※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
ココロ・悩み

義母が女の子を欲しがっており、そのことで複雑な気持ちになっています。旦那に相談したらキレられてしまい、困惑しています。母親として未熟だと感じながらも、義母と子供の両方を見るのは難しいと感じています。

はかせて下さい。

義母は、女の子が欲しかったようで
よく女の子がほしいー!
と言われます。
息子を妊娠したときも、
性別がわかったときも、
入院中も、生まれたときでさえ言われました。

女の子がいいよ〜
旦那の弟の彼女は女の子うんでくれるんだってー

など。。

そして今日は
でも、親戚で女の子産んだ人いるけど
その子死んじゃったから、きっと家系的に
女の子はみんな死んじゃうんだとおもう

といわれ、二人目を考えている身としては
複雑な気持ちです。

旦那に前話したら
受け流せばいい
俺に母親のこといわれても困る
自分だって母親のこと悪くいわれたら
悲しいでしょ
同じだよ


とキレられてしまいました。

しかし、会うたび会うたびいわれて
わたしはどうしたら良いのかわかりません

わたしが息子でよかった
と強く思って我慢していればよいのでしょうか。


また毎回

かわいそう

と言われます。

泣いてる、かわいそう。


おもちゃ忘れたの!?かわいそう。




正直分かっているし
わたしも忘れちゃうこと、できないことあり
母親として未熟だとおもいます。
でも、何もしない義母の面倒と子どものこと
両方なんて見れません。

つかれました。

コメント

いぬ

そんなに言われたら会わせたくないですよね⤵自分で産めば?って言ってやりたい!!
かわいそうは親世代の口ぐせみたいなもんなんですかね?たぶん深い意味はないので、気にしないのが一番ですよ!

  • こつぶ

    こつぶ

    ありがとうございます😭😭😭😭

    • 11月11日
COCORO

義母のために産んでるわけじゃないんですけどねーって私なら目の前で言ってやりますけどねぇ(笑)💧

旦那さん しっかり自分の子と奥さんを守って下さい!!

  • こつぶ

    こつぶ

    泣けてきます。😭ありがとうございます。

    • 11月11日
みあ

最低ですね😑

こつぶサンよく我慢して頑張ってきましたね😢偉いです‼︎
妊娠して無事に出産するだけでも奇跡的なことなのに性別のことをとやかく言うなんてデリカシーがなさすぎです😡😡😡💢
うちは逆に旦那や義両親も男の子希望している雰囲気で、2人目を妊娠した時にプレッシャーに感じていたんですが結局2人目も女の子で。
旦那はガッカリしている感じがして凄くショックでした。
性別なんてほぼほぼ男で決まるものなのになんか女のせいにされる感じがしてすごいムカつきます。

ってか家計的に女の子は死んぢゃうとかなんなのその発言ーー😱
まぢでありえない。
お義母さんは頻繁に会う感じなんですか〜⁉︎
距離を置きたいですよね。
そんな人と頻繁に会って毎回嫌味なことを言われるなんて、精神的にキツすぎます。
あと、男の人って自分の親、特に母親には何も言い返せないんですよね。
うちの旦那もそうです。
今まで言い返してほしぃ。
かばってほしぃ。守ってほしぃ。って何度も思ったことあるけどダメですね。
変わりに日に日に私の精神力が強くなっていってる気がします😅笑

  • こつぶ

    こつぶ

    わー😭😭共感してくださってありがとうございます😭

    どうしたらいいんでしょう😭
    月に一回は
    会いに来るもしくは、会いにいきます。😭

    毎回言われて
    最初は受け流していましたが
    寝不足やら慣れない育児が重なり
    精神的に参ってきています。
    そして二人目へのプレッシャーがすごいです。。😭
    生まれてきてくれただけでも
    幸せなのに。。性別なんて。。という気分です

