※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後23日の低体重の赤ちゃんが、ミルクをあまり飲まず心配。寝ることは足りているが、なぜ飲まなくなったのか不安。体重は増えているが、1ヶ月検診で相談予定。

生後23日の子供がいます。2402gの低体重で産まれました。今、母乳のあとミルクを足していますが、ここ3.4日ほどミルクを飲まない状態が続いており、かなり心配になっています。

母乳はそこまで出ておらず、直母して20〜35ccほどだと思います。母乳の後ミルクをあげても10〜50ccしか飲まず、ミルクだけで1日280mlほどしか飲んでくれません。
哺乳瓶はビンスタークとピジョンの母乳実感を使っていますが、どちらの哺乳瓶でも飲みっぷりは同じです。よく飲んでいるとむせてしまい、そこから飲むのをやめてしまうか、むせてなくても自ら哺乳瓶の乳首をベロで押し出します。乳首のサイズを変えてみても、飲んでくれません。飲んだあとは、愚図ることもありますが、寝ることが多いです。10日ほど前には母乳の後に60-70ccを普通に飲んでいたので、どうしてなのか本当に不安になっています。

授乳後、寝るということは足りているのでしょうか?
新生児は飲ませれば飲ませた分飲むというイメージですが、なぜ飲まなくなってしまうのでしょうか…
ちなみに、3日前に検診で測ってもらった体重が2900gで昨日鼻水がひどく小児科に連れていったときの体重は3066g(おしっこしたオムツ付)でした。
あと4日後に1ヶ月検診があるので、そこでも相談するつもりですが、心配で仕方ありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみにミルクだけだとどれくらい飲めるのかと昨日試してみたら、50ccでした。
おしっこはしっかり出てると思います。うんちは1日1回です!

たま

おしっこがたっぷりな感じで8回以上でてたらミルク母乳は足りてるって言われました( ´∀`)おしっこがちゃんとでてるなら意外と母乳がでてるのかもしれませんよ( ´∀`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳が出ているんですかね😭
    おしっこは今のところ問題なさそうです!心配ですが、1ヶ月検診まで様子見ながら過ごそうとおもいます😭ありがとうございます!

    • 11月11日
もなみ

娘も、早産で2400gで生まれました。低体重で生まれた子は、始めの1ヶ月は頑張って飲ませて、体重を増やしていくことが1番大切だと言われました。娘は退院時2200gで、家に帰ってから2100gまで体重が落ちたので(母乳+ミルク)1ヶ月半ころまで母乳をやめました。
やはり、低体重で体力がないので、お腹がいっぱいじゃなくてもある程度吸うと疲れて寝てしまいます。
おっぱいを一生懸命吸い、その後ミルクをあげるころには疲れて眠くて、ぐずってしまい、あまり飲めず寝てしまい、体重の増えが足りないとなってしまっていたようです。
病院の先生や助産師にも相談して、しばらく母乳はやめて、ミルクだけにしてと言われました。おっぱいを吸ってもらっても2分ずつ位にして、そしてミルクを沢山飲ませてと。
おっぱいがジャージャー出ているなら母乳を沢山飲めているのでいいと思いますが、普通か、そこまで出てない位なら、赤ちゃんはおっぱいを吸うのは体力がいります。ミルクなら少しの力でどんどん出てきて楽に飲めるので。
娘もしばらくそれを続けていたら、1ヶ月検診のときは、3900gでした。それで、もう大丈夫だね!となり、その頃には娘の吸う力や体力も強くなったので、母乳も沢山吸えるようなり落ち着きました。

おっぱい搾乳して、哺乳瓶であげてもいいかもしれません!参考までに😌

  • もなみ

    もなみ

    ミルクだけでも50ccならちょっと少ないですね😢
    あまり飲まない子なのかもしれません。こまめにおっぱいあげて、寝てても3時間起きにオムツ替えとかで起こしてミルクあげてという感じですかね😢

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    体重を増やすことが大事なんですね(;_;)!
    ミルクだけにしていたときは、搾乳をしていましたか?おっぱいがただでさえ出ないのに、出なくなってしまったりしませんか?😥
    一回の飲む量少ないですよね(;_;)少し前までは普通におっぱいのあと60-70くらいは飲めていたのですが😫体重もやっと3000gいったので、飲む量も増えてもいいなと思っていましたか、なかなか飲んでくれないのと、必ず飲んでいるときにむせます😣
    ミルクは3時間おきに飲めるだけあげて、合間はおっぱいであげようと思います(;_;)!!

    • 11月11日
  • もなみ

    もなみ

    ほぼミルクだけにしましたが、ミルクの前後どちらかにほんの少し吸わせたり、合間におっぱいを吸ってもらったりしていました。手で絞ったりもしました。
    私も出なくかるんじゃないかと心配していましたが、助産師さんに1日1、2回でも吸わせていたら、母乳で育てたいと思った時に、後からでも沢山出るようになるから、1日1回は吸わせていれば大丈夫と言われました!生後1、2ヶ月になれば赤ちゃんも体力がつき、沢山吸ってくれるようになるみたいです。
    でも私は持病もあり薬を再開したかったので、そのまま完ミにしました!

    • 11月11日