※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👩‍👧
家族・旦那

昼から義家族と出かけていてそのまま義実家で夜ごはんをよばれたのです…

昼から義家族と出かけていて
そのまま義実家で夜ごはんをよばれたのですが、
夕方義実家に帰ってきたときに
『今日は○○のお鍋(離乳食)も作ってるから〜』と言われました。
その時に旦那が使った材料を聞いてくれ、
まだ試したことのないものもあったので
正直すごく困りましたし
迷惑でした💦


しかし今回は
夕方から子供がたまたま寝てくれ
離乳食の時間もまだ寝ていたので、
結局その離乳食は食べなくて済んだのですが
『せっかく作ってもらったので帰って冷凍してまた食べさせるので持って帰ります』と
一応言ったりはしました。(帰って捨てるつもりでした😅)
義母は『ちょっと失敗して鶏ミンチも固いし、今日はもういいよ〜 また作らせて〜』
と言ってました、、

勝手に、しかも食べたことない食材で
離乳食を作られるのを
やめてほしいのですが、
旦那に伝えてもらう以外で
何か方法はありますかね?🤔
旦那に自然に伝えてもらうのが
1番でしょうか💦

そもそも勝手に義母が
離乳食を作ってることって
ありますか??💦
私はすこくびっくりしてしまい
作ってることを知ったとき、何も言えませんでした、、、😣💦

コメント

deleted user

まだ試したことのない食材がたくさんあるので色々食べれるようになったらお願いしてもいいですか😆?その時を楽しみにしてます!きっと子どもも嬉しいと思います☺️

ってはっきり言っちゃいます!!

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    なるほど、、!!!😳その言い方なら角も立たなくてしっかりと伝わりそうです😣
    参考になりました😌💕
    ありがとうございます🙏

    • 11月11日
みんちゃん

私もまだ離乳食始めてないのに
味噌汁口にちょんちょんとか
やられます。
正直辞めて欲しいし迷惑です😭
アレルギー、塩分も心配なのに。
私は旦那に言ってもらってます。

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    それめっちゃ迷惑ですよね!!😡何でもかんでも食べさせようとするの本当やめてほしい!😡絶対預けたりしたくないですよね、、😫

    • 11月11日
あるある

私だったら作ってくれるだけでありがたいですね🤔
義母は本当に子供育てたの?ってくらい知識もないし、食べたいもの勝手にあげて息子はお腹壊しまくるし、本当に最悪です…縁切りたいです。

作ってもらわずわたしなら、
作られる前に、レトルト持ってきたので大丈夫です!って言っちゃいます笑

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    それは縁切りたくなります!!😡

    レトルトは絶対に持っていくようにします😣💦

    • 11月11日
deleted user

うちの義母も離乳食勝手に作って嬉しそうに勝手にあげていてむかつきました(笑)
まだあげたことのない食材も入っていたので💦その日から離乳食の食材の順番が狂って数日間は許せませんでした(笑)

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    すごくありがた迷惑ですよね、、😫💦
    アレルギーとか怖いから
    普段こっちは病院が開いてる時間に1さじづつ試したり、
    これ試したら次これ試そう とか色々考えながらやってるのに、勝手なことしないで欲しい。。これから余計に義実家へ行きたくなくなりました😫

    • 11月11日
ママリ

お子様何ヶ月ですか?
何が食べられるか、聞いて欲しかったですね…
頻繁にお邪魔するような関係で
夜ご飯食べる前提であれば
離乳食まで作ってくれているなんて
とてもお優しいお義母さんだな〜と
思います😊
うちの義母は、何なら食べれる?と
事前に聞いてくれますが……
聞かれなくても、まだ食べたことない食材なので、と
普通に言って大丈夫だと思いますよ✨

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    もうじき8ヶ月です👶
    そうなんです、、1回聞いてくれてそれを分かって離乳食を作ってくれたなら、
    素直にありがとうございますって言えるのに、、😭
    何も聞かずに勝手に
    まだ試したこともないような物を入れて作られるの
    困ります、、😣💦
    でも次は普通に言ってみます✨じゃないと今後ずっと続きますもんね、、😭

