※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

4歳の息子は保育園で友達と遊び、休みの日は家族と過ごしている。近所に遊びに行く友達がいないため不安。近所の子と遊べる友達を作った方が良いでしょうか。

4歳の息子がいますが、保育園では友達と遊んでます。
でも、普段休みの日など、特に近所に遊びに行くような友達がいなくて家族と過ごすことがほとんどです。
私も休みの日に会うような友達もいないので、このままで良いのかなーと不安です💦

やはり近所です特定の子と遊べるような子作った方が良いですかね?💦

コメント

ありす

無理に作らなくてもいいのでは?
うちも保育園で友達と遊んでますが、休日は家族と過ごしてますよ😅
何の問題もないと思います。
もっと大きくなれば勝手に遊びに行くと思うし、無理に作る必要なんてないと思います。

• ストロベリー

ストロベリー

そう言ってもらえてありがたいです!
    これで良いって誰かに言ってもらいたかったのかもしれません😭
    同じマンションの人は結構幼稚園の友達と夕方過ごしたり休日一緒に公園行ったりしてるので焦りもありました😅

• 11月11日
にゃんこ大戦争

我が家も、休日に遊ぶ友達とかいないです。
でも、長男がパパ大好きで、パパとたっぷり遊べるのが休日しかないので、休日は家族と過ごす日でいいと思ってます。

うちは分譲地にマイホーム建てたばかりで、同じ区画内に子どもと同じ幼稚園で、同級生の子が何人かいます。
でも、同じ時間帯に一緒に遊べることってなかなか無いです。
他の家は上に小学生の兄弟いて、大抵兄弟だけで遊んでるし、習い事もしてるみたいで。

長男が赤ちゃんの頃は、ママ友と家族ぐるみでお付き合いとか憧れてましたが(笑)
実際、予定が合わないことの方が多くて、逆に疎遠になりました😅

私自身、小四まで団地住まいでしたが、近所の子と遊ぶのは平日の放課後だけで、休日は家族で過ごすのが普通だったので…
子どもが未就学の間は、家族だけで過ごしていていいと思います。

• ストロベリー

ストロベリー

詳しくありがとうございます😭✨
    私も去年マンションに引っ越したばかりで去年は産休ということもあり、ご近所さんとお喋りする時間もあったのですが、今年から仕事復帰してなかなか会う機会も減り😣
    近所の方とすれ違いばかりになりました😭
    marinaさんの幼少期は休日は家族と過ごすのが普通だったのですね!
    それ聞いて安心しました😁
    私は小さい頃社宅に住んでて、母親も専業主婦だったこともあり、平日も休日も近所の友達と遊んだり出掛けたりすることの記憶がほとんどでした。
    なので余計に不安だったけど、よく考えたら家族で出掛けたって記憶がほとんどないです😅
    父親は1人でふらーと出かけるタイプだったので😅
    そう思ったら休日は家族で過ごすのは普通かもしれませんね💡
    はっと気付きました!
    ありがとうございます✨

• 11月11日
マリコ

子どもはまだまだ親といたいと思いますよ。保育園で子どもながら神経使ってるでしょうし、のんびり休日を楽しまれてはいかがでしょう😊

• ストロベリー

ストロベリー

そう言っていただけるとありがたいです😂
    周りで特定のママ友いたり近所さんで公園に行ったり出来る友達いるんだーと焦りと羨ましさもあり😭
    でも、今しか出来ない家族の時間大事にしたいと思います😄

• 11月11日