※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらんけんしゅたいん
産婦人科・小児科

お子さんのおしりの肌荒れがひどく、保湿や洗浄をしても改善せず、カンジダの可能性もあるようです。再度病院受診を考えているが、同じ経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

カテ違いだとすみません。
おしりの肌荒れ画像です💦

今月入った辺りからお通じが1日4,5回程でてて
その都度綺麗にしてるんですけど
オムツかぶれになってしまって小児科受診しました。
保湿剤、こまめに洗ったりしてますが
全く良くなりません😭
むしろ…ちょっと酷くなった?って感じです😭
調べたらカンジダ?ぽくも見えます💦
とりあえずまた病院には行こうと思ってますけど
同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

ゴロぽん

カンジタになったことはないのでなんとも判断できませんが、
このくらいのお尻かぶれだとすると、保湿だけでは治らないので、アズノールという炎症どめの入った亜鉛華軟膏でよく治ります😃
皮膚科でいただきました。

• ふらんけんしゅたいん

ふらんけんしゅたいん

アズノールもらいました。
    塗ってまだ4日程なのでもう少し時間かかりますよね💦
    もう少し様子みてみます💦

• 11月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

いや…うちはすぐ治りました😅
    翌朝には治るくらい良く効きました。

• 11月11日
あんこコーヒー

皮膚科勤務です。
カンジダだとお猿さんのお尻みたいに真っ赤になることが多いのですが、酷くなったかも…と思われるならやっぱり皮膚科に行かれても良いかもしれませんね😅
ふつうのオムツかぶれだと、ステロイドの入った軟膏を2〜3日塗るだけで随分と良くなることが多いですよ!
まだ下痢気味ですか?

たいこう

下痢が続いた我が子が薬塗ってたけど中々直らず何だかんだで4.5日かぶれが引くのがかかりました😅病院で貰う薬は刺激の少ない一気には治らない薬だと先生から説明があり根気よく塗ってました💨オシッコ1回とかでも替えてました💦

なぁ

先月息子が下痢でかぶれました。1日10回以上続いて数日でかぶれたので、近くの皮膚科で塗り薬もらってぬったら悪化しました。😭画像のかんじから、全体的に赤くなりました。そのあと小児科で保湿とステロイド、かびのやつの塗り薬もらったら翌日でもわかるくらいの回復がありました。でもそこで下痢のピークになり1日20回以上とかになったので、ぬってもすぐ下痢状態で、なかなか回復しませんでしたが、下痢の回数が少しへるだけでまたよくなりました。

4、5回の下痢ならステロイドならすぐよくなると思います。
上の子でもオムツかぶれ塗り薬変えたらよくなったことがあります。

☆れたす☆

カンジダの場合はステロイドを塗ると悪化してしまうので、抗真菌薬が必要です☆
うちの長女も同じような感じでオムツかぶれかな?と思って皮膚科受診したらカンジダだったことがありました(>人<;)
オムツかぶれと容易に判断して家にあるステロイドを塗らなくて良かったと思いました!
皮膚科受診をお勧めします(^^)♪