※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
妊娠・出産

産休を早めに取る理由で悩んでいます。お腹が大きくなっても引っ越しやデスクワークに支障はないでしょうか?

産休早めに入られた方いらっしゃいますか?

25wの時点で赤ちゃんの推定体重1112g!
2週間分大きいと言われました😨💦笑

年内(32w)まで働いて、年明け(34w)から産休に入ってすぐに里帰りする予定でしたが、里帰り中に新居へ引っ越しもするので、里帰り前に自分の荷物の整理・梱包もしなければなりません。

2週間分成長スピードが早いということは、早めに休まないと身体がきつかったりするのかなと不安です💦

会社にそのような理由で産休を早めに入られた方いらっしゃいますか?

ちなみに仕事はデスクワークですが、日によって残業で2時間ほど残ることもあるので、拘束時間は長いです😔

お腹が大きくなってきても、引っ越し準備やデスクワークなど、特に支障無いのでしょうか?

コメント

私は切迫になってしまい早めに産休に入りましたよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

• rina

rina

切迫早産の診断が出ると早めに入らざるを得ませんよね💦

• 11月11日
いと

30週の時に切迫になり数週間はやく産休に入りました☺️診断書が出たので、自宅安静から産休に突入した形です。
その時期は正社員・フルタイムの立ち仕事で夜勤もあって毎日残業で、休日は引っ越しの荷造り・荷物運びをしていたところ、切迫の診断が出てしまいました
お体の調子が良ければ引っ越し準備もお仕事も問題ないかと思いますが、無理はなさらない方が良いと思います

• rina

rina

毎日残業、引っ越しの荷造り、、これからの私と状況が全く同じです😰
    無理せず様子を見ていきたいと思います!

• 11月11日
マット

その頃のエコーの測定であれば、かなり誤差があるかとは思います💦
私は中期以降の検診のたびに大きめと言われ続けているので、あぁ本当に大きいんだろうな…と覚悟していますが。
産休前はみんなから「明日生まれてもおかしくないくらいのお腹の大きさだね😅」などと言われるくらいかなり大きなお腹を抱えて仕事していましたよ。体調さえ悪くなければ必要以上に大事をとる必要はないです。確かにお腹は重いですが、まず人と比べることができないことなので自分がみんなよりキツい状態なのかどうかもわかりませんし💦有給をくっつけて休みに入れるのであれば、そのようにすれば良いと思います😉
ただ、休みに入ってしまうと動くのがより億劫になったり、仕事よりも家事のほうがキツいことに気づいたりもすると思います。荷物の梱包などは今のうちからやっておいたほうがいいですね!

• rina

rina

かなりの誤差とは意外でビックリです!エコーと医者からの言葉を信じ切ってました😦笑
    人の目を気にしてしまいがちで、ギリギリまで働くのを続けるとなると、周りを気にして無理して動いてしまいそうなので😥
    自分がきついと感じたら、休みに入るように打診してみます!
    荷物の梱包も早めからやるべきですね😅

• 11月11日
  • マット

マット

エコーの画面上で測定するだけですから、誤差はあって当たり前です😅医者もみんなそう言いますよ。私も仕事するからには周りに迷惑かけないように頑張ってしまいますが、体調が悪いわけではなかったので家でダラダラするよりは働いていてよかったと思っています。いつどうなっても良いように準備をしておくのが大切ですね😉

• 11月11日
ゆき(o^^o)

今日から産休ですが、、悪阻やめまいや張りが凄く1日も出社出来ないまま、来年12月まで育児休暇です。

子宮頸管長は5センチあるので、、切迫早産の域ではありません。

• rina

rina

ご体調大丈夫でしょうか😢?
    そんな中、ご返信ありがとうございます。
    切迫早産などの診断結果でなくとも、自身の体調をみて無理せず早めに産休を取るようにしたいと思います😔

• 11月11日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

診断がなければ、有給を使って上手く休むしかないですね、、

• 11月11日
苺姫 ꒡̈⃝✰︎

ちょっと違うかもしれませんが💦

私は16週頃に切迫早産と診断されその後産休までずーっと自宅安静でした。
けどその間に新居への引越しがあったりなどで色々と動いてしまったせいで30週の頃子宮頸管が急激に短くなり今は入院生活、24時間点滴生活です。。。
ちなみに自宅安静になる前は立ち仕事をしてましたが、妊娠が分かってからはデスクワーク多めにし残業は2~3時間程してました。ですが夜中に突然陣痛の様に波のある腹痛に襲われその後自宅安静になりました。

引越しの準備や片付けは相当体力使います。私は先生にたった1日でも子宮頸管は短くなると言われました(´;︵;`)
座ってるだけでも重さで短くなるみたいです。
立ってるのが1番負担が多いみたいですが・・・😭💦

なのであまり無理はせず、職場の方の理解があるのであれば有給などを使い早めに産休に入るなりした方がいいかなーとも思います。