※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるちぇる
家族・旦那

皆さんの知恵を貸していただきたいです。今朝から旦那と喧嘩しました。…

こんばんは。皆さんの知恵を貸していただきたいです。

今朝から旦那と喧嘩しました。きっかけは些細な事なんですけど、今までの積み重ねがあり私が爆発しました。
旦那は私が産後2ヶ月の時に急に仕事を辞めたり、その後私の実家に同居と言う形をとったものの、新しく仕事を始めたのは4ヶ月後。その間の生活費は親に助けてもらいました。
その後仕事を始めたものの、待遇などが面接時と全く違い、完璧なブラックで生活していけず、未だに親に頼っている状況です。
現状を変えようともせず、家事育児は全く手伝わず、今日の出来事でもう離婚に踏み切りたいです。
このままでは、子供の前でいつも旦那のことでイライラしてしまうし、何度も裏切られたので信用も出来ません。

離婚の時、用紙に書くこと以外で必要な事ってなんですか?養育費の事とかも書面必要かと思うのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

お力添えをお願いします。

コメント

Kまま

離婚前に慰謝料や養育費、財産分与や年金分割、面会交流について旦那さんと話し合って決めた内容を公正役場へ行き、公正証書にしてもらいます。

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

返信ありがとうございます。
    公正役場には夫婦で行かなければいけないのでしょうか?
    また、旦那が話し合いにならない場合はこちらで慰謝料や養育費などは取り決めてもいいのでしょうか?

度々すみません💦

• 11月11日
  • Kまま

Kまま

一度目は決定した内容を伝える為に私は1人で行きました。
    公正証書を作成する時は夫婦で行かなければなりません。
    うちはすでに別居していたので公正役場で待ち合わせをしました。
    片方が勝手に決める事はできないので話し合いで決まらない場合は調停になるかと思います💦

• 11月11日
  • ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

そうなのですね。
    調停となると費用もかかりますよね?💦
    今子供も待機児童ですし、私自身働いていないため仕事探さなきゃ💦など焦っているのですが、、、
    自分の実家なので、子供の親権は私が持てますか?旦那は息子を引き取る気持ちは更々無いようですが…

• 11月11日
  • Kまま

Kまま

かかります💦
    離婚理由にもよりますが、子供が小さい場合はよっぽどの事がない限り親権は母親が持てると言われていますね。
    うちも認可は保留です、、
    今認可外に通わせていてやっと仕事が決まりました😣

• 11月11日
  • ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

やはり費用かかるのですね💦
    子供の親権もてるのは安心しました。

どこも認可は空いていないですよね💦お仕事決まったとのことで、おめでとうございます‼︎

子供の寝顔見て、申し訳なくて涙が止まりません。

• 11月11日
  • Kまま

Kまま

ありがとうございます。

離婚は体力的にも精神的にも大変ですが、ちぇるちぇるさんとお子様の未来の為に頑張ってください!
    申し訳ない気持ち、分かります。
    子供はお母さんが笑顔でいるのが一番だと聞きました。
    お互い頑張りましょう😊

• 11月11日
  • ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

未来のためですね‼︎頑張ります‼︎
    子供の前では泣かないように頑張ろうと思います‼︎

いろいろとありがとうございます‼︎✨

• 11月11日
  さやか

初めまして!!!!
私はまだ妊娠五週目の者です。なので育児の辛さがまだそこまで理解できていないのですが、離婚に関してはアドバイス出来ると思うので😅
実は3年前に離婚を経験しています。
私も日頃の旦那の行動にイライラし、毎日喧嘩ばかりでした。
自分が我慢することの方が圧倒的に多く、それが習慣にもなり、幸せだと感じることはなくなっていました。
そんな最中、思い切って離婚に踏み出そうとしたとき、自分だけが離婚したい場合は簡単ではなかったんです。
借金や、家族問題は離婚の正当理由にはならず、離婚に同意してもらえたとしても交換条件で養育費は払わないと言われます。
裏切られた内容は分かりませんが、婚姻中に相手が浮気してその証拠もある。暴力を振るう。生活費長らく入れていない。別居期間が長年続いている。こういった理由がない限り離婚調停でも長引くだけで圧倒的に不利です。
生活費を入れていないのであれば、いつからいつまで入れていないとゆう記録もあるといいです。

相手が養育費払ってでも離婚したい!
と思えるまで待つか、このまま定職に就かないのであれば生活は困難なので離婚して養育費を払ってくださいと切り出して強行突破するかですね。
離婚は勘弁してくれとすがるようであれば、いつまでに定職に就くか、それを越えた場合は離婚し、親に借金してでも養育費は払っていくという書面を作るといいと思います。

まだ怒りが収まらずモヤモヤしていると思いますが、感情任せに動いて自分だけが苦労する結果にならないよう、離婚は慎重に考えてくださいね。

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

ありがとうございます。
    前々から離婚がよぎっていて、今日ので踏ん切りついた感じです。
    旦那は元々話が出来ない人で、口下手と言うのでしょうか、、、考えを話しないので💦
    離婚についてと養育費については同意していましたが、今家を出て行ったため明日詳しく話しをすることになっています。
    感情任せになってしまいそうで、そして何から手をつけていいのか分からずです💦
    明日離婚届を書いて出す前に、公正文書などを作らないといけないのでしょうか?

• 11月11日
  さやか

旦那さんも同意してるんですね。
それであれば話は早いかと思いますが、公正証書を書いても養育費を払わない男性はたくさんいます。
年収にもよりますが、大体400万位の年収だと子供一人で養育費月30000円位のところが多いみたいです。
明日詳しく話してすぐ書面を書いてしまうのはまだ早いと思います。。

明日はまず養育費をお互いいくらまで払えるのか。最低いくらは欲しいのか。ちぇるちぇるさんに新しい再婚相手が出来たら養育費はもらわない。旦那さんに新しい奥さんができたら減額をするのか。そういった話し合いだけでいいと思います。
お互いの意見を冷静に話し合い、お子さんとちぇるちぇるさんが一番幸せになれる道をしっかり考える時間が必要だと思います。
まずは別居とゆうのは厳しいですかね?別居をして、初めて嫁の存在に気付き改心する旦那さんもいるみたいですが。。
私は顔を見るのも嫌で別居はしませんでしたが😅
公正証書と離婚届は、養育費と条件を決めてからで大丈夫です。
後々話がこじれるてもいいように、明日の話し合いにはボイスレコーダーで録音しておくことをお勧めします。
アプリありますよ!
旦那が冷静になり、養育費を払わないようにするためにはどうすればいいかと調べ始めるとめんどくさいです。

明日で意見がまとまらなければ、また翌週、翌週で会う日を決めていくといいと思いますよ!

ちぇるちぇる

まだ書面に書くのは早いのですね💦早まってしまうところでした。
旦那はずる賢いので、いずれ養育費なども払わなくなると思います。そして、払わなくていい方法なども調べそうです。

別居するのもありだとは思うのですが、先立つ費用がありません。
私は実家なので住むところには困りませんが、身寄りのない旦那には頼るところがありません。

ボイスレコーダーで録音忘れないようにします‼︎

詳しくありがとうございます!

さやか

一度公正証書の例等を調べておくといいと思います。
明日の話し合い、上手くいくといいですね!
また何か不安なことあれば聞いてくださいね✨