※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

義父母と同居中。来月、旦那と義母が不在で子供の寝かしつけが心配。義父はお酒好きで頼りにならず、料理も苦手。困っている。どうすればいいか。

義父母と犬と同居してます。
そして実家は車で1分のところにあります!

来月土曜日に義母は友達と遠出して帰宅が22時ころ。
旦那は会社の忘年会があります!
寝かしつけに旦那いないときは義母に下の子みてもらってその間に上の子寝かしつけます。
それも上の子が赤ちゃん返りしてるので、やむを得ずそんな感じで上の子から順番に寝かしつけです。
でも義母もいないとなると、義父しか...
でもお酒のんですぐ寝ちゃうし、お願いしたとしても何だか不安というか。お酒飲んでるし。

その日は義父も旦那も仕事で、旦那の作業着の洗濯や、義父の夕飯などもあるのですが、義父と二人きりというか、子供二人いて大して面倒もみてくれるわけでもないので、義父のご飯まで作るきになれないというか、二人と子供でご飯って正直気まずい。
過去にも数回ありましたが。
亭主関白でグルメな人なので、大変です。
そして実家に泊まるとなると翌朝の洗濯のこともあるしなかなか決められません。

たぶん気をつかって義母も義父に飲みに出るよう話してくれると思いますが、寝かしつけが難関な気がして。

みなさんならどうしますか?

コメント

かなこ

実家に帰ります。
申し訳ないですが遠慮なく
お願いできるご実家の方が
落ち着いて育児もできて、、、
お子さんも安心して寝てくれるかなーと。

• もこ

もこ

やはりそうですよね!
    ただ朝バタバタするのが好きじゃないんですよね😭
    バタバタというか、急いで帰って洗濯しなきゃって焦りたくないというか。
    私の性格の問題なんですがね😅

• 11月11日
  • かなこ

かなこ

朝ご自身のお家に帰られてから
    のことですよねー。
    義理父さんが飲まれに行かれたらお家で!
    行かれなかったらご実家にするか、、、
    もう諦めてお家でふたりとも寝かしつけるかですよね。

• 11月11日
ミッチェル

義理父の夕飯準備したら夜のうちに洗濯部屋に干しといちゃって、実家から朝帰ったら外に出すとか駄目ですか?