※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子供が実家にいてもいいか悩んでいます。みなさんならどう思いますか?

シングルマザーで子供たちと3人で暮らしています!
ですが今年の5月まで実家にいたので上の子は私より私の母が好きみたいで毎週土曜日は実家に泊まりに行っています!
ですが実家に行くたんび帰りたくないと大泣きされて私もいろいろ考えた結果子供が納得いくまで実家にいてもいいのかな?と思いだしました。
母は週3日ほど夜仕事に行っているためその時は私が保育園のお迎えに行って私の家で過ごしてそれ以外は母の家で過ごすようにと考えています。
実家には母、父、私の弟がおり特に怒られることもなく自分の好きなことができるから居心地がいーんだと思います。
子供自体も実家に飽きたら帰ってくるだろうと私は思ってますしもしそー思わなければ別で住むのもありなのかな?と思っています。
文書がまとまりなくてわかりにくいかとは思いますが私の考えは間違ってるんですかね?
みなさんならどう思いますか?

コメント

りりママ

私も上の子が実家大好きです。
実母も孫が大好き。
なのでほとんど実家にいますよ!!
でもかなりワガママに育ってる気がしてます。

• はな

はな

うちも初孫なので甘やかしまくりです😭
    どれくらいのペースで実家にいるんですか?
    りりママさんは寂しくないですか?😣
    やっぱり甘やかされる分わがままにはなりますよね😥

• 11月11日
  • りりママ

りりママ

学校もあるので平日は家に基本いますが週末は絶対実家です😅
    今は下の子が手がかかるので助かってる部分もあります。

• 11月11日
ことのんママ

ウチの娘は、特に実家大好きという訳ではなく、どちらかと言えば、ママ、ママ。というタイプだったのですが…。
私なら兄弟を別々に生活させる事が自分の考えの中にないので、泣いても家に連れて帰ります。
実家に行くのも、少し考えます。
どうして実家が好きなのか…怒られないから居心地良い。っていうのが、子どもにとって本当に良いことなら、構わないですけどね。

ウチは姉妹です。歳は15歳離れています。
私が死んでしまったら、姉妹二人になるので、二人には仲良くしてもらいたいと思っています。だからこそ、今から二人の関係をきちんと整えてあげるのも私の仕事なのかな。と思ったりします。

• はな

はな

うちの子は基本的にママ、ママはないですね💦
    上の子も下の子もおばーちゃん子で母と保育園のお迎えに行くと2人とも母の方にいくって感じで💦
    実家には土曜日仕事の都合上預けたり長いこと実家で生活していたので母も気になって家にきたりで💦
    実家に預けてて連れて帰るにも暴れて自転車にも乗せられなくて結局置いて帰るってゆーのも多いです💦

私も兄弟仲良くしてほしいってのはあるのですが相性もあまりよくないのかお互い保育園では他のお兄さんや年下の子とは仲良くしてるのに兄弟揃うと喧嘩喧嘩!って感じですね💔

• 11月11日
ゆり

実家でお世話になってますが、うちの子もばぁばが大好きで、後追いも私にはせずばぁばにしています…。ばぁばが出掛けるとワーっと泣き出します😅
母は私なのよ…と見ていて複雑です💦
私は家を出ようと思ってますが、ばぁばと離れて情緒不安定になって自分が大変になるなら、実家にいた方が良いのかなー…とか色々考えていて迷っています🌀
別に住んでいても実家が子供の世話で大変だと感じていないなら子供の好きにさせるのもありだとは思いますが、わがままになりますよねー(^^;

オタママ

子どもって、一緒に過ごす時間が長くなればなるほど一緒に生活してる人を好きになると思いますよ。
飽きたら帰ってくるなんて、可能性としては低いと思います。よっぽどの育てられない事情があるわけじゃないなら、毎週泊まらせることもないし、保育園の迎えも一人で行けませんか?

ことのんママ

ウチも自分の仕事の都合で1歳から土日は母に預けて仕事していましたが、母がしっかり躾けてくれていたので、逆に私に懐いてくるようになったのかもしれません。
下の子は今1歳で、8ヶ月まで母とも一緒に暮らしていましたが、やっぱり最終的には私じゃないとダメです。

兄弟で喧嘩するのは当たり前なのかもしれません。お友達は所詮お友達ですから。

それぞれのご家庭の子育て観があるので、離れて暮らすのも一つの選択肢なのかもしれませんが、今は甘やかしてもらえるから楽しくてご実家にいる長男くんも、大きくなって来た時に「何で自分だけおばあちゃん家に預けられているんだろう?」って考える時が来ないとも限りません。自分が選んだとは思いもしないでしょうね。
「自分は母から見捨てられた」なんて歪んで捉えてしまわないように、おばあちゃん家で過ごしていてもママとの関係を築いていかれる方が良いかと。

実際、おばあちゃん家で育って、ママとの関係が築けず、苦しんでいた子がいました。妹は母と暮らしているのに、私だけ捨てられた…と思っていたみたいなので。