    • 11月11日
250

お前(義母)が自分で
女の子産めよ🤗🎶

って言えたらどんだけ
気持ちがラクになることか...💭

  • こつぶ

    こつぶ

    ほんとですよね😭
    自分が産めなかったから
    孫くらいは女の子がいいとずっと言われています😭

    • 11月12日
珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

は。意味がわからない

というか、そんな人に会わせなくていいと思います!
義母の子供じゃないんだし、
そんな言われたら預けたくも会わせたくもない。

人間として腐ってる💢

私は近所の方や知らない方にそのようなこと言われたのでブチ切れそうになりました。

  • こつぶ

    こつぶ

    共感してくださりありがとうございます😭😭
    知らない方でそんなこという人もいるんですね😭😭
    性別なんて関係ないですよね😭

    • 11月12日
はじママ

ありえません。
義母はもちろん、旦那さん‼️‼️‼️
しっかりして‼️‼️‼️

こつぶさん、本当に辛いですね😭💦💦
我慢しすぎです💦💦
「あなたのお母さんは女の子がよかったんだよね?
だったらもう会わない。
受け流せないくらい辛いからあなたに相談した。
会うたびに何かにつけてかわいそうって言われるのも辛い。疲れた。
わたしの親に同じこと言われたらどんな気持ちになるか考えて」
って旦那さんに言ってみては?

わたしが代わりに怒鳴ってやりたいです‼️‼️‼️
わたしの祖母も何かしら「かわいそう」って言うんですよ。
お気持ち本当によくわかります。
自分のことのようにイライラします‼️
旦那さん、マジでしっかりしてくれ。
このページ見せてやりたいです💨💨

  • こつぶ

    こつぶ

    共感してくださりありがとうございます😭なんだか、スッと楽になりました。😭
    友だちにもこんなこと話せないし。。。😭😭
    本当にありがとうございます😭

    • 11月12日
マミムメイモムシ

お義母さんも最低だけどご主人も最低ですね。

俺に母親のことを言われても困る?自分だって親のこと言われたらやでしょ?

は?マザコンですか?
妻より母ですか?
最低。

傷ついてるのにご主人にすらフォローしてもらえないなんてお気の毒すぎます。

  • こつぶ

    こつぶ

    ありがとうございます😭
    あの後旦那とはなしました。
    今回は冷静に伝え気持ちが伝わったのか、納得してくれたみたいです。。
    が、旦那がどのように母に伝えるか、、、🤔って感じです

    • 11月12日
(^^)

ありえない(笑)子供が健康に大きくなってくれるだけで充分ですよね😭
女の子も男の子も可愛いなーと思うけど義母のおもちゃじゃないし
大きなお世話ですね😂
そんなに女の子欲しいなら自分で作れば?って感じですね。

人間なんだから忘れる時もある!
義母さんは忘れる事もないのかな?
忘れ物より人の気持ちが理解出来ないほうが可哀想な人ですね!
すいません。言い過ぎました☹️
旦那さんしっかりー( ; _ ; )
ストレス溜めないように!
たまには全部吐き出しましょ!!

  • こつぶ

    こつぶ

    よく、義母に

    こつぶさん
    おままごとしてるみたいでしょ、

    と言われます。😭

    • 11月12日
deleted user

読んでで義母さんにめっちゃ怒りが(笑)すみません(笑)

めっちゃ嫌ですね!てか普通そんなこと言わないし!!!
あたしならすべて無視します
一切会わせないし
何なら義母に文句言います!
そんなこと言われていい気がしてると思いますか?嫌味ですか?なんで義母さんに性別希望されなきゃいけないんですか?むかつくんですけど。
って言いますね
義母とかどうでもいいし会わなくても困らないし🙆🏻‍♀️
旦那さん!!普通なら同じように怒るべきなのに。。
あたしは義母に嫌味毎回言われるし親戚の集まりの時にみんなの前でけなされたし。早く義母シネって旦那にめっちゃいいますよ(笑)言われたくないなら旦那が義母にバシッといえ!てかんじです(笑)
義母にラインしてほしいとか言われますが一回もしてないです✌️

