※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて大変ですね。授乳に時間がかかると、次の授乳がすぐにやってきます。赤ちゃんのペースに合わせて無理せず頑張ってください。

ミルクあげる間隔って、2~3時間おきだと思うのですが、
例えば3時間おきの授乳だとして、
赤ちゃんが爆睡してなかなか飲み進められず
14:00から飲ませ始めたが、飲み終わらせられたのは15:30。
次の授乳開始時間は14:00から3時間後の17:00ですよね?
授乳に時間かかってる人はほとんど休みなく飲ませてる状況になりますよね🙄💦💦
休む暇なさすぎる、、

コメント

まぬーる

1時間半もくわえていたのであれば、赤ちゃん疲れて寝たと思うので、次の授乳時間はズレると感じますよ!
18時近いかも。

くわえすぎだと思います、
赤ちゃんの体力を考えると、
長くても30分かと思いますよ(^-^)

  • ena

    ena

    そうですよね、、
    ただ、爆睡してしまうので常にくわえてるわけではなく、その時間のほとんどが眠りを起こす作業になります。
    授乳開始して、全く起きなくて、必要量飲んでなくても3o分で切り上げますか?😢

    • 11月11日
  • まぬーる

    まぬーる

    まだ病院だったんですね!
    病院にいる間は、とりあえずは言うことを聞いておいてたほうがいいですもんね!笑

    あとは、おそらく自宅に帰ったら、沐浴の時間も病院と違いますし、生活音もありますし、起きている時間もおそらく変わるので、
    家にいったら、30分から45分で切り上げてもいいかなーとは思います!

    3時間ー、、は守ってない時もありますよー…
    一回量が、毎回均一に飲めるなら、毎度三時間は空きますが、2時間でも仕方ない時も、ありますよ(^-^)

    爆睡に関しては、
    家に帰ってもそんなになるのか、、次第ですよね!
    寝すぎると、夜が大変になりますから、ほどよくやらないと疲れちゃうかなと思います!

    ミルク寄りの混合を最初はしてましたが、完ミに関しては、任せてください!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

1時間30分かけて飲ませてるのはちょっと長いかなって思っちゃいました😫💦

お腹が空いたら泣いて起きますし、ぐっすり寝てる時は私は少し様子見て時間ずらしたりしてましたよ!

きっちり3時間とかはからなくても死ぬわけじゃないし大丈夫だと思いますよ♪

赤ちゃんがぐっすりなうちにママも休んでください😌✨

  • ena

    ena

    実は産んだばかりで、明日退院します。病院では3時間おきに必ずこの量を飲ませる!ってなっており、細かく表を付けさせられてます。
    必要量飲めてないと体重減っちゃったから~などと言われてしまい余計に焦ります。
    ほんとに起きない子で、助産師さんも起こすのに一苦労するレベルで、母親のわたしが抱っこしてると尚更起きません。

    ほんと起こさないと永遠と寝てる時あるので😢

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ入院中だったんですね😫‼️
    そしたら間隔あけるわけいかないですね!!!

    うちの娘は3時間おきのミルクじゃ足りず、、糖水みたいなのちょこちょこ飲んでましたよ😭寝るより泣いてる時間の方が多いんじゃないかってほど、、
    それでも最初はやっぱり体重減りました!
    え!あんなに飲んでるのに?😳
    ってなりましたよ〜!!!

    きっと赤ちゃんも生まれた時からその子の個性みたいなものがあるんでしょうね😊✨

    助産師さんも入院中に3時間間隔ってことを身につけてほしいから(ママに)厳しく言うのかな〜なんて今では思います🤔

    もちろん、1日中起こさず寝てるってのはよくないな〜って思いますが、退院したらママが様子見て4〜5時間しても寝てたら頑張って起こす!とか。オムツ替えしてちょっと目を覚まさせてみる!とか。してみるのもありなのかなって思います☺️✨

    あとは、ちょっとしか飲まなくて、次の授乳まで持たずに泣いちゃえば少し間隔狭めたりしてました!

    母乳なら間隔気にせずいつどのくらいあげてもいいみたいですしね♪

    ゆっくり休めるのかと思いきや全然休めない入院生活かもしれませんが、、頑張ってください😌💓

    • 11月11日
ぺこ

ミルクでしたら最低3時間は間隔あけないといけないです💡
新生児のうちは飲みながら疲れて寝ちゃうことがあるので、寝ちゃったら足裏くすぐったりして必ず起こして飲ませた方がいいですが、さすがに1時間半は長すぎるので起きなければその時点で終わらせても仕方ないです💦
お腹すいたら泣いて起きるので、それまで待っても大丈夫ですよ!

  • ena

    ena

    今現在は母乳です!
    おっぱい加えてる途中で爆睡し始めます。。くすぐったりしても起きないことが多いですね。
    この一時間半はほとんど起こす作業になります(^_^;)

    出産したばかりで、今日退院予定てます。病院で時間ごと、飲む量で管理されてるからか余計焦ります。
    退院後はミルクと母乳でやっていきたいと思ってます。
    ミルクならスムーズに飲んでくれるかな、、

    • 11月11日