※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
家族・旦那

最近家を建てました。義実家と家は徒歩圏内です。引っ越しの一週間後に…

最近家を建てました。
義実家と家は徒歩圏内です。
引っ越しの一週間後に義母が連絡無しに来てちょっと見に来ました。前々から連絡無しで来ることが多く、私はすごく嫌だったので、来る時は連絡欲しいと旦那から伝えてもらいました。
その後は連絡あったりなかったりがあり、昨日もまた連絡無しに家の前にお菓子が置いてありました。
私達は出かけていたので会ってはいません。
正直、お菓子の量やちょっとしたものだったので、2週間前に来たばかりなのに新しい家をまた見に来たのか持ってきたものを口実に来たとしか思えません。
見たいのも分かりますがせめて連絡のひとつは欲しいです。
旦那に何で連絡くれないんだろうね。と話したら以前と違って、え?いるか?と苦笑い言われました。
そりゃあ旦那からしたら実の母でそんなこと気にもしないと思います。
私からしたら赤の他人、土日は予定無しで出掛けないと決めてたら部屋着や化粧もしません。
そういう部分でも急に来られても私自身気になります。
前に旦那から言ってもらったのに治りもしないし、
どうしようもないのでしょうか、、、
ガルガル期から始まりヅカヅカと孫に突っ込んできて、仲良くしようと思ってもそういう事が続くとやっぱり好きになれません。
同じ方見えますか?どうしていますか?

コメント

2児ママ♡

私も半年前に義理実家の斜め前に家を建てました!
義理母、義理父、義理兄!急に連絡なしできますよ^_^笑。
普通に嫌だったけど、最近は慣れてしまいました。旦那にはせめてラインでもしてから来てほしいって伝えてもらったけど、効果0でした。変わった家族なので私が我慢したらいっか~って感じです。ごめんなさい。回答になっておらず、、

• レモン🍋

レモン🍋

斜め前に家ですか、、(T-T)
    その距離だと更に連絡無しで来やすいですよね💦
    慣れてしまってるのが本当に尊敬と言うかすごいです。
    私は全然慣れなくてそういう事がある度に嫌な気持ちが大きくなってしまいます。
    何かあったらすぐ駆けつけてくる感じなので私からしたら変わってるなと思いますが私が我慢したら済む話なんですよね、、
    全然!回答ありがとうございます。

• 11月12日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

義理祖母の土地をもらったので、、。
    悩み悩んでお願いしてもらいました。土地代うくけど、近すぎる。でもやっぱりお金かかるし~って一年以上悩んで私が決めました、笑
    全然すごくなんかないですよ!
    我慢といってもなにかあるたびに、旦那や私の母や、妹達に愚痴をひたすら聞いてもらってます!!

• 11月12日
  • レモン🍋

レモン🍋

土地を貰うとなるとかなり変わりますよね💦私もすごく悩みそうですが、意地の悪い嫁なので断ってしまいそうです😂💦
    旦那に愚痴りたいですが旦那はやっぱり良い気がしないのかまたその話かよ。みたいな雰囲気になってなかなか話せないのでママリや友達に吐き出してしまいます!

• 11月12日
とるる

私も内容は違いますが、義両親が遠方なので、よく義両親が前日とか数日前に泊まらせてほしいと言ってきます💦
泊まらせてあげてもいいけど、私も妊娠中で育児、家事、仕事もフルでしてるしせめて2週間前にって夫に伝えたら、どこの高級ホテルだよって言われてプッチーーン!!!!
旦那とこの間バトルしたところです😂笑笑

• レモン🍋

レモン🍋

遠方こそ連絡入れるべきですよね?💦更に泊まりだなんて間違いなく遅くても2週間前にはってレベルです!
    こっちもこっちで忙しいのに旦那さんにそんな風に言われるなんて、、
    私も最近妊娠発覚して、上の子の時同様また連日家に来たり連絡無しに来たり孫に色々突っ込んできたりが始まるのかと思うと楽しみな妊娠出産も憂鬱になってしまいます。

• 11月12日
みかん

わかります!突撃訪問ほんと勘弁して欲しいですよね!

うちは徒歩圏内ではなく連絡も一応ありますが、近くにいるから今から行きたいが何回もあります。車で5分でつく距離から連絡されても!って感じです😥

うちはとにかく旦那からちゃんと事前に早めに連絡してこいと伝えさせました。今は家を出る前に連絡してくるようになりました。まぁそれでも30分くらいで来ます。笑 最近は頻度が減ったので大分楽になりましたが。

あとあまりいい顔してると、うちの嫁は突然訪問しても歓迎してくれるわ〜と謎の勘違いされるので、あまり構わずうちにも上げず玄関先で対応するのもいいかもしれません!!

