※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクもち
産婦人科・小児科

予防接種について、初めての任意の注射を受けることになり、心配です。皆さんは一回目の注射で何を受けさせましたか?表を頂いたので参考にしたいです。

予防接種について質問です(・ω・)
昨日、市からの問診票が届きました。
主人と話した結果、今のところ任意の注射も受ける予定です。
皆さんは一回目の注射で何を受けさせましたか?
表を頂きましたが、初めてのことなので心配になってしまって(。>ㅿ<。)

コメント

かなお

ビブ
肺炎球菌
ロタ
B型肝炎
を一気に受けました。
ロタは経口タイプでした。
うちは病院がスケジュールを組んでくれたので、この組み合わせを勧められました。

• ミルクもち

ミルクもち

病院がスケジュール組んでくれると負担が軽減されますね!私も予約の電話する時に聞いてみます\(^^)/

• 1月14日
ちびっこmama

全部受けましたよ!
ビブ、B型肝炎、肺炎球菌と経口ワクチンですがロタも。
両腕と片足に打たれ、可哀想…なんて思いましたがこれも子供のためです( ; ; )!

• ミルクもち

ミルクもち

心配だし全部受けてる方も多いみたいですね(*´ω`*)たしかに注射されてる我が子を見るのはつらいかも。自分の注射もまともに見れないのに(。>ㅿ<。)

• 1月14日
ゆき

小児科に務めています!
ロタは生後6週から接種が出来ます!
定期であればヒブと肺炎球菌が接種出来ます!
病院に電話をされる際、初めてですと伝えればスケジュールの相談にのってくれるとおもいますよ☆

• ミルクもち

ミルクもち

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))ロタも一応受けておこうと思います!小児科って久々で緊張します…一番は注射をする時ですが(。>ㅿ<。)電話で初めてであると伝えたいと思います!

• 1月14日
ゆき

ヒブと肺炎球菌は2ヶ月から接種が出来ます!

*sonia*

打てるものは全部打ちました!
ロタワクチンはロタリックスとロテタックの二種類があって、少し内容が違います。接種回数も違います。
簡単に言うとロタリックスは日本で一番流行っているロタウイルスにドーンと効いて接種は2回、ロテタックは五種類のロタウイルスにまんべんなく効いて接種は3回です。値段も違ったかもです。
小児科にどちらを取り扱ってるか聞いてみるのもいいかもしれません(^^)

• ミルクもち

ミルクもち

ありがとうございます!二種類あるんですね!病院に問い合わせて旦那さんとも相談してみます(*´ω`*)

• 1月16日
あやち*

病院によって初めての注射
違うみたいですよ^^*
小児科に連絡して初めての
予防接種。と伝えれば
スケジュール立ててくれます!

• ミルクもち

ミルクもち

病院に電話して初めてであると伝えてみます。保健師さんにも説明してもらいましたが、初めてだから不安になっちゃって(。>ㅿ<。)ありがとうございます!

• 1月16日