※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどあめちゃん
妊活

流産後に周囲の妊娠話で落ち込んでいます。同じ経験の方、どう対処しましたか?

11月末に初期流産して1回生理がきて、またがんばろと思っています。気持ちもだいぶん落ち着いていたのですが、最近周りの知り合いの人たちが妊娠したという話を良く耳にして、もしあのまま妊娠していたら同じくらいかなー?なんて思うとまた落ち込みがぶり返してます。こんな事言ったらいけないんだけど、嬉しい話なのに何だか心から喜べない自分がいて、そんな自分が腹立たしいです。

落ち込んでも仕方ないし、人は人だ!なんて思うようにしたりしてます。

流産経験された方、こんな事ありましたか??
そして、こんな時はどうされましたか??

コメント

ウサ子

私も、昨年の6月に8週で繋留流産しました。
手術のあと、友人の出産報告や、従姉妹の妊娠報告が続いて、あの子が育ってくれていたらと何度も思いました。
どうして自分だけ?とか…。
素直に喜べない自分の事も嫌だなと思いましたが、落ち込むのも仕方ないと思うことにして、夫と出かけたり気分転換をして過ごしましたよ。
辛い経験をされたので、落ち込む事もあると思います。自分を甘やかしてあげましょう(^^)

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

お返事ありがとうございました♡
    みなさん同じ経験された方は同じ思いをしていたんだなと思うと心強いです。
    そーなんです。自分だけ?なんで?と思ってしまいます。

好きな事をしてリフレッシュしたいと思います^ - ^

• 1月14日
orange✴︎

分かりますよー!
私も2年前に妊娠4ヶ月で流産しました。
悪阻もひどくそろそろ、悪阻も治るころやなーって思ってたら、お腹の中で死んでました。
そのあと友達が妊娠し、無事出産。
しばらくは気持ちが複雑でした。
でもそのあと徐々に気持ちも落ち着いて、心からお祝いする事できました❣️

でも自分も去年の今頃妊娠し無事出産出来ました!
辛かったけど、乗り越えられました!

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

本当複雑な気持ちです。。大好きな友達だからお祝いしたいけど、どこかに引っかかるものがあってー。

人前では明るく振る舞えるけど、心はズタズタです。

asami⑅◡̈*さんのようにいつか来てくれるのを待ちます^ - ^

• 1月14日
にゃり

わたしも7月末に初期流産しました。
かなり落ち込み泣いて日々を過ごしていましたよ。術後の診察で産婦人科に行き、妊婦さんを見るとなんでわたしだけと思って悔しくて悔しくて。
しかも一緒に妊活頑張ってた親友がわたしの妊娠の1ヶ月後に妊娠。正直聞いた時は喜べなかったです。
でもわたしも流産から半年たち、今では親友の妊娠をとても喜べるようになりました。
他の妊婦さんを見てもいいなぁぐらいにしか思わなくなり、わたしも早く妊娠したい、妊活がんばろうと思うまでになりました。

まだショックが大きくて落ち込むことが多いと多いますが、だんだん体調が良くなり時間と共に心も落ち着いてくると思いますよ!
お身体を大事にしてくださいね!

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

もう大丈夫と自分で言い聞かせても、やっぱり不意に悲しくなったりします。時間が解決してくれるのかな??友達には話していないので、嫌なヤツにならないように気をつけなきゃ!ですね。

• 1月14日
miho0721

わたしも11月に稽留流産手術しました。
同じ時期に妊娠した職場の子は順調ですでに今5ヶ月…
最初は辛かったですが、1回生理来て妊活開始。
そしたらどうやら妊娠出来てるっぽいです!
こないだ検査薬したら陽性でした。
今は流れない事を祈るばかりです★

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

おめでとうございます♡
    無事にいくといいですね^ - ^
    寒いから本当にお身体大事にされてくださいね。
    私も妊活再開します☆

• 1月14日
いちか*

私は12月で15wで流産したので凄く気持ちわかります。
気持ち的に少し平気になってきたかな?と思っても、昨日検診で産婦人科行っていっぱいいる赤ちゃん見たり、妊婦見たら泣きそうになり逃げ出したくなりました。
同じ予定日くらいに産むって芸能人の報道を見ても、あたしもホンマやったら同じ月に産んどったのに…って何回も何回も思ってしまいます。

自分で平気になってきたと思ってもふとした事でまた尋常じゃないくらい落ち込んで泣きます。

辛いと思ったら泣いてます!
だって我慢できんくらい辛いんやもん(笑)
あとは旦那に話聞いてもらってますかね(^^)

正直流産ってなってみないと気持ちはわからないので、人のおめでたいニュースを聞いて素直に喜べないのも仕方ないと思ってます。こんな言い方したら嫌かもしれませんが、だって赤ちゃん亡くなったんですよ?

