※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこが
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園に行きたくない理由について相談中。友達との関係が気になるが、先生からは問題なし。明日は行かせるが、先生に相談も考えている。

もうすぐ4歳の娘がさっき寝る前に幼稚園に行かない!
お友達も嫌い!遊びたくない!と言いました😰
行きたくない日もあるだろう…大人だってそういう時ある。
それはわかるのですが、お友達に関しては納得出来ず…
入園当初からずっと仲良くてお互い大好きで
何かと一緒にいます!と先生からも
いつも聞くくらいのお友達がいます。
今週の木曜日、娘の誕生月の誕生日会の時も
すぐ手を繋いでたり遊んだりして常に一緒でした!
プレゼント渡してくれるのが大好きなお友達を呼びましょう!と先生に言われ
その子の名前を呼んでニコニコで2人一緒にいて
私もその子のママも嬉しくて涙が出るくらいでした😭
その子とはママ同士も仲良くさせてもらっていて
映画に一緒に行ったり遊びに行ったりご飯食べに行ったりもして
本当に親子ともに仲良くしてるのですが😌
なので娘の口からその子のことが嫌い!遊びたくない!と
聞いて動揺しまくりで…たまに言う時はあったのですが
本当に?んじゃあもう遊ばなくていんだね?と聞くと
遊ぶー!!と言っていたのでまた同じかと思ったら
今回はずっと変わらずで…😰
しまいには幼稚園も違う幼稚園が良い!と言っていて💦
担任の先生には娘の様子を最近聞いたりしていて
特に行きたがらない様子もお友達と仲良くしてないとか
問題があるとは全く聞いてないですし
むしろ良いことしか聞いてなくて
木曜日のお誕生日会に行っても
全然お友達とも仲良く楽しそうに過ごしていたので…

これは子供の気まぐれみたいなものなんでしょうか?
明日一応幼稚園には行かせようと思っていますが
あまりにも嫌がるようなら行かせない方が良いのでしょうか…?
一応担任の先生にも相談してみた方が良いですよね?💦
同じようなことがあった方などいましたら
相談にのっていただけると嬉しいです!!
よろしくお願いします!

コメント

ほのあや

ウチもありました(笑)
子供の発言にビックリしますよね♪
先生に家での出来事を伝えているのであれば、親はドーンと構えて泣いても預ける!で大丈夫だと思いますよ。
幼稚園だけに目を向けず、家での生活にも目を向けてみて下さい。
家が居心地良くて幼稚園へ行くのが
億劫なのかもしれませんよ。
子供の喧嘩や先生から叱られたこともあるかもしれませんが、心配は無用だと思います。

自分の親に聞くと
アンタの時もあったね~(笑)と
懐かしそうに話します(^-^;)

また、幼稚園でのイベントごとがあったら楽しそうに帰ってきますよ。
親が元気に楽しそうに送り出せば子供も見て真似します。
今は辛抱して元気に幼稚園へ送り出してみてはいかがですか?

子供が大きくなったら、是非、今の大変さを話してあげて下さい。

  • とこが

    とこが

    コメントありがとうございます❗️
    やはりよくあることなんですね💦
    確かに…土曜日日曜日と旦那が久しぶりに
    どちらも休みでプチ旅行に行ってきて
    きっと本人も凄く楽しかったのだと思います🙄
    ただお友達までとは…と動揺を隠せず😅

    そうですね😤✨
    今はとにかく私が明るく元気に送り出してあげようと思います!
    明日からまた親子共々楽しく元気に頑張ります!

    • 11月11日