※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaicoco
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中に授乳をせず、朝まで寝てしまいます。夜中にミルクをあげてもあまり飲まず、体重の増加も少ないです。同じ経験をした方はいますか?

2ヶ月半の女の子です。
授乳についてです。毎日夜11時くらいにおっぱい飲んで翌日朝8時か9時くらいまで起きません。脱水とか怖いし、おっぱいもパンパンになるしオムツ変えたりして授乳しようと途中何度か起こすんですけど直ぐにウトウトして寝落ちて授乳できません。8時か9時に起きた時は飲んでくれますがまたお昼12時くらいまで寝ます。それからはだいたい3時間置きくらいに授乳です。夜中の授乳がない分粉ミルクあげようとするんですけどあんまり飲んでくれません。。体重ももうすぐ3ヶ月で産まれてから2キロしか増えてません。夜中に授乳ない分足りて無いんでしょうか?でもミルクも飲んでくれなくて。。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

おじょ

うちの娘と状況が全く同じでびっくりしました❗
体重の増加も約2キロ程です。
初めは心配して母乳でているのかな?とか気になりましたが今ではそこまで心配はしていません!
それが良いことなのかは分かりませんが💦すみません💦

ぐっすり気持ち良さそうに寝ているし、排泄も定期的にあり、お腹すいたときには泣くことが殆どなので、本人の過ごしやすいようにしてあげています😁

お答えにならずにすみません💦
それ以外の変わったことがなければそこまで心配されなくても大丈夫かと思います!

  • maimaicoco

    maimaicoco

    いっぱい寝てくれるのは助かりますが、それもまた悩みですよね。
    夜中飲まない分、体重増えないのも気になり過ぎますよねー
    私も、ちょっと気にせず頑張ってみますー♡
    毎日、うんち出ますか?

    • 1月14日
  • おじょ

    おじょ

    寝るようになってからときどき心配になって、自分が夜中に目が覚めるようになってました。笑
    寝息を立てているのに何度安心したことか💦

    ちなみに今日も昨日の22時から朝の8時半までぐっすりでした❗

    うんちは今のところ毎日出ています✨
    以前よりは回数は減りましたが、お風呂で温まってマッサージしたり、おむつ替えの時にちょっと運動したりしています😃

    • 1月14日
  • maimaicoco

    maimaicoco

    私も同じです!心配で何回も目が覚めるし息してるか確認します笑
    うちはウンチ前は毎日何度もだったけど今は一日置きくらいです

    • 1月14日
ちゃんぴ♪

はじめまして*ˊᵕˋ)੭

うちの子も同じような
感じでした!
赤ちゃんは夜中に泣いておっぱい
欲しがるものと思っていたので
おかしいのかな?と心配しました。
同じように夜中起こして
あげたりしましたがたいして
飲まず寝ちゃいます。
3ヶ月検診では2キロも
増えてなくて小さいですが
元気そうなので問題ないですね
と言われましたが
え…?となり助産院に駆け込み
ました(^^;;
今でも相変わらず飲み方は
少ないし完母になってからは
ミルク拒否ですが、
先生には元気でうんちもおしっこも
しっかり出てるなら心配
いらないよと言われたので
これも個性なんだろうなと
思ってます(* ¨̮*)/♡︎

  • maimaicoco

    maimaicoco

    良く寝てくれるのは助かりますがそれはそれで悩みますよねー。
    元気なんで大丈夫かな(^^)
    その後は順調に体重増えましたか?

    • 1月14日
m.h.a

わたしも今月の17日で3ヶ月になる娘を育てています!

わたしも母乳で悩んでますよ(´Д` )
ウチも21時や22時に母乳を飲ませて寝かすと4時ごろまでぐっすり寝てくれてます。長い時は6時ごろまでで、おっぱいカチカチになってます。

沢山寝てくれるのは嬉しいですけど、おっぱいカチカチなると痛いですし困りますよね(´Д` )

  • maimaicoco

    maimaicoco

    いっぱい寝てくれるのは助かりますが、それはそれで悩みありますよね。夜中飲まなくても体重増えてますか?

    • 1月14日
  • m.h.a

    m.h.a

    先ほど気になってたんで健康センターに量りに行ってきました!体重は2500ほどしかふえてませんでした!(´Д` )夜中の授乳が減った分体重もなかなか増えないですよね(๑•﹏•๑*)でも、増えてないわけじゃないですもんね(^^)

    おしっこの回数もちゃんとあってうんちも毎日出てるなら心配ないのではないですかー?(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

    • 1月14日
はなあん

羨ましいです、、、

うちは 娘2人、そんなに間隔が開いたことがなく、逆に、いつも母乳が作られている状態で、私が、仕事で出かけるときは、胸、ガッチガチになり、大変でした( ̄▽ ̄)

胸が張ったときは、少し絞ると楽ですよ!!もったいないから、母乳パックに絞り冷凍庫保存がオススメ!!

絞りすぎると、また、いっぱい母乳が作られ、すぐにパンパンになります。

一人目の時は、わからず、空っぽになるまで、絞っていたら、乳腺炎になりました、、、、

でも、二人目の時は、軽く絞るを続けていたら、そのうち、胸が張らなくなり、娘が吸った瞬間、キューっと湧いてきました!なので、このときは、何もトラブルありませんでしたよ!!

赤ちゃんへの授乳ですが、その子その子によって、リズムがありますし、元気であれば、心配ないと思います!

ただ、どうしても心配であれば、先生に見てもらったほうがいいですね💓

  • maimaicoco

    maimaicoco

    ぐっすり寝てくれるのは助かりますが、それはそれで悩みますー(^^)
    おっぱいって張ってなくてもいっぱい出るんですかぁ??

    • 1月14日
  • はなあん

    はなあん



    出ます( ´ ▽ ` )ノでます!!

    ベビーが吸った瞬間、スーッとして、、、注射を刺した痛くないような感覚!?
    があるんです!!

    なので、二人目のときは、胸が全然重たくなかったですが、常に、垂れてました(^◇^;)

    • 1月14日
オキク

家の娘も夜はたくさん寝てくれます😆ここ数日は一度も起きず21時前から6時くらいまで笑
起きても1回でそれも口パクパクが気になって私が起こしてました笑
夜は私も寝たいので、日中授乳間隔を意識してます!
来週3ヶ月で、体重3キロちょっと増えてるかなと思います!

  • maimaicoco

    maimaicoco

    体重しっかり増えてますね(^^)
    うちは、体重が増えないのが気になりますー。日中はどのくらいの間隔ですか?

    • 1月14日
  • オキク

    オキク

    自分が抱っこしながらなので体重も大体なんですけどね(^-^)
    日中は3時間以内に授乳しています!

    • 1月14日