※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
妊娠・出産

母子手帳の持ち歩きについて相談です。お勤めの妊婦さんも含め、普段から持ち歩く必要があるでしょうか?手帳のみ持ち歩くと傷みそうで心配です。

母子手帳、毎日持ち歩いてますか?特にお勤めの妊婦さん、会社行くときも持って行きますか?

私は今のところ妊婦健診のときしか携帯していません。旅行など遠出するときは持って行こうかなと思ってますが、普段から持ち歩いたほうがいいのでしょうか。

ちなみに持ち歩いている方、母子手帳ケースごと持ち歩いてますか?手帳のみ持ち歩いてますか?ケースごとだとかさばるし、手帳のみだと傷みそうで…

コメント

みし

勤めていた時は、重いですがケースごと持ち歩いてました。
何があるか分からないし、健診の時に忘れたら嫌だし。

事務だったので座ってる職場ですし何もないだろうと思い、持ち歩かない日もあったりしました。
ただ、何かあったらどうしようと思い母子手帳だけボサーっとカバンに入れてたりしたんですが、四ヶ月のころに会社で突然激しい腹痛があり、ロッカールームでうずくまってるところを同僚に発見され、すぐさま早退しタクシーで病院にいかせていただいたことがあります💦
救急でみていただきましたが結局何事もなく、ちょっと張ってるので仕事に戻らず自宅安静になっただけで済んだのでよかったですが、本当に何があるかわからないので、いつでも病院にかかれるように持ち歩くことをお勧めします(>人<;)

2歳の息子がいますが、仕事に行くのもちょっと買い物に行くのにも必ず持ち歩くようにしています。
何かあったらいけないので、母子手帳ケースごと持ち歩いています。
百均でケースを購入。薄くてかさばらないです☆…がカードがバラバラになります笑

にに

そうですよね〜。
やっぱり、なにかあったら…と思うと持ってたほうがいいだろなと思います(´+ω+`)

あみーず

私は心配性でいつどこで何が起きるか分からないので常に持ってます。私もかさばるのが嫌で100均でかさばらないケースを購入して持ち歩いてます!
少し面倒ですが、検診の時にはケースを入れ替えてます。

kaz5

わたしも持ち歩いているタイプです♬
今は予防接種などあったりするので特に‼︎
母子手帳ケースに入れてお薬手帳や、診察券なども一緒に入れてます‼︎

トラニ

わぁー( >_<)私も検診の時しか持っていません!皆さん、ちゃんと持たれてるんですね!私も考えます!

にに

常に携帯ですかー。いかんせんケース自体が結構しっかり存在感があって(笑)、つい躊躇しちゃうんです(●´д`●)

にに

100均のケース活用されてる人多いのですね。ケースの入れ替えをおこなっているとはマメですね!見習わねば。

にに

おお〜、持ち歩いてる方多いですね!自分、なんてダルがりだったんだと反省します…。診察券とか、いつ突然必要になるかわかりませんものね…。

りす@睡眠不足

私はバスで隣駅まで勤めているので、通勤ラッシュとは無縁なこと、小さい会社でうちの場所を知っている社員さんもいたのもあり、持ち歩いてませんでした…(´ω`;)
初期は食べ物選り好みと疲れやすさが半端なかったですが、つわり自体は吐くまではいかず、安定期も順調でしたので。

ただ、そろそろ妊娠後期に入ります。
お腹が重たくなって転びやすくなったりするらしいし、何があるか分かりませんので、いざという時のためにそろそろ持ち歩くつもりです。
検診補助券とか、病院の診察券とか入れてるので、もちろん持ち歩きはケースごとです!(*'ω')b

にに

初めて一緒の方が(笑)!ついつい「大丈夫だろ」って思っちゃうんですよね。
でも、やっぱりちゃんと考えねばですね。。。

にに

私ったらそこそこ混んでる電車乗り継いで1時間、なのに、考えなく持ち歩いてませんでした(´Д` )!
やはり持ち歩くならセットで持ち歩くべきですね〜。

新米

会社の時も出かける時も、いつも持ち歩いてました。
かさばりますが、ケースごとカバンに入れてました。
何かあったとき恐いので💦

にに

圧倒的にケースごと持ち歩く派が多いのですね!私もこの機会に考え直すことにします!

miya

私も健診の時しか
持ち歩かなかったのですが…
助産師さんに怒られました(>_<)

なので 私は
まだケースを買ってなくて
ぴったりサイズのポーチ一式
持ち歩いてます∠( `°∀°)/

ルニー

仕事行くのにも持ち歩くようになったのは
6ヶ月ぐらいになってからでしたね( º_º )
それまでは病院行く時しか持って行ってませんでした。

荷物になるのはなりますが
私は車通勤だったので
自分が起こさずともいつ事故に巻き込まれるか分からないし
万が一のために持ち歩くようにしました。

にに

助産師さんに…꒰꒪꒫꒪⌯꒱!?
それはもう確実に持ち歩かねば。怒られるのいやー!

miya

怖かったです_| ̄|○…笑
それ以来 忘れないように
カバンに入れたままです(´ε`;)

にに

なるほどー。私も最初の頃は考えておらず…、最近ちょっとおなかが大きくなってきてふと母子手帳の事が気になり始めたのです。 やっぱそろそろちゃんと持とうと思います。

にに

おおお(´+ω+`)。
先手を打って、怒られる前に持ち歩きます。

にに

なんか自分にも起こりそうな状況でどきどきしました!何事もなかったようで良かったです!大切ですね母子手帳!