    ありがとうございます😌🙏

    • 11月12日
deleted user

私もはっきり言います!
試したことない食材とかは、ひとつずつ、アレルギーが出ても大丈夫なように午前中に試したりしてるのでーって。
もしくは毎回BF持参します。
私は義母嫌いなので、食べたことある食材しか使ってなかったんだとしても義母の手作り食べさせるのが嫌で💦

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    そうなんです!!😭
    義母だから尚更
    不信感なんです、、😫
    何なら食べれるかとか一言も聞かずに勝手に作られても、素直に感謝できない、、😫💦

    • 11月12日
ゆう

私はその場で言っちゃうかな。

せっかく作ってもらって申し訳ないのですが…
初めて食べる食材が、あるので食べさせられません😓
アレルギーがでて、万が一、重いといまの時間じゃ(または、日曜日じゃ)病院もしまってるので、
子のために、食べさせられません😫
本当に残念です…

お気持ちだけ&写真取らせてもらっていいですか?
子が大きくなったら、こうして作ってもらったよと、伝えられますし🌟

てな感じですかね。

よいしょ?しつつ、断るかなぁ。
それでごねたら、旦那にバトンタッチするよ。

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    なるほど、、!!😳
    それなら角を立てずに
    伝わりそうです!!😳
    言い方って本当に大事ですよね😫すぐに機嫌を損ねるタイプの義母なので、そんな感じに柔らかく、でもしっかり伝えるようにします!
    参考になりました😌🙏
    ありがとうございます🙏💕

    • 11月12日
たんま!

義母に離乳食作られるとか
絶対嫌ですよね!!
お節介にも程がありますよね😭

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    本当に😫なんか一晩寝て、考えたらすごく気持ち悪くて、、
    私は昨日の夕方の離乳食を、そもそもお休みするつもりで用意してなかったのですが
    もしこっちが用意して行ってたらどうしてたんでしょうね(笑)お節介だし迷惑だし、
    昨日は結局捨てられてて
    なんか空回りしてるなーと思いました💦

    • 11月12日
  • たんま!

    たんま!

    自分されたら嫌な事どうして人にできるんでしょうね?(^_^;)

    • 11月12日
  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    ですよね‼️😱
    人の気持ちを考えれない人たまに居てないですか??😣義家族全員がそのタイプなんです。。😱

    • 11月12日
  • たんま!

    たんま!

    私のところもです!
    産後毎日アポなしでしたよ(笑)
    今でも勝手にお菓子やらジュースやら買ってきますよ(−_−;)

    • 11月12日
  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    うちも妊娠中アポなしで来ました😅産後すぐもよく来てましたが、今まで溜まってることをきつめに言ってからはだいぶ大人しくはなりました(笑)
    いい歳して、
    そんなことしたら迷惑がられて嫌われるってこと
    分からないのですかね、、
    義母も義妹も頭悪くて困ります🤣義父もなかなかですが、、まだ女2人に比べるとマシです🤣

    • 11月12日
  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    長々すみません💦💦

    • 11月12日
  • たんま!

    たんま!

    も毎日こられたんですか😱
    気遣いくらいしてほしいですよね。

    私は嫌だと言ってもわかってもらえないです😱

    • 11月12日
まー

自分の義母に置き換えて考えたらゾッとしました😅
衛生的な面でも気になりますし一口も食べさせたくないです😅
気持ちは嬉しいですが…

私だったら、何が入ってるか聞いて、今うんち少し緩くて食べたことないものは避けたいのでごめんなさい。と全て食べられる食材でも嘘つくと思います😅
で、離乳食は頑張って私が食べます💦笑

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    ぞっとしますね😱私も今日起きてまた考えてたら
    すごく気持ち悪くなりました、、
    そうなんです、、衛生的にもなんです😭どんな手でどんな食器で作ってるから分からないですもんね😱
    ウソも方便ですよね!!うまいこと嘘をついてこれから
    義母手作り離乳食を
    なんとか避けていきます!!💦

    • 11月12日
  • まー

    まー

    本当気持ち悪くなりますよね😅
    味見とかするのに舐めたスプーンとか入れられてたらとか思うと気絶しそうです😵笑
    私事ですが、産後義母に拒否反応がすごくて息子のことをあれこれされるのは迷惑です😣 なんか勝手に共感してしまいました( ゚∀゚)💦

    • 11月12日