※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを多く飲むことに悩んでいます。過飲症候群の可能性があるか心配。小児科では問題ないと言われたが、母乳だけでは満足せず泣く。160mlをあげるか迷っている。将来の肥満リスクも気になる。どうしたらいいでしょうか。

過飲症候群なんでしょうか😭
つい2日前に1ヶ月を迎えた男の子です。
混合で、昼はほぼ母乳、夜寝る前はミルクのみ飲ませてます。
最近とてもよく飲むようになり140を軽々飲んでしまいます。勢いだけ見ていると160飲みそうな勢いです。
調乳量を見ると1ヶ月から2ヶ月で160となっていますが、1ヶ月になって早々に160はちょっと…となってあげる勇気がありません。
だいたいこのミルクの量で夜は3時間から4時間寝ます。
1ヶ月検診で体重の増加量をみると1日で60グラムも増えていることが分かりました。
小児科の先生にはとくに何も言われず、よく飲む子なんだなと思っていい範疇ですといわれましたが、過飲症候群の症状を見ると、1日50グラム以上の増加となっており当てはまります。ほかにも、唸りが当てはまります。ほかはほとんど当てはまりません。
気になるなら母乳のみにしてみたら?と言われましたが、よく飲む息子に母乳量が追いつかないのか、授乳を繰り返すうちにシナシナおっぱいになって満足させてあげられずすぐ泣き出します😭

母は160あげたら?とも言いますが満腹中枢も未完成と聞き、あんまり飲みすぎると将来肥満児になる可能性もあるとどこかで見たので気になってあげられません。
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

ちゃ

ただ満腹中枢が出来上がってないからあげたらあげるだけ飲むんですよ~!
月齢にあった量を与えてください。
1歳くらいになるとだんだん出来上がってきます。
個人差はありますが!
それまではミルクも離乳食もこちらが制限してあげないとです

はせっち

その子その子で違うので私個人的な意見としましては飲ませてあげてもいいと思います。
赤ちゃんが泣くのは基本お腹空いてるからなので。
私も母乳量追いついてなく、ミルク足してます。あきらか完ミだった上の娘よりミルク飲んでないのに、上の娘よりもデカイです笑。
なのでミルクだから太る説は信じてません笑。
母乳だけなのに、友達の子供はめちゃデカイです笑。
太る太らないは生まれ持った体質もあんじゃないかな?と私は思ってます。

満腹中枢がしっかりしてないので飲みすぎるのは確かです。
なので軽々と140飲んでしまうと思います。でも140飲んで泣いて来ないなら足りてる証拠ですし、そこですぐ泣いてきたら足りてない証拠なのでミルクを足してもいいと思います。
吐かなければ胃に負担はかかってないし、飲み過ぎな事も無いです。
泣いてるからミルク飲ませて大量に吐けばミルクはいらないので、そこで泣いてる場合ば別の理由で泣いていると思います。
なかなか難しい問題ではありますが、個人差はどうしてもあるので、あまりマニュアル通りに進めることはないですよ☺︎

今140で満足してて体重の増えも順調なら増やさなくて大丈夫ですよ!
満腹中枢未発達だし吸啜反応あるのでいくらでも飲みます!
140あげても泣いちゃうようになれば160あげれば良いと思います(^_^)

まめきち

哺乳瓶の種類や乳首を変えてみたらどうですか?
テテオに変えたら少量しか出てこないから同じ量でもゆっくり授乳する感じになるので私は良かったです。
確かコンビ⁈じゃなかったかな?
もう試していたらごめんなさい

1姫1王子

1日60増える子も珍しくないと思いますよ。
息子もミルクは1日1~2回でしたけど61増えてました(;^∀^)
1ヶ月→2ヶ月でも57増です。
満腹中枢が未熟なので息子もミルク140あげれば全部飲んで、母乳も飲んで、吐いてました(笑)
1ヶ月の頃はよく唸ってましたし、娘は30増ぐらいですけど唸ってました。
シナシナおっぱいは差し乳なら普通のことで、私もシナシナですけど哺乳瓶拒否するようになって完母ですけどしっかり成長してます。
飲みすぎたら吐きますし、私は肥満児だったけどやや細めの大人になりました。
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ(^-^)

みん

140飲んだあと泣くのであれば足りてないから160にしてあげないと可哀想だと思いますが、そうでないなら140でもう少し様子みてもいいかなと💡
それに3時間以上寝てくれるならちょうどいい量なんだと思います

お医者さんが何も言わないなら心配いらないと思いますよ(*´ω`*)