※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
ココロ・悩み

風疹が流行していて、家族の予防接種について心配しています。義母や旦那の考え方に不安を感じています。要防接種かどうか迷っています。

愚痴です‥‥
現在風疹が流行っていて、旦那には予防接種してもらったのですが今同居している親戚がいるのですが過去にかかったことも予防接種もしてなさそうらしく心配しています。
また私自身が風疹の抗体が8倍しかないのもあり予防接種もらえたら安心かなと思うんですが、義母や旦那は心配しすぎ、神経質みたいなことを言われました。
義母は抗体が無いわけじゃないからその人がかかっても抗体あるからかからないんじゃない?と言ってました。

気にしすぎなんでしょうか?
じゃあそれで私が風疹にかかったら?
風疹の影響は旦那には話してあります。重大さが分からないのかな。うちに限って風疹にかかるわけないとか思ってんのかな。病は気からって言うからさってさ、いや結果として抵抗体って出てるんだよ。

じゃあもうお金出して打ってもらえば?みたいな感じになって、私が神経質みたいな感じになってて‥‥
何なんだろう、、ってなってます。
なんかもう悲しい‥‥

コメント

よし

外へ一歩も出ないのなら家の中の方が予防するだけで防げますが、
外へ出た時点でもう風疹かかるっちゃかかりますからね〜💦
わたしは風疹も麻疹も8未満でしたが、
人混みになるようなところは避けてました!

ちょうど麻疹が流行ってた時だったので不安もありましたが、
あまり神経質になってもストレスになります💦

• よこ

よこ

コメントありがとうございます!
    私も人混みを避けるようにと言われてるので混み合う場所には行かないようにしてます!
    せめて家の中では安心したくて‥‥。しかもちょうど30代で都内へ働きに出てる人なので不安になりまして。
    とりあえずは、私が気にしすぎかもしれないね、でも大事な時期だから‥‥しつこく聞いてごめんね、と主人には伝えました😭
    同居人にもやんわり予防接種伝えようと思います😭

• 11月11日
  • よし

よし

都内だと少し不安ですね。・°°・(>_<)・°°・。
    病院の先生にも同居人には打ってもらった方がいいと言われたなどといって伝えた方がいいかもですね😢

• 11月11日
  • よこ

よこ

そうなんです(´д⊂)
    帰宅して手洗いうがいする訳でもなく、マスクして通勤する訳でもなく‥‥なので。
    うちの中で1番風邪やインフルにかかっているので心配でもあります😭
    やんわりと伝えてみます‥‥、、

• 11月11日
sary

風疹や麻疹って、妊婦さんの周りの人が協力して家庭に持ち込まないようにするしかないですよね。
私も妊娠時麻疹が流行っていたのでとても心配で主人には予防接種受けてもらいました。

風疹流行っていますが、よこさんの住んでおられる地域でも感染者数は多いのでしょうか?もしそうであれば、ぜひご家族の皆さんには理解して頂きたいですよね…。

• よこ

よこ

コメントありがとうございます!
    そうですね。一応危険性は説明してはいるのですがそこまで、危機感はないみたいです、、主人はもちろん1番接触しますのですぐ受けてくれましたが‥‥
    千葉県なので風疹もですが、麻疹も流行ってます!同居人に関しては都内に勤めに出てまして都内も流行ってるようなので心配になりました。
    普段から風邪の予防すらしないし、よくインフルや風邪にかかるので不安になってしまいました‥‥😱

• 11月11日
  • sary

sary

妊娠てただでさえ不安も多いんですから、気持ちくらい分かって欲しいですよね…。

関東だと不安ですね。。都心は人口多くて何かと流行りやすいですし。

でも、親世代って感染病とかの危機感薄いですよね😓正しい知識がないというか。。

とりあえず風疹は妊娠初期が危ないんでしたよね?もうすぐ中期に入ると思うので、少しは気持ち楽に過ごせるといいですね💦

無事元気な赤ちゃんを、そしてよこさんも健康な出産をしてくださいね!
    あまり夜更かしせず!(笑)

• 11月11日
  • よこ

よこ

義母はあまり気にしない性格なので、、自分の子のアレルギーも食べさせて治そうとしちゃったりするので😭基本はサバサバしてて良い人なのですが😓
    安定期入れば、お腹の子に障害が出る確率は8%とかなり減るので私もあまり神経質にはならないようにしたいと思います!
    ありがとうございます!
    夜寝れないのですよね、、悪阻のせいもありますが(´゚ω゚`)
    頑張って寝ます(笑)

• 11月11日

風疹特集みたいなのを見せてみては?実際に日本では過去に先天性の子たちが流行った年に40人も生まれていますし、それはワクチンを打たなかった人たちが多かったからと。
妊娠する前に打つべきですが、打っても抗体がつかない私のようなタイプいますし。。
防げるものは防ぐべき!

• よこ

よこ

コメントありがとうございます、やはり予防接種してもらった方が良いのでは、という方向に今動いてます。
    一応、障害が残る確率とかは話しましたが謎の大丈夫という自信?があるみたいです…。
    私も予防接種を妊娠前に打ったのですが抗体がつかなかったようで、まだ抗体があれば良かったのですが…。
    基本風邪などひいても病院に行きたがらない、予防もしない人なので余計怖いですね、、

• 11月12日
ゆう

うちの義両親もそんな感じです。
同居してるのでインフル、風疹打つよね?と聞くと義父はお前らと違って抗体あるからと言い義母は注射が痛いからむりだそうです。ほんと呆れますよね〜孫のことかわいがるくせに思いやりねえのかよっておもいます。なのでもう時期引っ越しますし、縁も切ります😰

• よこ

よこ

コメントありがとうございます。
    同居している以上、考えてほしいですよね…風疹に妊婦さんがかかった時の危険性とか分かってないんですかね💦特に親の世代は気にしすぎでしょ、大丈夫!みたいな人多いですよね‥‥どこからその自信がわくんだろう😱
    お互い風疹、インフルエンザ等気をつけましょうね‥‥!

• 11月13日
  • ゆう

ゆう

本当にそれです。
    予防できるんだからそれをしないのが意味わかりません。同居していて妊娠してる方がいるのに!
    根拠の無い自信いらないですよね〜
    気にしすぎじゃないです。気にしなきゃいけない問題なんですよ!!
    本当に気をつけてくださいね😢😢

• 11月13日
  • よこ

よこ

意味わからないですよね!
    もしそれで風疹かかったらどーすんの?!障害が残ったら?!っても思います‥‥。子供を守りたいだけなのに、神経質呼ばわりです。悲しくなります。
    ほんと気をつけましょう!!!!😱

• 11月13日