※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べてくれません。離乳食の食べ方についてアドバイスをください。

生後7ヶ月の息子がいるのですが、離乳食をちゃんと食べてくれません( ´•̥_•̥` )何かいい方法ありますか??
あと皆さん離乳食どうしていましたか??

コメント

牧場ソフト

全く食べてくれませんか??

• まな

まな

少しは食べてくれるのですが、おかゆをあげるとき3口目でオエってするときがあるのでその時やめるってゆう感じです。
    バナナは潰して柔らかくして食べさせると食べてくれます!

• 11月11日
みいな

固さとか、水分量とか、味付けとかどんな感じでやってますか?

• まな

まな

味付けはその食材の味でまだ慣れさせちゃってます。。七倍がゆはごはんから作っていて少し粒が残る程度で今は作ってます。

• 11月11日
  • みいな

みいな

7倍粥の前の10倍粥は食べていたって感じですかね?
    まだ7倍粥の粒が残る感じが嫌なのかもしれないです💦
    あと、味がついてないものを食べてると、赤ちゃんも飽きてしまって食べなくなるそうです。出汁で味付けしたり、砂糖、お醤油、塩などを使って食材の旨味を引き出してあげるといいかもです!あと、スプーンの大きさや、口に入れた感覚が嫌とかっていうのも考えられます。
    私も最初はギャン泣きされて全然食べてくれませんでした。
    固さをかえたり、味をつけてみたり、水気を多くしたり、スプーンを変えたりと試行錯誤して、ようやく今たくさん食べてくれるようになりました😃
    離乳食をあげていくなかで、1番思ったのが、大人もまずいご飯より、美味しいご飯を食べたいと思うんだから、食べさせる前に、作った本人が味見して、美味しいって思わなきゃ、赤ちゃんも美味しいって思わないよなぁと。
    あと、ご飯は楽しいというのを知ってもらいたかったので、どんなに泣いてもお歌を歌いながら、笑顔であげていたら、食べてくれるようになりました☺️

• 11月11日
  • まな

まな

丁寧なアドバイスありがとうございます、、( ´•̥_•̥` )♡
    そうですよね、今度は味付けして味見をしながらあげてみたいと思います!!

• 11月11日
マルマルモリモリ

ちゃんと食べてくれないというのは、飽きちゃって遊んで?嫌がって泣いて?ですか??

飽きて遊び始めるときは、スパッとやめちゃいます!まだ食べる練習だし、食べなきゃ死んじゃう!とかではないので。

お腹空きすぎて泣いて食べてくれないときがあるので、先におっぱいあげて落ち着かせてから食べさせることもありますよ!
あとは、本来ならテレビ見ながらはあまり良くないんでしょうけど、見せながらだとパクパク食べることもあります😅

• まな

まな

多分飽きちゃってだと思います。。
    3口くらいは食べてくれるのですが、そのあとはんーっていってダメです。
    お菓子とバナナは嬉しがって食べてくれます。

ゆっくり練習で頑張ってみます!!
    ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

食べることに興味を持ってもらう
食べることが楽しい
って思わせる今はその段階だと思うので無理にやってません😊
完食してくれなくてまだまだ母乳メインです😭

• まな

まな

それが1番ですよね!
    無理だと母親としてもなんで食べてくれないだろうってストレスになるし
    ストレスを溜めない程度に楽しく離乳食頑張ります!!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合ご飯に味がついてないと3口くらいしか食べてくれなくてベビーフードの混ぜご飯とかやってみたら食べてくれましたよ😳!
    なのでお粥に味を付けてみたらどうでしょうか😌
    バナナは甘いので赤ちゃん大好きですよね〜
    お粥食べないで作ってしまったからってバナナあげるといらなーいって伝えれば違うものくれるんだって思われたくないのでお粥食べなかった時はバナナあげません😭

• 11月11日
くるる

うちも7ヶ月になったばかりですが、数日前から最近ヨーグルト+りんご以外あまり食べません...。
お粥などをあげると最初は食べますが、ん゛ーっ!ゔーっ!と怒りだし、そのまま食べさせようとすると泣き出します。
りんごヨーグルトをあげると
大人しく食べ出します。
6ヶ月まではいい子で食べてたんですが...形状等はまだ変えてないので気分の問題なんでしょうか(T ^ T)
豆腐とかぼちゃなどのベビーが好む組み合わせと言われるものもダメなので、うちもお手上げです...
色々やってみてダメなら最悪ベビーフードにしようと思ってます

• まな

まな

私も作るの慣れてなくて申し訳ないんですけどベビーフードに頼ってます。。。( ´•̥_•̥` )

• 11月11日
もえたん

うちも食べない時食べないです!
どちらかというとベビーフードの方が食べてくれる気がするので、最近あんまり食べないな〜って時にはベビーフード使ってしまいます!
素材の味も大事だと思いますが、まだまだ練習時期だし、用意したのに食べてくれないストレスの方が辛いのでいいかなと😂

• まな

まな

同じ状況の方と共感できて安心しました(´•̥ω•̥`)
    お互い頑張りましょう♡

• 11月11日
トト

味付け作戦はどうでしょうか😄

うちは基本はもちろん野菜本来の味を一番にしてるつもりなのですが💦だしをカツオと昆布ダシ、野菜だし、シイタケのだしを3つ用意して食べるときにおかゆにすこしまぜています
何も入れてない時よりはすこし食べる量が増えたような気がします

あとケチャップ、味噌もごく少量なら大丈夫と参考書にあったので香り付けくらいのれべるで入れるとぐっと美味しくなる気がします

まな

皆さんコメントありがとうございます。。♡︎ʾʾ
新米ママなので勉強がてらこれからも頑張ってやってみます!!

エレナ

まだコメント大丈夫でしょうか…
うちは途中で遊んだり、食べなくなったりあったのですが、誉めると食べるようになりましたよ😊
食べるの上手だね~もぐもぐ上手だね~⚪⚪ちゃんほんっと食べるの上手だよね~って言いまくると急にスイッチが入ったかのように食べ始めます😄笑
よかったら、試してみられてください🎵

きゃお

うちも7ヶ月です!
今2回食で、食材の数は増えてきましたが、なかなか量が食べれていませんでした😭
今日初めてにんじん、玉ねぎ、キャベツの野菜スープあげてみたら、初の2回食完食でした✨
途中苦い顔した時も野菜スープにくぐらせたら食べました🎵
もしまだされてなければお試しください🙆

ゆこ

もう解決していたらすみません。

うちの娘は、一度冷凍した離乳食を嫌がるようになり、作ってそのまま少し冷ましたものだとたくさん食べるようになりました。

もし、冷凍してなければ、関係ないと思いますが、冷凍しているようであれば、作りたてをあげてみてはどうでしょうか?
私は味噌汁の野菜や豆腐を先にお湯で煮て、それを潰してあげています。おかゆは毎日作って残ったものは自分で食べています。