※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
妊娠・出産

39週に入り、赤ちゃんが大きくなってきています。先生からは動いてほしいと言われていますが、なかなか気持ちが上がらず、心配しています。母の経験もあり、動きたいけどできない状況です。

ついに39週に突入!!

赤ちゃんは推定3500g超えで、とにかく早く産まなきゃ帝王切開になるからどんどん動いてね!と先生には言われるのですがなかなか動く気になれずゴロゴロしてしまってます😭

数日前までは引越しに家事に忙しく動いていて、その際に子宮口も一度開いて赤ちゃんも下がってたし、前駆陣痛もちょくちょく感じてたのに……。

先日の検診で赤ちゃん下がってきてない子宮口も固く閉じてるって言われて、意気消沈して動かなくなってしまいました😢

このままじゃダメだと思うのですが……、やっぱり皆さん動き回ってますか?
ゴロゴロしてたら産まれませんよね……💧

うちの母が私を妊娠中ゴロゴロしてて予定日超過、なかなか出て来ず出産で死にかけてたので、本当危機感感じてます。動きたいけど動けない……。

コメント

りー

わたしもお家にいるとゴロゴロしてしまうので、お散歩に出かけたり、お買いものに行ったりするようにしてました(o^^o)✨
赤ちゃん産まれちゃうと自分の時間がほとんどなくなってしまうので、自分のお洋服や趣味のものをウィンドウショッピングしにいくと楽しくすごせると思います💓

• こたつ

こたつ

そうですよね💦家に居るとゴロゴロしてしまって……。
    ひとりで買い物に行くのもなんだか寂しくて、動けずにいます😥
    りるっとさんはひとりで行かれましたか??

• 11月11日
  • りー

りー

たしかにひとりはちょっと寂しいですね💦
    わたしはあまり気にならないので気楽にひとりでも行ってましたし、里帰りだったので、父や母や妹など実家にいてそのとき時間があるひとと一緒にいったりもしていました(o^^o)✨
    赤ちゃん産まれちゃうとひとりになりたくてもなれないので、いまのうちに是非ひとりの時間満喫してください💕

• 11月11日
  • こたつ

こたつ

ひとりは寂しいです😂
    でも赤ちゃん産まれて動けなくなる前に、色々した方がいいですもんね!!
    回答ありがとうございます🌟

• 11月11日
MR

正直、ゴロゴロしてると
お産の時体力が本当に持たなくて
辛いと思います😭😭笑
予定日超過とかよりそっちの方が
辛いししんどいですよ!!笑
なので今から少しでも
体力つける為に動いた方がいいと思います!

• こたつ

こたつ

なるほど!体力温存で休むのではなくて体力つけるために動く方が良いんですね!!確かにそうですね😂
    気合い入れようと思います!!!

• 11月11日
  • MR

MR

出産は体力勝負みたいな
    ところもかなりあると思うので
    動いた方が身の為です😂😂笑
    お外に出るのが億劫でしたら
    家でスクワットしたり雑巾掛けしたり
    軽くダンス踊ったり💃笑笑

• 11月11日
  • こたつ

こたつ

スクワットなら頑張れそうです💪
    外に出たいなあと思いながら、外に出て何しようかな状態です(笑)
    動かないと体力衰えますよね😭

• 11月11日
はじめてのママリ

お家でできるスクワットや雑巾掛けなどしてました🙋‍♀️それでも超過しましたが😂👏

• こたつ

こたつ

動いてても超過だったんですね😭
    でも動かないよりは動いた方がいいですよね、先生にももっと動いて!!って言われるし………💧

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

臨月にはいって、散歩し始めてから少し子宮口は開いたねー!って言われましたよ😆

• 11月11日
  • こたつ

こたつ

動き回ってて子宮口開いても、少し動かないだけで閉じちゃったりするのが悲しくて😭もう開いたくらいで一喜一憂するのはやめようと💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!😂私もそれでした😂👏超過で入院してバルーンなどしたんですがその際には全然開いてないし難いねーって言われましたよ😂👏あまり一喜一憂しすぎるのも期待しちゃうからストレスになるかもですね💦

• 11月11日
やきいも

私はスクワットしたり散歩したりしてましたよ(^^)
あと産まれる前日に車の洗車しました♪
動くのダルい気持ち分かりますが
逆に言えば今好きな事してないと
1人で自由に動ける事が出来なくなるので
何かしたい事を考えてみてはどうですか?☺️

• こたつ

こたつ

今しか出来ないこと沢山ありますよね!!💦考えてみます!!

