※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
子育て・グッズ

育休後1年以内に再妊娠で嫌な顔されるか心配。2歳差の次子を考え、育休明けに妊活を検討。保育園の問題もあり、兄弟別園も悩み。姉妹の経験から諦めずに考え中。

育休から職場復帰して一年以内に妊娠って、嫌な顔されて居づらくなったりしますかね?😨

産休前まで正社員フルタイムで働いてました。
今年の4月に出産、6月から育休、19年4月復帰を目指しています。0歳、育休明けが一番保育園に入りやすいと聞きました。
できれば次の子を2歳差で授かれたらと思っているので、19年の秋以降に妊活を始めようかと思っています。年齢のこともあるので…。

育休をまとめて取得してから復帰も考えていたんですが、それだと保育園に入れるのが難しいと聞いて悩んでいます。
(兄弟姉妹が別々の保育園になってしまうとか、上の子だけ入れないとかあるそうです😱)
娘のためにも仕事もしなければいけないし…😖

一人っ子も良いけど、先日友達と会ったときに姉妹二人を連れてきてくれました。きょうだい、まだ諦めない方が良いかなと思いました。賑やかで良かったです。

コメント

ちいちゃん

会社の方にもよりますよね😥
私も正社員フルタイムで今育休中です。そして最近妊娠わかりました。1月復帰だったので、とりあえず復帰して保育園入れてまた産休入ろうと思ってます。うちの会社の場合は結構みなさん理解があるので大丈夫かな~と。力仕事なのでかなり迷惑かけますが😥
私しか子ども産む年代いないし!と思ってます🤣母子手帳もらったら会社と相談しようと思ってます。仕事上妊娠分かったときから黙っとくことは出来ないので💦

• 来夢来人

来夢来人

コメントありがとうございます。
    ご懐妊おめでとうございます❤️

そうですね、妊娠出産はいつでもできるわけじゃないし、比較的若い時だけですよね😢
    私も力仕事ありです。この前の妊娠のときは、皆さんに沢山助けていただきました。
    次は育休明けになるし、どうなるかわかりません…上司が変わっていないのが救いです😅

• 11月16日
みかん

これについてはもうその職場によりますね!!
素直におめでとう!の職場もあれば、復帰して1年も経たないで妊娠?と思われるところも実際ありますよ。

私は3歳差で産んだので、復帰後2年働きました。職場はみんなおめでとうと言ってはくれました。が、口にこそ出しませんが中にはまた産休育休とるのかーと思ってる人もいたと思います😅

なのでいつ妊娠したって面白くない人は面白く思わないので、あまり周りにどう思われるか考えずに、来夢来人さんの人生なんで思ったときに妊活したほうがいいですよ!!

遠慮して何年後かに妊活して妊娠できなくても、誰も責任なんて取ってくれません。

2歳差で授かれるといいですね😄

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    妊娠、出産を優しく見守って下さる職場だと一番ですが、なかなかそうもいかないですよね😓
    妊娠を伝えたら辞めざるを得なくなったという話も、聞いたことあります😢おかしいですよね😡

「周りにどう思われるか考えず、自分の人生だから思ったときに妊活」、この一言が響きました😭
    職場とうまくやるのも大切です。そればかり考えて二人目が遅くなりすぎても、後悔ばかりになりそうです…😖

• 11月16日
すぅるん

私の職場では産休明けで1年以内に妊娠される方が何人かいましたが、おめでたいことだしお互い様なので居づらいという雰囲気は感じませんでした(❁´v`❁)

私も2人目を2歳差で授かりたいと思っていますし、来夢来人さんも諦めなくてもいいのかなと思います(。☌ᴗ☌。)

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    二人目を2歳ちがいで計画していたら、そうなってしまいますよね😅
    お互いさまだよって雰囲気だったんですね。
    いいなぁ😅私の職場は二人目はどうだろう…
    分かりません。暖かく迎えいれていただけるか否かは、私自分の振るまいにもよるかと思います😖

• 11月16日
  • 来夢来人

来夢来人

誤字すみません、「私自身の振るまい」でした🙇

• 11月16日
パプリカ

今年4月に復帰と同時に妊娠報告し、現在産休中です。世の中2歳差が多いとなると必然的に復帰してすぐ妊娠のパターンですよね。私も初めは職場に気を遣いましたが、家族計画とその気まずさを天秤にかけるのっておかしいな、と思い妊活開始しました。年齢もありますが。
保育園ですが、上の子を先に入れた方が良いですよ!育休連続取得となりますと、2人まとめて同じ園に通えない可能性もありますし2人目育児中も通園してくれるので、かなり楽になります。

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!☺️
    やっぱり2歳ちがいだとそうなりますよね😱

職場や仕事を優先させるか、今だけは出産のこと、家族のことを優先させるか…。

やはり、上の子を0歳で入れざるを得ないですかね😓まだ迷ってます。

• 11月16日
来夢来人

皆さま
たくさんのコメント、本当にありがとうございました😊🙇
よく考えて、後悔のないようにしたいです。
女性が働き続けるのは、難しいことも多いですね😢