中吸わせないと減っていきやすいですよ。
あと、水分補給も沢山して、おもちやご飯をしっかり食べると出やすくなります^_^

• おもち

おもち

そうですよね😢朝まで寝る日が続いたので夜の授乳回数が減っていました。水分補給とご飯きちんと食べます!

• 11月12日
ひーちゃん

食生活は母乳の量にあんまりかんけいないみたいですよ。それよりもストレスが大きいらしいです。
でなくなったと感じるのはどうしてなんでしょう?

• おもち

おもち

そうなんですか💦💦個人的には食生活よりも授乳間隔があいてきたことが原因かなとは思ってます。出なくなったと感じるのは、数時間空いても張らなくなったからです。今日は21時頃授乳して4時に起きて搾乳したのですが、胸は張っていません。しぼったら200くらいは出たのですが、7時間も空いていて張らないんです😢

• 11月12日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

いわゆる、さし乳になったんですよ!(*´∇`*)赤ちゃんの需要とおっぱいからの供給のバランスがベストマッチしたんだと思います!
    赤ちゃんがご機嫌で、ある程度授乳間隔が開いてて、体重が増えてて、おしっこがちゃんと出てるなら足りてないことはないと思います‼(^ー^)

• 11月12日
  • おもち

おもち

えっ!!そんなことあるんですか?😱😱😱確かに足りてないと感じることはありません😣おしっこも出てるし、機嫌もいいし…。体重は最近測ってなかったのでこれを機に測ってみます!!

• 11月12日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

わたしがそうでした
    かっちかちになることが多かったのが急にぷよぷよになって、でも吸われてるときは乳首に射乳感覚がある…子はご機嫌…
    助産師さんにそれ言ったら、バランスがとれてるんだよ!って言われました

ただ他の方もおっしゃってる通り夜の授乳無くなると減りがちらしいです。
    22時から3時ぐらいの間がおっぱい生産タイムらしいのでそのタイミングで吸って貰えてたら大丈夫かも。

• 11月12日
  • おもち

おもち

張らないイコール少ないって思ってました!まさか差し乳になるなんて驚きです!!最近かなりぷよぷよしていて私の胸ってこんなだったのかーって思っていました😂差し乳ってことは必要なぶんだけ作られてるってことですかね??22時から3時ですか😭😭😭その時間は最近授乳出来ていなかったです💦起きないのでやっぱり搾乳ですかね…。

• 11月12日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

必要な分だけ作られてる、っていうまさにその通りだと思います。
    いま搾乳そんなにしてなくても大丈夫ならしなくていいのではないでしょうか?下手に絞りすぎたりすると生産過多になるかも。
    もし生産量が減ったらお子さんがいっぱい吸って増やしてくれると思います。

• 11月12日
  • おもち

おもち

なるほどですね!絞りすぎても良くないのかなぁ😭難しいですね😂でも、足りてるようなのでそこは安心です☺️これからも様子見ながら対応していきます♩¨̮⑅*♡

• 11月12日
yuu

6時間以上あくのが続くとおっぱいトラブルに繋がるそうですよ
片方飲ませてる間に、もう片方も母乳が溢れてくるので均等に飲ませるのがベストだそうです!
搾乳すると刺激でまた母乳が作られるので、搾乳機を使うより手で搾ったほうがいいそうです😊
お母さんの食事が母乳の味に影響するので、食生活の変化で少し味が変わっちゃってるのかもしれません💦
まだ3ヶ月なので挽回できますよ!
食事は私も気を遣いすぎて疲れたので、とりあえず葉物野菜と白米を大量に食べて、詰まりに繋がる食材だけ避けてます!

• おもち

おもち

そうなんですね😢もう少し早めに起きて搾乳するようにします😣確かに片方飲ませているともう片方のお乳が出てくる感じがあります☺️作により手の方がいいんですね♡がんばって手で絞ります!!!食事もあまり気負いしすぎず3食しっかり食べるようにしようと思います💓挽回したいです😣!!溢れるほどでていたのに、ここ数日張らなくてなんだか悲しくなっていました。

• 11月12日
  • yuu

yuu

張らなくてもおっぱいは出るので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私も張るのは夜4時間以上あいた時くらいです!
    無理なくいきましょ💓

• 11月12日
  • おもち

おもち

確かに母乳は出てるようです☺️急に張らなくなって不安になってしまいました😰ストレスためないようにほどほどにがんばります♡♡ありがとうございました😍

• 11月12日