  • こつぶ

    こつぶ

    共感コメントありがとうございます😭😭

    なかなか周りに言えなくて悩んでいたので、みなさんに聞いてもらえスッキリしました😭😭😭
    ですが問題解決にはなっていないので
    私も勇気だして
    気持ちをしっかり伝えようとおもいます😭

    • 11月12日
deleted user

義母は宇宙人👽と思ったほうがいいです‼️😂

うちの義母も口を開くと余計なことしか言わないババアさんです😩

私も義母からの発言に耐えられなくなって旦那に言ったら、旦那は義母の見方をして私にキレました💧

私はもうしばらく義母に会っていません。
旦那はマザコンなので大好きなババアさんに会えなくて寂しそうですが😂
会いたい時は一人で行ってねと言ってあります👍

  • こつぶ

    こつぶ

    時々のデリカシーのない発言に
    毎度驚いています。

    ベビーフードを持ち込んでお店で食べさせて頂いたときも、
    そんなの

    捨てて帰ればいい
    コンビニと同じ

    とか言われ
    マナーもしらないのか🤷と思ってしまいました。

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ババアさんヤバいですね💦💦

    一体どんな育て方をされたのか…😓
    うちのババアさんは、金持ちの親に何でも与えられて甘やかされて育ったみたいです😩

    • 11月12日
  • こつぶ

    こつぶ

    驚きました。😳

    お互い大変ですね😭

    • 11月12日
ねこ

うちの義母も女の子の孫が一人しかおらず、男の子の孫が5人いるためか、私のお腹の子が男だと分かったとき
「○○ちゃん(女孫)可哀想になぁ〜、また男の子やって〜、嫌やんなぁ〜🤗」
「本当に男の子なん?もう決定?もう一回見てもらい〜🤗」
とか、まじうるせぇ婆さんです!

じゃあもう見に来なくて結構でーす☆子供が男の子だったことよりも、お前が義母であることの方が、最高に不幸でーす👐🏻
って心で呪ってます笑

旦那さんも義母さんもシカトしましょう!周りがどんなんであれ、息子さんは100%ママの味方です!大丈夫ですよ!

  • こつぶ

    こつぶ

    わたしも、そのくらいポジティブに考えていきたいとおもいます😭

    そして、最後の息子は味方のコメントに泣けました😭

    • 11月12日
おもも

男の子かわいいのに~(*≧∀≦)
私三人目妊娠中でみ~んな男の子です。
母には爆笑され、父にはしゃあないね笑😂といわれ、弟からは、マジか、、。でした!母の知り合いなんて女の子ならお祝いあげるけど、男の子ならいらんよな?みたいな言い方でした。
友達からも私は男しか考えれない。男以外ないない!みたいにいわれました。どいつもこいつも他人は好き勝手いいます!
親はまぁ孫なんてただかわいがるだけだから男も女もほしいだろうなぁ~♪って気持ちなんとなくわかります。だから、私には弟がいるので、もぉ弟にかけて笑!弟によいお嫁さんと女の子をお願いして笑!と言いました笑!
けど女が良かった発言はさすがに実の親でもしないです。父もしゃあないね笑。と言ってるけど、上二人男の子すごいかわいがってくれるし、寝言でよく名前がでてくると母から聞きます笑!
なんだかんだかわいがってくれるとは思いますけど、、、そんなこと言われたら関わってほしくないですよね。

なぜそこまで女の子が良いのか理由をきいてみては?
その理由によっては反論できるかもしれませんし、自分だって男うんでるわけだし、、、。
男も女も関係なく育て方次第だと思いますよ!

と、、自分にも言い聞かせて子育てがんばります笑!

  • こつぶ

    こつぶ

    自分も弟しかいなかったのと、
    子どもも二人男の子だったから
    だと言っていました😥

    一、二回なら、いい発言も
    毎度会うたびに言われると
    さすがにイラ、としてしまいますよね😭

    旦那と話し合って、
    機会をみてうまく伝えてくれることになりました😭

    • 11月13日