※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

ミルクの間隔を短くするか、ラストミルクをなくして1日3回にするかについての意見を聞きたいです。同様の子供を育てているママさんはいますか?

ミルクを飲ませたい気持ち、
早く寝かせたい気持ち、
みなさんならどちらを優先させますか??

現在、生後5ヶ月をすぎた女の子です。
完母→混合を経て、生後3ヶ月から完ミです。
元々よく寝る子で同じ月齢の子と比べると
授乳やミルクの回数が少なく心配でしたが、
問題なく身長や体重も増えていたので大丈夫!と
ママリや検診で言われていました。

今は、1週間ほど前から離乳食開始しています。
ミルクは1日4回で離乳食も食べる朝イチは180ml、
昼と夕方は220ml、寝る前が240ml飲みます。

トータル量的に問題ない、と
先月4ヶ月検診で言われましたが
ミルクを4,5時間間隔であげているので
最後のミルクが現在21時前後なので
寝るのがその後22~23時頃になります。
それから朝7時頃まで起きません。
起きないので夜中ミルクはなし、というのは
生後2ヶ月頃から続いています。
ただ、赤ちゃんの寝る時間にしては少し遅いなぁと思っていて
そのために出来れば最後のミルクは19時半~20時くらいにしたいです。

初めての育児でわからないことだらけで
ミルクの間隔などもちくいちママリやたまひよなどで調べて鵜呑みにしています。

〇最後のミルクの時間を調整するのに、日中のミルク間隔を短くする(泣いたり欲しがらなくてもあげる)
〇ラストミルクをそのまま無くし、ミルクは1日3回で1回当たりの量を少しずつ増やす

↑どちらが正解でしょうか(;_;)
参考にご意見聞かせていただきたいです!

そしてなかなか見かけないのですが、
うちの娘のように1日のミルク回数は少ないけど
トータル量は多い、そして夜中は起きない、という子のママさんはいらっしゃいますか??(>_<)

コメント

ひまわり

2人目がミルクの回数少ない上によく寝る子でした。
しかもこっちがあげようとしても舌で押しのけられて飲んでくれなくて💦
でも検診などでは特に問題ないと言われ、今1歳10ヶ月ですけど、元気に成長してますよ✨
体重身長も増えてるなら、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • あおむし

    あおむし

    気にしすぎというのは旦那にもよく言われます(>_<)
    検診や保健センターで体重計乗せるまでバクバクです😭

    • 11月11日
ヨネンチョ

うちの子の時は1回で飲む量がもっと少なく5,6ヵ月の頃は5回ぐらいあげてました!!
そして、寝るのは20時頃でしたがミルクは22時頃私が寝るときが最後にあげて夜も起きないのであげてません!!
寝てても飲んでくれたので😅

あとは、欲しがらなかったら飲んでくれないと思うのでう~ん😥て感じですが…
朝の起こす時間を変えてみてもいいかもそれないですよ😃
早く起きていたらごめんなさい😅
自動的に1回目が早くなるのでちょっとづつずれるかな??っと

  • あおむし

    あおむし

    朝は早くて6時くらいには起きるのですが
    ご機嫌なのいいことにわたしもダラダラしてしまい
    最初のミルクは7時半とかになってしまってます(>_<)
    わたしも早起き早行動頑張らなきゃですね✨

    • 11月11日
  • ヨネンチョ

    ヨネンチョ

    朝はダラダラしたいですよね😅
    大きくなっているのであれば神経質にならないように😊
    っと言っても私も凄く気にしちゃいますが😰

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

朝のミルクは何時ですか?
お風呂は何時ですか?

7:30 離乳食
8:00 ミルク
11:00 離乳食
11:30 ミルク
15:00 おやつ
15:30 ミルク
18:00 離乳食
20:00 ミルク
で、どうですか?

しばらくは1回食なので、離乳食の時間は、病院に行ける時間の7:30か11:00ですね😊
おやつは6ヶ月からハイハインや、果物あげれます!

お風呂入ったらすぐミルク飲んで寝るってリズムなら、水分補給出来るし、ミルク240mlでお腹いっぱいで寝れると思います!
19:30~お風呂ではダメですか?😶
したら20:00には寝ると思います!

  • あおむし

    あおむし

    7:30~8:00頃 離乳食とミルク200
    12:00頃 ミルク220
    16:30頃 ミルク220
    19:00頃 お風呂.出たら麦茶30
    20:30~21:00頃 ミルク240

    って感じが今です!(>_<)
    なるほど…!
    お風呂後の水分補給=ミルクにすれば
    時間あけない分早くなりそうですね!

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶は離乳食の時と、おやつの時で大丈夫です😊
    ミルクは無敵です!笑
    夜寝る前はいっぱい飲んで、ぐっすり寝てくれたら助かりますね✨

    • 11月12日
リコピン

うちも初めての子なので、色々気になってしまいます…。

この時期は本当は5回あげた方がいいみたいですが、うちも1日4回のミルクで、夜は21時〜7時まで寝ています😪

起床・就寝・ごはん・お風呂の時間はだいたい決めているので、ごはんの時間には残しちゃってもいいやを前提にして、泣かなくてもあげちゃってますよ☺️(食いしん坊なのでいつも完食です♪ 笑)

ミルクとミルクの間が長くなってしまうのでしたら、量を少し減らしてみたら短くなるかもしれませんよ⁇

  • あおむし

    あおむし

    わたしも何かでこの時期のミルクは5回程度と読み、気になっています(>_<)
    夜中もしも起きてたらそれが5回目になるから、
    夜中寝てるから仕方ないのかな?と思うようにしています💧

    ミルク缶の量を鵜呑みしてあげてたので
    少し減らしてみようかなと思います(>_<)

    • 11月12日
ぽんた

完ミです。
7:00〜8:00 ミルク
11:00 離乳食+ミルク
15:00 ミルク
18:30 お風呂
19:00 ミルク飲んですぐ就寝
時間はたまに前後しますが2ヶ月からこのようなスケジュールです!
お風呂上がってすぐミルク飲んで寝室で寝かしつけで、19:30〜20時には寝てくれています(*´ω`*)
夜中は起きないときは寝かせておいて、起きたときはミルクをあげています。

日中のミルクは泣いたりしなくても4時間ぐらい空いてたらあげています!
量は200から220飲みますが次3時間で飲んでほしいなーと言うときには170と少なくしたりしています*
逆に飲まないときは諦めて5時間ぐらい経ってから飲ませることもあります(・∀・)
日中の時間は前後しますが、お風呂と最後のミルクの時間は毎日同じ時間になるよう心がけています!

  • あおむし

    あおむし

    うちもお風呂の時間だけは決まってますが
    日中の朝寝や昼寝にミルク時間が左右されずれ込んで
    最後の時間が遅くなってました(>_<)
    スケジュール、私の中での理想スケジュールです👀✨
    ある程度こちらでコントロールできるようがんばります!(>_<)

    • 11月12日