私もいつか人の妊娠も素直に喜べる日が来ると思ってますが、それまでは無理だと思ってます。
今はそれでいいんじゃないかなって思ってます。
今は人の幸せ喜ぶより、自分の幸せ探してかみしめる時だと思ってます(笑)

お互いまたすぐに赤ちゃんきてくれるといいですね♪

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

まさに今、逃げ出したいときです。

実は旦那の親友が最近結婚して、結婚式に参列できなかったのでお祝いを直接渡しに、私は長崎で相手は東京で、旅行がてら行こうと思い連絡を取っていたら、親友さんのところ妊娠していて、しかも流れていなかったら同じぐらいで・・・。あたしは一気に行きたくなくなってしまいました。オメデタイことなんですけどね。

• 1月14日
  • いちか*

いちか*

それは辛いですねぇ(^^;私ならお祝い渡す時は一緒におりたくない!って言っちゃいます(笑)
    同じくらいの妊婦は今一番会いたくないですよね。そこはわかってくれん?って旦那に言っちゃいます(^^;辛いなら辛いからって旦那さんに言うのもありですよ。
    そこで赤ちゃんの話なんかされたらたえれそうにないです( ω-、)

• 1月14日
  • のどあめちゃん

のどあめちゃん

ですよねー!!
    旦那よ少しは気を使ってくれよって感じです。。。絶対赤ちゃんの話になるしー。

• 1月15日
たまなる

私も2年前に初期流産でした。ちょうど周りの友達が何人か妊娠してて焦ってた頃で、ようやく授かってすごく嬉しかったです。それなのに、どうして私だけがこんな目に...という気持ちで、しばらく誰とも連絡が取れなかったです。仕方ないことってわかってるのに、私の方が子供欲しかったのにとか、すごく偏屈な考えしか出来なかったです。流産のあとは妊娠しやすいって言うけど、そのあとも全然妊娠できなくて、妊婦さん見る度に泣きそうになってましたね(笑)

また頑張ろうと前向きに思ってても、やっぱりふとしたときに思い出してしまうし、私も今でも考えることがあります。手術後3ヶ月だけは思い出して泣くことを許して欲しいと旦那と約束して、とにかく思い出したりしたら泣いて旦那に慰めてもらいました。それでさっぱりするわけじゃないし、気が利く旦那じゃないので特に言葉もなかったんですが(笑)

いま、妊娠10ヶ月でようやく授かりました。あの経験があるからすごく慎重に過ごした妊婦期間、産まれるまではまだ油断できませんが旦那もすごく協力的です。あの経験があるから、産まれたら思いっきり子供を愛せる自信があります。

私は忘れることはできなかったです。すみません、解決になってなくて...
でも、同じ思いの人もいるので、安心してください!

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

あたしもまさに同じような感じです。バタバタとみんな妊娠、出産して、よーやく私たちにも来てくれて、そしていなくなって・・・。みんなのとこはちゃんと生まれてるのに、あたしがなんか悪いことしたのかな?なんて思ったり。

たまなるさん、わぁ♡10ヶ月(≧∇≦)頑張ってくださいね♡

• 1月15日

私も12月に流産し
旦那の周りや私の周りでも
妊娠した人出産した人が沢山いて
心が折れました

今赤ちゃん成長してたら5カ月なのになぁーとか
いいなぁって羨ましくも思い
悲しくなりました

今日流産後初めての生理がきました
また頑張ろうと思いました(^ω^)

私の周りでも流産した方で
すぐに妊娠した人います(^ω^)
今は心も体も休めて
のんびり妊活頑張りましょう♡
私も一緒に頑張ります(^ω^)

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

流産経験した人はみんな同じ気持ちです。私だけじゃないんだと心強くなりました。

今年はお互いいいことあるはずですよね(≧∇≦)

• 1月15日
ぐんきくん

こんにちは。私は一昨年に9wで稽留流産しました。親友と出産予定日が、ほぼ一緒の子を授かっていたので、なんで私だけ?と素直に成長を喜んであげることができなかったです。その時は、距離を置くしか自分の気持ちが保てませんでした。でも、少しづつ時間が解決してくれました。今の自分の素直な気持ちを受け入れてあげて、主人と2人の時にしかできないだろうなっと思う事をしました。決して亡くなった赤ちゃんを忘れる事はありませんでしたしが、また新しい命を授かれた時、少なからずあった、今までのネガティヴな気持ちがなくなっていきました。亡くなった子が、妊娠するという奇跡を教えてくれた事、人間的にも成長させるきっかけを作ってくれたのだと今は感謝しています。

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

この経験をして、私も成長できたし、みんな私のことを心配してくれて改めていろんな人に支えてもらってるなと実感しました。

ぐんきくんさん、お身体大事に無理しないでくださいね(≧∇≦)

• 1月15日
souママ

私も11月頭に流産(完全流産)して妊活中です( ^-^)!
最近SNSで友達の妊娠報告がありました。嬉しい気持ちがあるのと同時に、あのまま出来てたら同じくらいだったな~とか、今何週位だったのか~とか思ってしまいました(´・ω・`)

そういう考えになってしまうのは仕方ないですよね~!!だってそれだけ辛い思いをしたんですから(>_<)!!

でも絶対出来る♡と信じて葉酸食べたり身体温めたりして前向きにいるようにはしてます(*^o^*)落ち込んだ時も泣いた時もいっぱいありますが、出来ることはしようと思って、コウノトリキティを買ったり排卵検査薬を始めてみたりしました♡
待ち受けは子授けの木村さんにしました(^o^)

あとは、楽しい所に出掛けたり甘い物食べたりして気分を上げるような事してます♪

気持ち切り替えるのは簡単な事ではないですが、赤ちゃんも頑張って戻る準備してくれてると思って待ちましょっ(*˙˘˙*)☆

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

メッセージありがとうございます。前向きに元気になりました(≧∇≦)

わたしもキティー&木村さん持っています^ - ^

お互い頑張りましょうね♡

• 1月15日
えりy

生理予定日3日前 茶 出血