※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
お仕事

妊娠10週目で仕事が忙しく、つわりがひどい中、座れずに動き回る中できつい状況。お客さんのたばこの煙も気になり、辞められず悩んでいます。赤ちゃんへの影響が心配です。

いつもお世話になります(>_<)

ただいま妊娠10週目なんですが、
仕事が居酒屋で中々忙しく
基本休憩もできない、座れない、つわりもひどい
何回もトイレに行って戻します…

座りたいと思っていても忙しくて座れず
動きっぱなし急ぎっぱなし、かなりきついです(>_<)

食べづわりと吐きづわりだと思うんですけど
お客さんのたばこの煙も直で吸うし
そのおかげでもっと吐き気がして…

赤ちゃんにも悪いしもうどうしようって感じで…

人手が足りず、動かないと何も進まないし足も引っ張ります…
きつくても関係なしひたすら動きます(>_<)

職場の方々には妊娠の事ももキツイのも言ってありますが、
人手もたりないためすぐには辞められません。
休みももちろんとれません…

安定期にもはいっておらず、キツイ中頑張ってますが赤ちゃんには影響ないですかね…

同じ環境の方おりますか??
心配で心配で…
つわりがこうしたらやわらぐよーとか
何かあったら教えてください(>_<)

コメント

abby

辞めたら生活が厳しいでしょうか?
そうでないのなら私なら辞めます。
つわりも酷い、副流煙が多い、妊婦にとって環境が悪いです。
お店は大変かもしれませんが、お腹の子を守れるのはママであるa☆さんだけです。
妊娠は病気ではありません、病気ではないからこそ特効薬はないのです。
もし、お腹の子に何かあったら、後悔しませんか?あの時辞めていたらって、もしそうなった時に職場の人は誰も責任を取ってくれませんよ。
旦那さんとちゃんと相談して辞めるべきだと思います。
職場が辞めさせてくれないのなら、主治医に相談し診断書を出してもらいドクターストップをして貰うといいと思います。

• 🫶

🫶

回答ありがとうございます!

旦那はキツイならって言ってくれています(>_<)
    ここを辞めてもつわりがおわり、安定期にも入った時には知り合いのところでお手伝い程度の仕事をしようかなって考えているところですタバコの煙が1番だめですよね(>_<)
    店長は3月くらいまでいてほしいらしくて、私は1月いっぱいが限界、せめて2月までかなって感じです…
    それでもとても長いですよね…
    後悔もしたくない、赤ちゃんも失いたくない、辞めるしかないですよね😭
    あした検診なので先生に相談してみます!
    ありがとうございます!!

• 1月14日
ちび

あたしは、看護師の仕事をしていて職員も少なかったしで動いてたら、お腹が張り切迫早産で自宅安静になってしまいました😭
忙しくて人も少なくて動かないといけない…その気持ちわかりますが、赤ちゃんにとっては
よくないことです😭💦
やめられない状況であれば
せめて、もう少し仕事内容を軽くしてもらったほうがいいと思います💦
タバコの煙は完全に良くないですね💦近づかないのが難しければ、せめてマスクしたほうがいいと思います😭

あたしは今、仕事はもちろん休んでます。
家事と外出はまともに出来ないです💦ほとんど寝たきりです💦

a☆さんには、あたしみたいに辛い思いはしてほしくありません😭
周りに迷惑はかかるかもしれないけれど、お腹の子を守れるのは
あなただけです。なので後悔しないようにしてください💦

• 🫶

🫶

切迫早産、流産、1番怖いです(>_<)
    私もいつなるかヒヤヒヤで…
    職場の方も妊娠とか経験した人いなくて気持ちも分からないんだろうな、と思ってしまいます…
    忙しいが理由で赤ちゃん失いたくないですもんね(>_<)
    赤ちゃん第一に考えたいです(>_<)

マスクしたほうがいいですね!!

何か起こる前にちゃんと辞めたいです!
    ありがとうございます😭😭

• 1月14日
m

辞めれないなら、せめて安定期入るまで、病院から診断書出してもらって休まれて、安定期入ってからまた働くのはどうですか?
まだ、10wなので、悪阻も当分ありますし‥‥‥

• 🫶

🫶

ですよね…
    前キツすぎて一回休んだことがあって、電話したのですがとても分かりやすい声で嫌な声されて…
    出勤前にギリギリに言ったのもあると思うんですけどね(>_<)
    いい方達なのですが個人で経営されてて、やっぱり店は大事なので
    店が1番になりますよね(>_<)
    毎回休むのが苦になります(>_<)

あした検診なので先生に相談してみます(>_<)
    ありがとうございます😭

• 1月14日
SHI423

私もa☆さんと同じで居酒屋で働いてる11週目の初マタです☺️

つわりは食べつわりで気持ち悪くなる事も何回かあり、トイレも頻繁に行ってました。ですがお店も人足りず、貯金もしたいから何とか働いてました。
けど小さい子のpapaをしてる人が3人居て妊婦さんの事を理解してくれて!妊娠初期が本当に大事な時期だし、何かあってだと遅いから安定するまで休んでいいよって言われました。バイトの人達にも話すと理解してくれました!
そして悪阻がない今は煙草を避ける為に接客をやめて、キッチンやドリンカーしてます😉
なので少しの間働くのやめてみてはどうですか??

• 🫶

🫶

いい職場ですね♫
    私も一応職場には言ってあるのですが、
    妊娠した方もおらず、わかってくれると言ったら悪いですがそういう方もいません…
    気は使ってくれるんですけど…
    仕事には関係ないので今までと同じシフト、動きですね…
    私のところはホールは、接客、ドリンカー、料理運び全般なのでどうしようもできないです(>_<)

もう休みたいし、辞めたいがでてきてしまいます…
    s👉さんのような職場がよかったです(>_<)

• 1月14日
せなくろ

辞められないのなら病院で、診断書を出してもらって休むと言うのもアリだと思いますよ!
煙草も副流煙のが害あるって言いますし、安定期前に無理してご自身や赤ちゃんになにかあってからでは遅いですし、
私自身安定期入るまでは、悪阻がある中でも仕事バリバリしたい人だったので、夜勤やったり重い物を運んだり、仕事場内をせっせと走ったりで多少無理はしてましたが‥
ですがやはり赤ちゃん第一に考えてあげた方がいいと思いますよ☺️

• 🫶

🫶

診断書、聞いてみます(>_<)
    たばこは本当にキツイし赤ちゃんに申し訳ないですよね(>_<)

せなくろさんも頑張ったんですね(>_<)
    大丈夫でしたか?
    はやくゆっくりしたいです(>_<)

• 1月14日