• 11月11日
まあ

わたしも今日39週突入です😊
予定日同じかもですね!
わたしは臨月に入ったあたりから、ヨガ1時間、散歩40分程度の運動をしています。
ですが、最近やっと足の付け根が痛くなり下がってきた実感が出てきたところで…😂
なかなか思うように出てきてくれないですよね😂
全然運動してなくても産まれた!という方もいらっしゃるみたいですし、よく分かりませんよね💦
無理のない程度にがんばりましょうね!

• こたつ

こたつ

予定日同じなんですね!👏✨
    脚の付け根めっちゃくちゃ痛いですよね!?今日の午後出掛けてみたんですが、痛すぎて途中立てなかったくらいで😂これって下がって来てるんでしょうか……。
    あんまり待ってると来るものも来なくなるような気もしますし、何も考えず過ごすのも良いかな?って思い始めたところです☺️💦

• 11月11日
いくら

私も赤ちゃんが大きくて早めに出してあげないと経膣分娩は厳しいねって言われました。私が出産する産院は何がなんでも自然分娩って方針ではないので来週頭に誘発分娩予定です!

ですがまだ赤ちゃんが下がって来てる感じはないので数週間前から散歩、数日前からスクワットやら乳頭マッサージやら陣クス(オロナミンC)を試してみたりしてます。

赤ちゃんが大きいと産むとき大変ですが育てるときの安定感(どっしり感)があるから沐浴もオムツ変えも楽って言いますしお互い頑張りましょう!

• こたつ

こたつ

うちもすぐ帝王切開に切り替える病院で、初産で4000g超えになるようならもう帝王切開するよ〜って言われます……。どうしてもそれだけは避けたくて😭

何すれば赤ちゃん産まれるのかなんてわからないですよね……。もうとにかく動いて!って産院には言われるので、忙しく動き回るのがやっぱり良いのかな〜なんて思いながら💦

確かに大きい赤ちゃん健康的で気持ち的に楽かもしれませんね!!
    お互い出産頑張りましょう!!

• 11月11日

私も長男が同じぐらいでした。
結局産まれたら、なんと約⒊8kg( ゚艸゚;)
でも普通分娩できましたよ♪

• こたつ

こたつ

体験談聞けると少し安心します!!
    せめて4000gに達しないうちに出て来て欲しいです!!💦

• 11月11日
AKNR

予定日過ぎて促進剤使おうと言われて焦り出し、家から12キロ往復で歩いて帰った夜に破水して生まれました!

• こたつ

こたつ

凄い!!!病院からいざ帝王切開しますとかの宣言されると、その日陣痛が来るって言うのはよく聞きます!!
    赤ちゃんも聞いてる?何か感じてるんでしょうかね🤔

• 11月11日
にゃんこ

動くようにしてます!でも結局いくら動こうが赤ちゃんのタイミングだよな...と最近は思っていて、
赤ちゃんはやくでてきて!というより体重のためと、出産時の体力のために運動しよう!と頑張ってます😂

• こたつ

こたつ

体力つけないとですよね〜💦
    私ももうあんまり考えないように、自分がしたいこと沢山しようかなって思い始めました☺️

• 11月11日
はなめがね

推定体重は誤差があるので確実ではありませんよ!
うちは3200と言われて産んだらめっちゃ時間かかってようやく出てきたら3500g超えてましたw
39w4dで産みましたが帝王切開などは一言も言われなかったです。
身長や骨盤の広さなどでも変わるのかな?

産後の体力をつけるためにもゴロゴロばかりは良くないです。早く出すためではなく、産後自分がゴロゴロに慣れて育児が辛くならないために運動しましょう。
スクワットや雑巾掛けは1日に何時間もできないので、私のおすすめは歩く!ショッピングモールもエスカレーターなど使わず階段をひたすら歩く!スタバの新作片手に公園を歩く!
そしてちゃんと食べる!体力つけて食べる事にも慣れて体を作る。
あとは楽しむ!

私は三陰交というツボマッサージをして3日で生まれました。お風呂上がりに痛いくらいやってました。私の場合はおしるしドバドバ出たので汚れてもいい下着とナプキン着用をおすすめしますw

• こたつ

こたつ

ええっ😂出てきたら推定より大きかったなんて怖すぎます💧
    私も出来ることなら予定日前に産みたい……。

そうですよね!💦これから忙しくなるのに、今ゆっくりしてたら癖が付きますよね。
    三陰交というツボがあるんですね😳
    今日からやってみようと思います!🌟ありがとうございます!

• 11月11日