※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朧
妊娠・出産

出生届提出や手続きは旦那の住所で大丈夫ですか?1ヶ月後に引越し予定で、保険や手当の申請はどうすればいいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

出生届提出先についてこれで大丈夫か、
知恵を頂きたいです。

婚姻は7月にしましたが現在旦那とは別々の県に住んでいます。なので住所が違うのですが、出産後1ヶ月後健診が終わったくらいのタイミングで引越しする予定です。

私は仕事を辞めているので旦那の扶養に入っています。

出生届提出先を旦那の住所がある方へ提出、児童手当申請、子どもの保険証は旦那の社保へ申請、保険証が届き次第、乳幼児医療助成申請、の流れで考えています。

これで問題ないでしょうか?

母子が住所一緒のがいいなども意見として色々調べると出てくるのですが、1ヶ月後検診などは実費でもいいか、もしくは後日別申請が出せればいいと思っているのですが、どうなのでしょう?

知識ある方、同じような経験がある方教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

JayBee

児童手当は出生届を提出した区役所に出したと思います。一度お電話で役所問い合わせてみてはいかがでしょうか?あと出生届は生後2週間以内(だったかな)と決められているので、ご主人に提出をお願いするなら、その旨を予めご主人に伝えておいた方がいいかもしれません。

• 朧

なるほど、ありがとうございます!
    申請関連は全て旦那にお願いする話がついているので大丈夫だと思います。

母子が住所別々だと何か困ることあるのだろうか…?と思い質問させて頂きましたが問い合わせもしてみようと思います。ありがとうございました😊

• 11月11日
れい

確信的な事は言えませんが、
出生届はどこに出しても大丈夫なはずなので、
旦那さんが住むところで手続きした方が
その後の児童手当などの手続きは1度で済みますが
朧さんが住んでるところに出生届を出して
引っ越した後に児童手当などの手続きをすると
受給されるのも遅くなってしまう可能性があるので
お住いの役所の担当の方、旦那さんと相談してみるといいと思います☺️
ちなみに出生届を出す際は母子手帳とセットです!
児童手当などの手続きも母子手帳が必要になりますよ!

• 朧

やはりそうですよね…色々調べてみて受給期間もそうですが、児童手当も原則所得が高い方、つまり旦那になるのでやはり旦那側の方で手続きのが良さそうな気がします😊
    問い合わせもしてみようと思います。

隣の県で車で1時間ほどなので母子手帳の行き来はどうにかなりそうです!
    ありがとうございました🙌✨

• 11月11日
  • れい

れい

納得のいく解決案が出ますように🙏💞

• 11月11日
🐰

こんばんわ!!
私も子どもが産まれるまで別々の県に籍を置いていて、子どもを出産した後に主人の住所に子どもと2人で入りました🙆🏻‍♀️
子どもの出生届は当時住んでいた私の実家の住所で出して、その後一緒に主人の住んでいた家の住所に転出、転入という形で届けました!
なので、転出転入をした時に児童手当の申請もしました🙌🏻
児童手当は4ヶ月に一回の支給で出生した月から計算して入るので、特に遅れなどはありませんでしたよ!
ちなみにうちの子は3月産まれだったので、転入した市役所から6月にはしっかり3ヶ月分入っていました🙆🏻‍♀️✨