※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。第一希望はいい点もあるけど、園長の対応が気になり第二も考え中。意見を聞かせてください。

保育園選びですごーーく迷っています😫
一長一短…どこかを妥協しないといけないのは分かっていますが、旦那とも意見が割れていて皆さんの意見を聞かせてください💦

第一希望の保育園
・園庭まぁまぁ広い
・運動会は土曜開催
・園舎がキレイ
・0歳から受け入れなので給食は不安無し
・先生たち…挨拶…して…くれましたよね?って感じ
・見学の時、案内してくれた園長先生の胸ポケにはiQOSとプルームテック…しかも業務的でこちらから聞かないと持ち物とか教えてくれなかった

第二希望の保育園
・園庭は少し狭い
・運動会は金曜開催
・園舎はそこまで古くない
・1歳から受け入れなので、給食が1歳〜5歳まで同じメニューだから1歳2ヶ月で入園のうちの子は少し不安
・先生たちみんな笑顔で挨拶してくれた
・見学の時に案内してくれた先生も明るくいろいろ教えてくれた

比較がこのような感じです💦
第一希望の保育園見学は旦那も一緒に行きましたが、第二希望のところは私しか行ってません。
旦那いわく、第二は見に行ってないから何とも言えないけど、給食や運動会の事を考えると第一がいいと😓
私は第一もいい面がたくさんあるのでいいのですが、園長先生の対応、胸ポケの電子タバコがどうしても引っかかり第二の方がいいかなと思うようになりました💔
(見学の電話をした時も、たぶん園長先生だと思うのですが、名乗らない、素っ気ない、という対応が最初からイヤでした😅これが園長先生だったらあり得ないとも思った😂)
長々と書いてしまいましたが、いろいろ意見お聞かせ下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

2!

命を預けるなら、信頼というかピンときたほうにします。

あとは、子供がどっちの雰囲気の方がのびのびするかな〜っていうところでしょうか。

• ももも

ももも

やっぱり2ですかね!
    信頼…大切ですもんね!!
    ありがとうございます✨

• 11月11日
riri

私も2!
現役保育士のママ友が言っていましたが、「お母さんのピンときた直感は大事!」だそうです。
同じような理由で友達が劣る部分はあるけど人柄の良い保育園を決めていました。
運動会が金曜日開催なのは寂しいですが、毎日通ってすごす子供のためを思うなら2かな〜

• ももも

ももも

「直感は大事」なんですね🤔✨
    子供が4年間通うと考えるとやっぱり人柄が重要ですね!
    ありがとうございます✨

• 11月11日
🍓 🍓

私なら第二希望ですかね…
いくら園がキレイでも先生方が良い対応してくれないと不満が出てくる気がします😭

しかも保育園の園長なのにIQOS、プルームテックとは💦
園で吸ってそうで怖いです😱

• ももも

ももも

やっぱり対応って大切ですよねー😫
    タバコあり得ないですよね🤯
    案内する時ぐらい置いてくればいいのに…
    それすら気が回らないんだって思いました😰
    ご意見ありがとうございます✨

• 11月11日
orinapple

私なら第二希望の園かなぁ、と思います。
園長先生の人柄(他の先生方も)って、かなり大事なポイントの気がするので…タバコ関係もちょっと…💦💦

運動会などの行事が平日でも大丈夫なのであれば、ますます第二希望の園にします😮

給食に関しては、献立表を見せてもらったり、不安な点を聞いたりしてみてはどうでしょうか?
今はアレルギー対応などもしっかりしているところが多いと思うので、親身に相談にのってもらえそうです😊

園庭の広さは、園児の人数とお散歩で行く公園のことを聞いてみないとアレですが、もし近くに公園などがあって広々遊べる環境なら、私は気にしないかなぁと思います👍

納得いく結論が出るといいですね☺️

• ももも

ももも

園長先生って園の顔ですもんね!
    やっぱり重要ですよね!!

献立表見せてもらいました☺️
    小さく切るなどの少しの融通は通してくれるそうです!
    園の目の前が川なのでお散歩で良く川に行くみたいで、自然の中で遊べるのもいいかなーって思いました😊
    意見を参考にして検討します!
    ありがとうございます✨

• 11月11日
POKE

保育士です!
うぅーーーん、、、悩みますね。。

園庭の有無はデカイですが、広さはさほど気にしなくていいと思います!狭ければお散歩に沢山出るでしょうし、園庭が狭いから戸外遊びが減るかもという考えはなくて大丈夫だと思います!
私立ですか?
給食は、確認して、同じメニューと言われたのですかね?味やメニューは個別で変えられないかもしれないですが、その子に合わせて小さめに切ってくれたりはしてくれるかもしれないですよ!!そして、先生達の対応が良かったとの事なので色々と工夫してくれるかな?

園長のポケット、、気になりますね。私からしたら、突然の訪問ならまだしも、園の見学に来るとわかっていたのに置いていかない神経が疑われます。IQOSとはいえ保育園内タバコを持ち歩くなんてありません。

先生達の雰囲気、大事です!1日の半分を過ごす保育園です。沢山の刺激をうけます。安心して預けられる先生、不安な事はなんでも相談できる先生がいる園がいいです。挨拶は基本ですよね。仕事に集中していて挨拶をしなかったのなら話は変わりますが、、、

年に1回の運動会、金曜日にお休みとれるのなら、私は第二かなあと思います!!
金曜日に運動会をやる理由にもよりますが、もしかしたら在園中に保護者の要望多くて土曜日になったり!なんてこともあるかも?ないかな?😣😣

• ももも

ももも

園庭がいっぱいだと目の前の川へお散歩へ行くそうです☺️
    給食はここだけは注意して下さい。とのことで見学の時に言われました!
    おっしゃる通り小さく切るなど少し融通は通してくれるそうです!

タバコ…本当になぜ置いてこれなかったのだろうと疑問です😩

土曜になる!その可能性賭けたい…💓笑
    ありがとうございます✨

• 11月11日
さり

年1の運動会より、先生の対応がいいところを選びます😅
胸ポケにアイコスとか無いですね。給食の件も、心配なのは最初だけですよね、一歳過ぎればあとは味がつく、多少大きくなる位なのでそんなに心配することでは無いと思います。ずーっと通うことを考えると第2希望を選びます。

• ももも

ももも

先生の対応…そうですよね!!
    タバコは本当にあり得ないと思いました😵
    今のところ離乳食もパクパク食べてるので大丈夫かなーと思いながら不安もあり…
    子供も慣れれば大丈夫ですかね!
    4年間通うのでいろいろ考えないとですね🤔‼︎
    ありがとうございます✨

• 11月11日
ももも

皆さま💓
直感、人柄、雰囲気、タバコ…
いろいろな面を考えて第二希望だった園を第一にしたいと思いました☺️
旦那にも皆さんに頂いた意見を伝えようと思います。
ここで相談出来て本当によかった😭✨
たくさんのご意見ありがとうございました!!
(皆さん良すぎてベストアンサー選べません💦いいねだけでごめんなさい😭)