※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comi,
妊娠・出産

産院の母親学級に初参加。友達が欲しいが、つわりで遅れていることが心配。皆さんはいつから通い始めたか教えてください。

おはようございます!
今日初めての産院の母親学級にいってきます^ ^
結婚して実家から離れた土地にきたので全くお友だちもおらず母親学級で友達ができたらいいなあと思っています♡

本当は先月きてね、と言われていたのですがまだつわりがきつくいけませんでした(>_<)行くの周りより遅めなのかなーとちょっと心配です
皆さんだいたいどのくらいの時期から母親学級通いましたか?(*^^*)

コメント

まゆさん

全部で4回あり、初回は病院の案内があるので早めにきてね、と言われ残り3回はお産や病院生活の具体的な説明なので30週過ぎたら、と言われていました。
私は仕事してる間は休みがあわなかったりして、産休入ってから行ったのでやや遅めでしたが、特に問題はなかったですよ。
行ってとてもよかったなあと思っています(*・∀・)

  • comi,

    comi,

    4回あったのですね!(^ω^)私のところは3回みたいです
    お仕事しながらの妊婦さん、尊敬しますっ!✨
    ゆっくりでも大丈夫そうですね☺️
    初めてなので楽しんできます
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 1月14日
mina_mama⑅◡̈*

5ヶ月と9ヶ月で2回母親学級に
行きました\( ¨̮ )/
ちなみに予定日5日前って人も居ました!

全然遅くないと思いますよ*ˊᵕˋ)੭
たのしんできて下さい!

  • comi,

    comi,

    予定日5日前ですか!😳すごい!!

    人それぞれなのですね(*^^*)
    安心しました☺️
    回答、ありがとうございました♡

    • 1月14日
*うららんmama*

おはようございます( ˊᵕˋ )♡

母親学級楽しいですよぉ♪
私は産院ではなく
町主催(保健センター)でした(*´`)

お友達いないのは
心細いですよね(;´・ω・)
私もconomi.さんと同じくらいに
初めて行きました♥

最初は緊張すると思いますが
気にせずどんどん声かけて
仲良くなってきて下さい(*^^*)
自分&ベビたんの為に
(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

  • comi,

    comi,

    保健センターのもあるので今月末私も行く予定です(^ω^)✨

    お友だちを作るにも出会いの場がないので←婚活みたいですね、笑 積極的に話しかけてお友だちできたらいいなあと思います💓
    回答、ありがとうございました(*^^*)

    • 1月14日
shio-aka-kao

毎月あってたんですが、仕事や入院で行ったのは臨月入ってからの1回のみでしたf(^_^;

  • comi,

    comi,

    入院もされたのですね(>_<)
    大変でしたね…😣
    行く回数は人それぞれなのですね(*^^*)
    回答ありがとうございました♡

    • 1月14日
アーニー

市で開催された母親教室に2回参加しました。妊娠23週の頃かな。お友だちできましたよ。出産予定日はバラバラですが、年代が近かったのですぐに仲良くなれました。今ではランチしたりする仲になりました。感じている不安はみんな同じなので、いろいろ話してみるといいですよ。

  • comi,

    comi,

    ランチ友達になったのですね(*^^*)
    素敵♡
    そうですよね、不安なのはみんな一緒。いろいろお話して仲良くなれたらいいなぁ^ ^
    回答ありがとうございました♪

    • 1月14日
azu66

1歳3カ月の娘がいます。産前はもちろん、母親学級行きました。

でも…名前も知らない顔見知りができたくらいですね(^^;;生まれる前ってまだそんなに話題ないので、体調のこと、ベビー用品のこと、くらい話したら話題つきちゃって、「連絡先交換しよー」なんて言う空気じゃなかったです。笑

産まれて、児童館や支援センターに行き始めると、一気にママ友できますよ!子どもという共通の話題は強いです!笑 あと、産院で同室だったりすると、入院中に仲良くなったりもします!

もちろん産前から仲良くなる人もいると思いますが、個人的には、産前はあまり友達づくりは期待しない方がいいかも?と思いますよ(^^;;

  • comi,

    comi,

    名前を知らない顔見知り( ゚д゚)なるほどー!その場の雰囲気にもよるのですかね😂

    産院は里帰り出産になるから地元の方なんですー(>_<)子ども産まれたらできますかね♡(>_<)
    ママ友、響きがちょっと怖いような…笑 できるの楽しみです💓
    回答ありがとうございました♪

    • 1月14日
れにょ

保健センターで1回のみでした。
9ヶ月頭の時に行きました。

うちの地域のは本当勉強会な感じで、友達とかは出来ませんでした。
回数が多かったり、交流会みたいに話しかけやすい環境が羨ましいです。

  • comi,

    comi,

    勉強会っぽい感じだったのですねー(>_<)私のところはどうなんだろう?
    そういう雰囲気だとなかなか友だちに、っていうのは難しそうですね〜(>_<)やっぱり場所によってそれぞれなのですね!
    交流会みたいにしてもらえると話しかけやすくていいですよね(*^^*)💫
    回答ありがとうございました✨

    • 1月14日