• レモン🍋

レモン🍋

もうほんと勘弁です、、(T-T)
    うちは以前にも玄関に勝手に荷物が置いてあって、全然私も取りに行くので教えてくださいって言ってるのにそっちの方寄ったついでだから大丈夫って言われて、こっちの方に歩いて来ても何も無いのにただの来たがりか。と思いました、、
    5分そこらでつく距離から連絡されても困りますよね!!
    また繰り返し続くようならまた旦那に言ってもらうしかないですよね😔

• 11月12日
natyoko

同じです!
うちは遠くから2時間くらいかけてくるのに、あと30分で着くってところで連絡来ます。
でも、こちらが出かける予定の日とか、もしくは出かけてていない、とかもあるのに、ずっとそんな感じです。
慣れました(笑)
ノーメイクだろうが、パジャマだろうが、突然くるんだから対応できません💦
もう、親族なんだし、そこはいいかって思ってます
義両親も、家族なんだし連絡しなくてもいいやって、気を遣わなくなったんじゃないでしょうか?

それでもまぁ、私もタイミングによってはすごい嫌ですけどね💦

• レモン🍋

レモン🍋

2時間かかる距離からあと30分ってとこで連絡来るなんて私イライラしてしまいます😂
    連絡無しに来て居たらラッキー、居なかったら持ってきたもの置いて帰るか~ぐらいなんですかね。
    昨日はたまたま出掛けてたのでその間に勝手に来て、会わずにラッキーって思ってしまいました(笑)
    でもやっぱり知らない間に荷物が置いてあるとゾッとしてしまいました、、
    natyokoさんも皆さんも慣れるのが本当にすごいです。
    私全然慣れなくて、、
    確かにすっぴんだろうが部屋着だろうが突然来るんだからそこまで対応できませんよね。
    多分、義両親からしたら家族なんだし連絡しなくても気を遣わなくてもいいやって感じなんだと思います😔
    でも私からしたらそこまで仲良くないのでそういうとこでは気をつかってほしいなって思ってしまう厳しい嫁です😱
    確かに、タイミングによってはすごい嫌ですね😔

• 11月12日
くらげ

うちも徒歩圏内です。
お菓子とか口実にやって来るのわかります。
家にいるからって暇なわけじゃないのに、いつも義親のタイミングでやってきてました。
一応来る前に連絡きますが、『今から行くね』と一方的。『今から行くから家にいるように』指示されたこともあります。
新しい家にも飽きたのか…今は落ち着きましたが
せっかく建てた自分の家なのにくつろげず、家に居たくなくなりますよね、

• レモン🍋

レモン🍋

徒歩圏内ってだけで勝手に自分の都合で来ますよね。
    ちょっとした量のお菓子で口実だってすぐ分かるくらいです。
    うちもあります!
    今から行くけど家にいる?とか勝手に今から行くねと言われた事もあります。
    うちは新しい家に飽きる頃には出産が出てくるのでまた勝手に来る時が増えるのかなと嫌な気持ちになります、、
    前の家にしても今の家にしても自分の家なのにいつ来るのかと怯えながらくつろげずにいるしだいたい土日に来るのでそんなんだったら家にいたくなくなります😔

• 11月12日
  • くらげ

くらげ

会いたいならこっちから行くから黙って待っててくれたらいいのに…
    近くに住んでるからこそ、頻繁に自分の都合で会いにこない配慮って必要ですよね。
    しかもバレバレの口実持っくるくらいなら正直にいっていいー?と言われた方がマシ。
    うちも出産の時もしつこかったです。

• 11月12日
  • レモン🍋

レモン🍋

ですよね。会いたいならこっちから行くから連絡無しに勝手に自分よ都合とか辞めてほしいですよね。
    近いからこそそういう配慮も必要だと思います。
    そういう無理な口実がかえってイライラしてしまいますよね。
    何かと首突っ込んでばかりやめて欲しいです、、

• 11月12日
熊の子

家も建売で建てましたが、まー前日連絡なし。訪問前30分連絡で今日は旦那仕事ないと連絡きました。ウザ〜。いえに居たらアウト。地元祭りでしたが、お金遣いたくないから、お祭りには来ない。家見せろと強気で言われた。ムカー旦那喧嘩して、🏠飛び出しました

• レモン🍋

レモン🍋

来る30分前なんてふざけてますよね。多分義母は義父の実家から義実家とも距離あるしそういう事がないから私の気持ちも分からないんだと思います。ほんと家にいたらアウトですよね。旦那さえ味方で居てくれたら少しは変わるのにその旦那の態度にもイライラしてしまいます。

• 11月12日
みたらし

うちは義父が勝手に来ます💦
夕飯作り終わった19時とかに惣菜持ってこられても困るし娘は寝てたりするし…
旦那にLINEしてくれればいいのに…と言ったら「親父はLINE嫌いだから」と。
出られない時は無視して同居のおばあちゃん(義父の母)に出てもらってますが、おばあちゃんも「孫に会えなくて寂しそうだったよ」と言ってくるので鬱陶しいです…

• レモン🍋

レモン🍋

勝手にって困りますよね。
    そもそも19時に連絡無しに来るなんて家族でも非常識ですよね💦
    LINE嫌いだからとか理由にして欲しくないです。それならメールでも電話でも色々手段ありますよね。

• 11月12日